« 2015レース学習会 | トップページ | スパングル »

色残り

白糸刺しゅう指導員のシュバルム刺しゅうの見本刺しが終わりました。
中央のチューリップの中のフィレ刺しゅう、指定通りに刺したら、上半分がどうもスカスカした感じになったので、刺したものを全部切り、外した後で刺し直しました。

20150524

刺しあがって、アイロンかけの前にチャコペーパーの色を落とすのですが、これがまた落ちにくくて、困ってしまいまして。
それほど強く写してはいないのですが、布との相性でしょうか、いろいろ試して結構しっかり洗ってしまいました。バスタオルに挟んでタオルドライの後、アイロンをかけて仕上げました。
ライン上にはアイロンを載せないようにしてあるのですが、やっぱり少々青い感じが残ります。

そうそう、講習やワークショップで、無断で見本の作品の写真を撮って、アップロードする方がいらっしゃいます。
もし、許可を取って写真を撮らせてもらっても、それをブログやツイッター、フェイスブックなどで、公開するのはNGです。
もちろん、「公開することまで」許可を頂けたら大丈夫なのですが。テキストや市販本の中身も同じです。

「出来上がった自分の作品」をどうぞ公開してください。
作品の出典は、ちゃんと提示してくださいね。
但し、出版社によっては、「自分で作った作品でも、公開はダメ」というところもあります。

作品を一つ作り上げるまでには、労力も時間もかかります。自分でオリジナルを作れる方は、それまでにどれだけ大変な思いをしているか、わかっているはずです。自分の作品の著作権は主張するくせに、他人の作品の著作権は無視というのは、いただけないですね。
ただ、一度OKを出しておいて、あとで前言撤回した人もいましたっけ……しかも、自分で言ったことを忘れてるし(^^;

それと、プリントをコピーして知り合いにあげるというのも、やめてください。
何人もの先生が、それで悲しい思いをしています。


|
|

« 2015レース学習会 | トップページ | スパングル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61639962

この記事へのトラックバック一覧です: 色残り:

« 2015レース学習会 | トップページ | スパングル »