« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

雄しべの弁化

20150427

玄関先のミニバラですが、冬越しして花が1輪だけ咲いています。
よく見ると、雄しべが弁化して花びらのようになっているのですが、これ、それを超えて葉っぱ化しています(^^;;;

放っておくと、そのまま次の蕾がついたりするのでしょうかね(^^;;;
段菊というのがありますが、あれはちゃんと茎にぐるっと萼がついて蕾がついて、また茎が伸びてという形になっているのですが、それと同じようにまた茎が伸びてきたら面白いですね。

ちょっとほったらかしてみます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一足飛びに

もう夏ですか!? 
家の中でも27度を超える温度になってしまいました。
あまりの暑さに扇風機で空気をかき回していましたが、まだファンヒーターも出てるんですけど(^^;;;

この暑さであっという間にチューリップが終わってしまいそうです。
早咲きは終了し、遅咲きが開き始めているのですが、何日保つでしょうか。

201504271

夏越し株のビオラがだいぶ大きくなってきました。
同居のプリムラジュリアンもそろそろ終わりかなという時期ですが、同じくらいの大きさになってきています。

201504272

201504273

庭の方のスズランと姫ウツギ。
どちらも根っこではびこるタイプ。いろんなところに出張してきているので、そろそろ選別する頃でしょうね。隣のホトトギスと混じり合って咲いています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見づらい

自宅レッスンでした。

刺しゅう高等科
リボン刺繍の続き。葉っぱ部分のフライステッチは長めにね〜とか、リボンは幅があるので、思ったよりも長めに刺すとバランスが良くなります。
短いとごちゃごちゃした感じが出てしまいます。

ボビンレースはエーバの作品の続き。
楕円の半円の折り返しまで出来てきて、悩んで止まってしまったそう。時間内にリカバリができました。続きを進めます。

クロスステッチのサンプラーは日付や、枠取りの相談。方向が決まってきました。

私もヒーダボーの続きをやりました。やっと練習布のも終わり、あとは仕上げだけです。時間がかかったわ(^^;;;

夜になってから布の下準備をして、ブラックワークに取り掛かったのですが、間違いまくり。
1本終わって次を刺すと、前の間違いに気がつくということを何度も繰り返しました。
図案も141%拡大してあるのですが、半目が多くて見づらいので段数がずれてくるのと、自分の目がアレルギーで涙目になっているのでさらに見づらい。

このブラックワーク、思ったよりも時間がかかりそうです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くたびれた

PC作業もちょっと置いておいて、あまりにすごくなってしまった庭の草取りをちょっと。
日陰になってから始めたのですが、体力不足を思いっきり実感することになりまして。
とても全部は取りきれないので、また後日、残りをしようかと思っています。
何しろ、去年ほったらかしてしまったものだから、スギナとヤブガラシ、ドクダミがはびこって、すんごいことになっています。

草取りをしたらしたで、腰が痛くなってくるし、洗車もしなくちゃいけないしで、クタクタになりました。
旦那は風邪気味で戦力にならず(^^;;; 
次回、手伝ってもらいましょう。

久しぶりに刺しゅうの見本作りも始めました。
手が変わらないうちに続きをしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

裏表

1日ぐだぐだと過ごしてしまいました。
どっと疲れが出たようです。眠かった……

201504241

201504242

胡蝶蘭の2輪目も開いています。
最初の花と裏表になっているので、両方を一度に見ることができません(^^;;;
もっと花数があればよかったのですが、今年は2輪だけですね。
植え替えが必要なんでしょうが、根っこが50cm以上まっすぐ下に伸びているので、これをどうしたもんかと。胡蝶蘭の根っこは硬いのでくるくると丸めることが出来ませんしね。

どちらにしろ、花が終わった時点で、そろそろ考えないといけないですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金曜クラス

レース専科 金曜クラスのレッスンでした。
そろそろ講師科の終わりに向けて、オリジナル作品に取り組んでいる方が増えてきました。
年末の展示に合わせて、オリジナル作品を作ろうという一石二鳥作戦でも大丈夫です。
どんな風にデザインしようかと、あれこれ考えるお手伝いもしますよ(^^)

