« 黄色 | トップページ | そろそろ開花です »

レース専科 (金曜クラス)新学期

4月第一回目です。
新たに3人の方を加えて、金曜クラスが始まりました。

新人さんたちはクロッシェの鎖編みから始めて、まず基礎を固めてもらう予定です。
編み方に慣れてもらうことと、指の使い方など、レース糸の扱いに慣れることが肝心です。

継続の方たちはそれぞれの作品を進めています。
フィレレースの刺しゅう、バテンレースのかがり、テネリフレースのオリジナル、方眼編みのオリジナル、アイリッシュのオリジナル、マクラメの基礎結び、タティングのモチーフ、レースを布につけるなど、作業を確認しながら進めてもらいました。

11月からの展示に合わせた作品作りについても、あれこれ相談に乗りました。
サイズ、色については規定があるので、技法、糸の太さ、デザインなど、これから考えることがいっぱいです。お一人1点は出せるよう、みんな頑張ってくださいね。
私はまず締め切りものを仕上げてから、取り掛かることになります。イメージを作っておかねば。

締め切りものは、デザインと色を確定したので、本格的に始めました。
後はひたすら製作するのみですが、製図は本来カラーのものをモノクロにしなくてはいけません。線の区別を考えないと……

|
|

« 黄色 | トップページ | そろそろ開花です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61420113

この記事へのトラックバック一覧です: レース専科 (金曜クラス)新学期:

« 黄色 | トップページ | そろそろ開花です »