« 相も変わらず | トップページ | 黄色 »

さむっ

なんという寒さでしょう(ーー;)
朝からかなりの雨になりましたが、午後からみぞれ混じりの雨がちょっと降りました。
風邪をひかないように要注意ですが、灯油をタンクに入れたところでちょうど終わりとなりまして、
さらに購入するかどうか、際どいところになっています。
余ると面倒だし、足りないのも困るしで、悩ましい時期ではありますね。

さて、トーカイ小田原店のレッスンでした。
刺しゅう講師科。
カットワークの作品がそれぞれ仕上がってきました。
最初の作品より一段と内容がレベルアップしているのですが、頑張って刺してくれました。
ボタンホールステッチを揃えて刺すのは難しいですね。
どうしても凸凹ができてしまいます。糸の縒りが戻ったり、ひどくなったりの修正をしつつ刺すのですが、この加減も難しいです。あまり長い糸だと、こすれて毛羽立つので、心もち短めに刺すといいです。

さて、クチュール刺しゅうに入りました。オーガンジーに刺すので、刺した針先もちゃんと見えるのですが、それでも糸の引き加減が難しいです。慣れるまで半端布でしっかり練習して、それから本番に行ってください。

講師までの申請が2018年3月までになりましたので、時間をかけても大丈夫です。
ゆっくりやりましょう(^^)

|
|

« 相も変わらず | トップページ | 黄色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61409541

この記事へのトラックバック一覧です: さむっ:

« 相も変わらず | トップページ | 黄色 »