タティングレースのダブルシャトル使いのモチーフは、ちょっとややこしい作品です。
2色で作ってから、本番に進みましょう。糸始末を少なくする方法も、シャトルに慣れてくる頃にはお教えできますよ(^^)

アイリッシュクロッシェのオリジナル作品を続けている方、これから取りかかる方の相談も。

本科の最終作品、マクラメのベルトに取りかかる方も。
高等科の準備は何をするかなどの相談も。

木曜にホビーショーに出かけた方も何人かいて、それぞれの戦果や感想など、大いに盛り上がりました。
土曜に出かける予定の人へのアドバイスになったかな。

久しぶりに夜のPC作業のない日になりました。
ちょっと一段落という感じ。
まだ出来上がっていない製図などもあるので、作業は続きます。
よく働いた1週間でした(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホビーショー2015

何年かぶりのホビーショーに行ってきました。
土曜は人出が多いのと、小さなお子さんがいっぱいになるでしょうからと、空いている初日に。
あいにくの上天気で、暑い暑い。
会場を歩いているだけで汗をかく始末(--;)

体験は特にやらなかったのですが、あちこちのテーブルをのぞいてました。
デコ、皮、ミシン、個人のブースまで、いろいろでしたね。

クロバーからは、タティングのピコ用のゲージ、糸用のピケ。
ダルマからはポリエステルのちょっと厚めのリボンといった感じの新しい素材など。

内藤商事のロイヤルグランデはじめての10gの#20レース糸の3個セットにコースターの編み方が付いたものを買ってみました。4種類のうち、1種類はすでに完売? 3種類を購入しました。

刺しゅう布をいくつかのブースで見ましたが、イタリア刺しゅう用の生地を見つけて、買ってきました。
こんなところで見つかるとは(@@;) まだ刺しゅうをやれる時間はないのですが。

チューリップでは、段かぞえマーカー(段数クリップですね)のハートとチューリップが出ていまして、最初はそれぞれ1色にしようかと思っていたのですが、結局、コンプリート。
いくつか、ばらまこうかと思っています。

行けば行ったなりに、いろいろ見つかるのですが、時間と労力をかけてそれだけのことがあるかというと、年によってかなり違います。
買おうかと手にとって、「これ以上、いつ使うか判らない生地や糸を増やしても」と、やめたものも沢山あります。
家族には漬け物と、銚子電鉄の濡れせんべいをおみやげにしました。

また一日歩いたわけですが、まだ今週は終わりません。
金曜クラスもがんばりましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お久しぶり

トーカイ小田原店のレッスンでした。

刺しゅう講師科
キャンバスワークです。 コングレスに5番の刺しゅう糸で、いろいろなステッチを刺していきます。
あっさり刺せるのもありますが、一つのステッチで1m位使ってしまうものもあります。
まずは枠取りからですが、これが案外時間がかかります。
一つ一つ、ステッチを確認して刺してみてください。

お久しぶりに帰ってきた生徒さん。
しばらくレースをやっていたのですが、今度はニットの通信教育も始めたそうです。
作っているものの相談とか、確認などをしたいということで、引き続き、都合のあうときに来てくれることになりそうです。

午後からまた雨になりました。
朝からいいお天気で、車の中がむわっとしていたのに、また急変というところですか。
しばらく落ち着かない天気が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

沢山の

市ヶ谷で打ち合わせ。
作った資料を確認してもらって、直すところ、順番を変えるところ、新規に図案起こしなど、沢山の宿題を持って帰りました。
今週はほとんど家にいませんね。先週の土曜からの一週間で5日間都内というのも珍しい(^^;;;
帰宅してから、PC作業も続いています。
自分の作品のデザインも始めているので、テレビも見ずに夜中まで作業していたり・・・・・・
見ていないビデオが溜まる溜まる(--;

金曜のレースクラスが終わったら、ぐったりしそうです。
GW直前まで、ずっと何かしら用事が入っていて、連休中には稲の種まきもありますしね。
まだゆっくり休みというわけにもいかないようです。

