« 暑さも一段落? | トップページ | 雪融け »

怖〜

山北町の丹沢湖へ。
秋の紅葉時期には行くのですが、新緑の時期は久しぶり。
杉の深緑に比べて、薄い緑の色が綺麗です。

201505021

ダム名は三保ダム (読めます?)
三保村がダムに沈み、その名前が残りました。
エンドレスで案内の放送がスピーカーから流れています。
大雨の時の調節用に放水路ができていますが、水門の上にある道路から、網越しに水面が見えます。
その外側に放水路。
一度に水が落ちないように、一旦 水を貯めてから段差をつけて落とすようにできています。
高度差95m。
高所恐怖症の方にはお勧めできません。

201505022

こちらは丹沢湖面。
眺めがいいということで、かながわの景勝50選・関東の富士見100景・ダム湖百選などに選ばれているそう。ぐるぐると車で回ってきました。

帰り道、「ちょっと寄り道するか」、と共和地区へ。
旧共和小学校は、次男の小学校の担任の先生が、次男達が卒業した次の年度から転勤されたところでした。当時、学校全体で11人しかない(^^; ということでしたが、すでに廃校です。
今は、若い芸術家達が活動しているそうです。

ここに行くのには、まだそこそこ対面通行ができる道路なんですが、その後が大変。
対向車が来たら、どうするの??という道路がくねくねとつながっています。
たまにちょっと寄せられる?くらいの場所しかありません。
しかも、ガードレールなし、道路の縁も付いてない場所がいっぱい。
これでよくちゃんと舗装されてるわ。と感心してしまいました。

運転する旦那は山側だからいいけれど、私の方は、がけ下が丸見え状態。
杉の木が道路脇に生えてるところは、「落ちてもつっかい棒がある!」とちょっと安心できるのですが、
何にもない、外カーブでは怖いです。
こちらも高所…以下省略(^^;

こういうところで普段から暮らしている方たちも沢山いるわけで、電灯もない山道は夜、大変でしょうねえ。

202505023

山の中の「富士見通り」から。
山の隙間から富士山が見えました。霞んでいますが、我が家よりはよっぽどよく見えます。
我が家の場合は、富士山の手前に「綺麗なおにぎり型」の山があるので、全く見ることができません(^^;;;

|
|

« 暑さも一段落? | トップページ | 雪融け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61528844

この記事へのトラックバック一覧です: 怖〜:

« 暑さも一段落? | トップページ | 雪融け »