木曜からはホビーショーも始まります。
今年は行けそうですね。何か収穫があるといいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真っ黒

レース研究科でした。

それぞれが進めている「同じ素材を使った作品」はだんだん形が見えてきたみたいです。
私は袋物の内袋を縫う暇がなかったので、それに関しては全く進みませんでした(^^;;;

夏に行われる「手づくり大好きジュニアクラブ」の見本になるミサンガをみんなで試作しましたよ。
今年は1点ということになっていますが、かわいいパーツが選べるキットになる予定です。
いろいろ着々と進んでいます。

なんだか梅雨のような気温と湿気になってしまい、一日汗をかいてしまいました。
いやーね。

帰宅してから、PC作業の続きをやりましたら、プリンタインクの交換をせねばいけなくなりまして、
インクカートリッジをはずしたら、端っこに漏れ出たインクを思い切りさわってしまい、手が真っ黒状態。
お湯で落ちるといいんですけど、たいがい落ちきれずに汚い状態がしばらく続くんでしょうね(^^;;;
やっぱり純正インクの方が、その点いいみたいです。
しばらく互換品を使っていたのですが、純正品に変えつつあります。
経済ばかりを考えたらいけないなあという感じになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

せっかく咲いたのに

201504171

201504172

17日の画像です。
日曜までには、すっかり開いてきて、一番綺麗な花壇になりつつあります。
しかし、また嵐が来そうだそうですねえ。
玄関先のヒヤシンスもまだ黄色が綺麗に咲いているのに、必ず雨に叩かれて、ぺしゃんこになってしまう時期でもあります。

暖かかったり寒かったり、調子が狂います(^^;;;
先週くたびれたのでしょうか、ずっと眠い日曜でした。
今度は長男の買い物に付き合わされて、あちこち移動したので、最後に買い出しの荷物持ちをしてもらいました。そのくらいはやってくれたまへ。

ミシン掛けの予定がすっとんでしまったので、研究科の予定も狂ってしまいました。
午後からは何をしようか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

めまぐるしい その3

金曜の予定を1日ずらして、朝から出かけてきました。
まずは日本橋三越。
新館7階で東日本伝統工芸展開催中
陶器。竹かご。織り、染め、刺しゅうなどによる着物、帯、袋物。 螺鈿細工。 七宝焼き。銀細工。木芯桐塑木目込(人形)。ガラス器。どれも素晴らしい作品でした。色が皆美しいです。

本館5階イベントスペースではルーマニアン・マクラメとヴィクトリアンジェットの展示
アミーナの天本さんと色々話してきました。最近の作品は色味が増えてきて、草木染めされた作品などもあって、着るものに合わせやすくなってきていますね(^^)

本館3階オーダーサロンではプントアンティーコ刺繍レッスン会でしたが、あいにく早く定員に達してしまったので、材料だけ購入しようと寄ってきました。
五十嵐さんとも話してきましたよ。そのうち何かにできるといいな(^^)

日本橋から南下して、越前屋さんへ。
刺繍用の生地を購入してきました。
指導員用の見本も作っていかねば(^^;;;

最後に栗林千里ボビンレース教室の第9回レース展へ。
3年ぶりということでしたが、そんなに経ちましたっけ!?
作品一覧表と照らし合わせながら、ゆっくり会場を見て回りました。
綿120番という細いものから、絹糸1300デニールまで、様々な太さ、素材でできた作品がずらりと並んでいました。
帰り難い気分でしたが、「自分も織らねば」という気持ちは持って帰りました。

色々順番でこなしていくと、自分の作品はどうしても後回しになってしまいますが、今年は年末に展示を控えているので、そろそろ考えていかないといけません。
たかが30cmされど30cm。あと半年です。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

めまぐるしい 再び

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワーク講師科
ミシンをメインにした作品ができあがってきて、再び配色レッスンの続きです。
フライングギースの大小の三角とバーだけのシンプルな配色ですが、考えるとだんだんわけが判らなくなってきたりします。案外直感で選んだものの方が、ぴたっと落ち着いたりするものです。
色味でなくて、トーンの濃い薄いで選んでみてくださいね。

ハワイアンキルトもフープ使いの練習中です。
なかなか時間がとれなくて、ゆっくり針を持つのがレッスン中のみになっていますが、2時間だけでも集中出来るとかなり進みます。じっくり取り組んでいきましょう。

はてさて、また晴れ上がった朝から10時頃には、また曇ってきたり、慌ただしい一日でした。
私自身も、午前中のレッスンから、午後から夕方までのいろいろな用事を済ませたり、めまぐるしい一日でした。
ここ数日、夜にPC作業をしているので、すっかりドラマなどを見損ねています。
余り溜めると見るのが大変になってしまうので、どこかで消化できるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次は連休明け

秦野カルチャーのレッスンでした。

刺しゅうステッチ100本科 リボン刺しゅう
スパイダーウエブローズ、タフトステッチ、スラントステッチなど、とりあえず残りのステッチを確認しました。
仕立ては各自でゆっくりやってもらう予定です。

ステッチ100高等科 ハンガリー刺しゅう
そろそろ縁の始末までいけそうです。

次回はそれぞれ早ければ、次の作品に移れるかもしれません。

ボビンレースは最後のつなぎのところまで来ました。
ピンをはずして持ってきてもらい、次回は布付けになります。

タティングレース
スプリット多用の帽子のキットを始めた方、リングの中にビーズを入れ込むモチーフを作り始めた方、それぞれに新しいものに取りかかりました。

次回はGW開けになります。じっくり取り組んでみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

めまぐるしい

朝は綺麗に晴れ上がって、雲の少ないいい天気だと思いきや、あれあれっと曇ってきて、一時は音を立てて雨の降る、めまぐるしく天候の変わる一日でした。

気圧の乱高下と、黄砂もあるようで目もかゆくなってくるし、疲れる一日でした。
先日頼んでおいた品物を取りにショッピングセンターまで出かけてきたり、市役所に寄ったり、PC関係のお店にも寄ったり、あれやこれやと付き合わされて、あっという間に終わってしまいました。

ボビンレースは布付けを終わって、後は仕上げアイロンと、テクニカルコンテ。一番大変なものが残っています。

20150415_2

玄関先のわすれな草は満開です。
かわいい花が沢山(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつもと違う

自宅レッスンその2
お一人様のためのレッスンをしました。
それぞれの空いている時間を合わせて、月1回程度やりましょうかという感じになりそうです。
私も自分のことをしながら、ゆったりやりました。

ボビンレースはひとまず完成。
ボビンの場合は、布をレース本体にしつけをして、直に縫い付けていくのですが、今回は、いつもと違う布付けをする予定です。

あとは製図の確認と、テクニカルコンテを描かないと。
これが終わったらまた、刺しゅうの見本に戻ります。

あまり離れると、手が変わってしまう。
針目のサイズが変わってちぐはぐになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆっくりゆっくり

自宅レッスンでした。

刺しゅう高等科
最後のリボン刺繍の続きです。 
リボン刺繍ならではの刺し方が幾つかありますし、裏に残したリボンの始末の仕方もいろいろです。
それぞれに合わせた刺し方を習っています。
刺しゅう免状の申請も2018年3月末までということになりましたので、慌てずじっくり取り組めるようになりました。丁寧な仕事の人ですから、ゆっくり時間をかけてやってくださいね。

ボビンレース
何度か織り直している間に、糸の縒りが戻り、すかっと切れてしまった場所がたくさんあって、「全部やり直そうかと思って」ということでしたので、糸始末の少ない方法で続きを織るようにしたらどうかと提案しました。
綿糸に比べて麻糸は繊維が短い分、切れやすいです。引っ張りすぎないことも重要です。
こちらもゆっくり直してくださいね。

クロスステッチ
100以上のパターンで、25cmくらいの長さをずらっと並べて刺している最中です。
ずいぶん長くなってきましたので、周囲の始末の方法を相談しました。
枠取りにモチーフを並べて刺し、別布を付けて額縁仕立てになりそうです。
こちらも無理しない範囲でゆっくりですね。

さて、私の方も、ボビンレースをひたすら織っています。
布の始末とテクニカルコンテの方が問題です(^^;;;
頑張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チューリップ開花

20150412

さて、チューリップが開花しました。
フリンジ咲きの白花が、駐車場側では一番乗りです。
シラーの蕾も上がってきて、一年で一番綺麗な花壇まで、あとちょっとです(^^)

選挙で出かけてきた、市役所の玄関にはプランターに植えられたチューリップがずらっと並んでいましたね(^^)

日曜は、特に理由はないのですが、あまり作業が進みませんでした(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そろそろ開花です

さて、ひたすら作業に没頭していますが、注文していたプリンタインクも届いたので、PC作業も続けないといけないですね(^^;;;

庭の植えっぱなしチューリップも咲いてきています。
駐車場側の花壇のチューリップは、日陰なので少し遅いですが、こちらもそろそろ開花です。

201504103

隣にあるムスカリも満開ですが、他の2色はどこに行った!? 

201504102

夏越ししたビオラも大きな株になってきました。
心配していたヒヨドリも最近は見ませんねえ。プリムラジュリアンも綺麗に咲いています。

201504101


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース専科 (金曜クラス)新学期

4月第一回目です。
新たに3人の方を加えて、金曜クラスが始まりました。

新人さんたちはクロッシェの鎖編みから始めて、まず基礎を固めてもらう予定です。
編み方に慣れてもらうことと、指の使い方など、レース糸の扱いに慣れることが肝心です。

継続の方たちはそれぞれの作品を進めています。
フィレレースの刺しゅう、バテンレースのかがり、テネリフレースのオリジナル、方眼編みのオリジナル、アイリッシュのオリジナル、マクラメの基礎結び、タティングのモチーフ、レースを布につけるなど、作業を確認しながら進めてもらいました。

11月からの展示に合わせた作品作りについても、あれこれ相談に乗りました。
サイズ、色については規定があるので、技法、糸の太さ、デザインなど、これから考えることがいっぱいです。お一人1点は出せるよう、みんな頑張ってくださいね。
私はまず締め切りものを仕上げてから、取り掛かることになります。イメージを作っておかねば。

締め切りものは、デザインと色を確定したので、本格的に始めました。
後はひたすら製作するのみですが、製図は本来カラーのものをモノクロにしなくてはいけません。線の区別を考えないと……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黄色

1日、あっちこっち移動して野暮用やら、買い物に付き合わされたりしました。
合間にPC作業も進めていましたが、あろうことかプリンタインク切れを起こして、仕事は強制終了(^^;;;
A4サイズなら代わりのプリンタはあるのですが、A3が必要で、このところ A3ばかり印刷していたので(しかも失敗印刷ばっかり)
モノクロなのにカラーインクが必要って、理不尽……と思いつつ、しょうがないのでどこかで買って来ましょう。

マゼンタやらシアン、ブラックはたくさんあるのになあ、イエローってそんなに使うのか。

黄色といえば、玄関先のヒヤシンスの花が全色揃いました。
白もあったらよかったんですが、球根を買った時にはなかったんですよねえ。

201504091

201504092

赤、ピンク、紫、黄色、青紫。黄色はまだこれからです(^^)

周囲の桜は半分くらい散ってしまいましたが、箱根は雪が積もってました(@.@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さむっ

なんという寒さでしょう(ーー;)
朝からかなりの雨になりましたが、午後からみぞれ混じりの雨がちょっと降りました。
風邪をひかないように要注意ですが、灯油をタンクに入れたところでちょうど終わりとなりまして、
さらに購入するかどうか、際どいところになっています。
余ると面倒だし、足りないのも困るしで、悩ましい時期ではありますね。

さて、トーカイ小田原店のレッスンでした。
刺しゅう講師科。
カットワークの作品がそれぞれ仕上がってきました。
最初の作品より一段と内容がレベルアップしているのですが、頑張って刺してくれました。
ボタンホールステッチを揃えて刺すのは難しいですね。
どうしても凸凹ができてしまいます。糸の縒りが戻ったり、ひどくなったりの修正をしつつ刺すのですが、この加減も難しいです。あまり長い糸だと、こすれて毛羽立つので、心もち短めに刺すといいです。

さて、クチュール刺しゅうに入りました。オーガンジーに刺すので、刺した針先もちゃんと見えるのですが、それでも糸の引き加減が難しいです。慣れるまで半端布でしっかり練習して、それから本番に行ってください。

講師までの申請が2018年3月までになりましたので、時間をかけても大丈夫です。
ゆっくりやりましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

相も変わらず

作業中です。
ボビンレースはとりあえず終了。週末から本格始動する予定です。
糸巻きだけはしておかねば。

刺しゅうの見本もやっておかねばと、また引っ張り出しました。
ヒーダボーのお試し布の方はほとんど終わったので、本番の布の方にも図案を写しておかねば。
何事も下準備というものが大事です。
フランス刺繍系だと図案を写す。
区限刺しゅうだと、マス目に合わせたしつけかけ。

仕上がってからも、額装やら、仕立てやら。
額もまとめて発注しようと思っていて、まだみんな刺しっぱなしです(^^;;;
つい、他のものがはかどることに……
また図案描きも待っている。

寒の戻りで、月曜とは打って変わって肌寒くなりました。
風邪をひかないようにしなくては(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やりすぎでしょ

刺しゅうの課題見本を作り続け、布を支えている左手に「ひねると痛いなあ」という感覚があったのですが、ここ2週間くらいで一気に悪化。
完璧、腱鞘炎です(^^;;;

あらゆる「ひねる動作」で無理のできない状態になっています。
ほぼ一日中、湿布のお世話になってますし、血行がよくなると暑いんですが、サポーターもしてると暑い時期に入りつつあるので、早く治したいんですけどねえ。

やるべきことがてんこ盛り状態なので、休めないのです。
ぼちぼちだましだまし頑張りますわ。

もしかしたら、先日からの指の痺れも悪化に影響しているかもしれません。
未だにたまにジリッとしますしね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山北の桜2015

201504051

そろそろ満開を過ぎた頃ですが、まだ綺麗に見えましたね。
一部の桜は葉桜になりつつあります。
御殿場線が通るのを待ち受けて、たくさんの人がカメラや携帯を構えていました。

201504052

鉄道公園の入り口に2本、八重の枝垂れ桜が咲いていました。
こちらは満開にはあとちょっと。

201504053

3時前なのですが、時々小雨が降る天候で暗かったので、電車にもライトが点いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どんな確率?

旦那に連れられて、ドライブしながらの花見。
春の嵐でけっこう散ってしまいましたが、まだまだ満開状態の桜も多く、あちらこちらを眺めながら楽しんできました。
幹線道路だけ行けばいいものを、何を思ったか、横道にそれる旦那。
そうしたら行き止まりに遭遇してしまい(^^;;;  バックしているうちに、またネジを拾ったらしく、少し走っただけでカチカチした音が気になって見てみたら、案の定。
1cmくらい刺さっていたので、あれこれやって抜いて、刺さった場所がタイヤの厚みのある場所だったので、しばらく走ってみることに。

帰りがけにディーラーに寄って、見てもらったところ、「大丈夫でしょう」ということでした。
しばらく様子見です(^^;;;

1年に2回もネジを刺すというだけで、かなりのものだと思うのですけど、
前回、ネジを踏んで完全に空気抜けしたタイヤを、買い換えることになり、その新しいタイヤに刺さっていたので、「どういう確率?」と。

こういうおまけは要りません(^^;;;

さらに皆既月食があったのに、またまた雲に邪魔されて見られませんでした。
去年から、天文現象の観測5連続見逃しか(-"-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

珍しいもの

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワーク講師科
バーアンドギースのパターンを使った配色レッスン。
三角と長方形のシンプルなパターンですが、配色によっていろいろなイメージができます。
まずは基本の配色で、それから他のパターンをいくつか、持ってきてもらった端切れでいろいろ組み合わせてみました。
あとは、自分なりにいろんな組み合わせを試してみてください。
失敗したなーというのも、勉強です(^^)

場所が空いているので、私も久しぶりにボビンレースをやってました。
珍しいんでしょう、何人か覗きに来てましたね(^^)
たまにはデモンストレーションもいいものです。

201504031

201504032

玄関先のヒヤシンスと忘れな草。
ヒヤシンスもかなり開いてきました。あと1色、黄色待ちです。
忘れな草も花数が増えてきました。結構長く楽しめる花ですが、このあと、中途半端な雨と強風で、桜の花びらがあちこちから飛んできていました。
いきなり桜が終わってしまいそうです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒の戻り

肌寒い1日でしたね。
急に寒さが戻ってくると、風を引かないか心配になります。
調子狂うなあ……

秦野カルチャーのレッスンでした。
ステッチ100本科 リボン刺繍に入りました。
リボンの針への通し方、長さの注意、縒り方など、リボンならではの注意点をいくつか。
少し刺し始めてみています。次回に、本格的に葉っぱや花などを刺す予定です。
前回のフランス刺繍のバッグが出来上がってきたので、それぞれ講評を入れつつ、レポートカードに記入しました。
やっぱりロングアンドショートステッチは、皆さん苦手ですね(^^;;;
数刺すうちに慣れてくると思います。がんばりましょ〜

ステッチ100高等科 ハンガリー刺しゅうの続き。
用事で続きがなかなか出来なかったということで、ゆっくり進めています。
無理しないで楽しんでください(^^)

タティングレース
パールタティングのストラップ。パールタティングを終わり、周りのスカラップを作っています。
この辺は難しくないので、ゆっくり作ってください。
帽子の立体モチーフもピンクッションに出来上がってきています(^^)

花モチーフのポーチは「間違いをやり直したつもりが、別の間違いを発生してしまった」状態になってしまいまして、2段目を全面修正することになりました。
わたしもよくうっかりミスをやります。へこむけどね〜 思い切りよくやり直したほうが気分的には楽かな。次回は糸を補給して続きをすることになりました。

ボビンレース
引き続き円形エジングの途中です。じっくりやりましょう(^^)

201504014

玄関先のブルーベリーに蕾が付いています。
今年は受粉樹を用意したので、(一応、単独でも実のなる木ですが)
どのくらい実がつくのか、楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いつものこと?

お休みの隙間をぬって、通院を入れていますが、今回は胃カメラ(^^;;;
1年か1年半に一度程度ですが、内科で通院している診療所で受けています。
鼻から入れるんですが、経口よりは細くていいのですが、飲み込む時はちょっと苦しいですよねえ。
鼻からが辛い方は、口から「鼻用の細い内視鏡」を入れるといいそうですよ。対応してくれるところがあるといいですね(^^)

さて、日中は暖かく、ほとんど初夏のようでしたが、夜になって雨になりました。
毎年ヒヤシンスが咲く頃、大雨になって、せっかく開いた花が重たくなって地面にペッシャンコに潰されてしまいます。
ひどくならないうちに補強なり、切り花なりにしたほうが花が保ちます。
様子を見ながら切り花にする方向に行こうと思います。

201504013

いい感じに開いてきましたね。
周囲の桜もほぼ満開になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4月更新

本家サイトの4月更新です。
3月は後半が特に忙しく、毎日何かしら用事が出来ている状態でした。
4月も終わりにGWが控えているので、終わった5月後半も詰め込まれる慌ただしい時期に入ってきました。

やっとお休みになった31日でしたが、またまた一日PC作業に費やしてしまいまして、まだこれがしばらく続きます。作業も平行してやらなくちゃいけませんね。

◆ニードルワーク  
 (4月)刺しゅう編 名残りの青
            桜のバッグ
     リトルピース編 パローツ ⅩⅡ
◆ガーデニング
 (4月) 3月の庭

◆教室のご案内
 自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

刺しゅうにつきましては、指導員までの講習が出来ることになりました。
旧カリキュラムの講師科終了者の方にも、新カリキュラムでの指導員講座を受けることが出来ます。
テキストが一部5月末頃になりますので、(私の見本もまだ、全てはできあがっておりません)受講をお考えの方、お問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »