« 暖かいけど | トップページ | お久しぶり »

慣れましょう

秦野カルチャーのレッスンでした。

刺しゅうの体験の方がいらっしゃいまして、見本を見てもらって、クロスステッチのシザーキーパーと、ハーダンガーのピンクッションのうち、どちらにしましょうと選んでもらいました。
ハーダンガーの方を選ばれたので、早速5番の刺繍糸の取り扱いの説明をしコングレスの生地の周りをほつれ止めのかがりを入れ、刺し始めました。

ハーダンガーの基本は織り糸4本を数えて、サテンステッチ(クロスターブロック)を刺すことです。
図案に沿って、刺し順を確認しながら刺してもらいました。
時間内に全部刺すのはできないので、途中で織り糸のカットの仕方、かがりの入れ方も一部やってもらいました。駆け足でしたが、仕立ての説明もし、とりあえずどんな感じに仕上がるかをイメージしてもらえたようです。
忘れないうちにどんどん刺して欲しいです、手加減も慣れが必要ですし。
またお会いできたらいいですね(^^)

刺しゅう ステッチ100の本科、高等科は引き続き前回刺し残した分の確認などをしてもらいました。
それぞれ次回からは新しい作品にとりかかる予定です。

ボビンレースは前回からの続き。
円形のうち、半分を超えたところです。じっくりね(^^)

タティングレースは、花モチーフのポーチと、市販の本の作品の相談。
スプリット多用のモチーフの出来上がり確認と、パールタティングの基本を。

楽しくも集中する時間は短いですね。
さて、まだ指のむくみと、ピリッとした違和感も残っていますが、私も頑張ります。

|
|

« 暖かいけど | トップページ | お久しぶり »

コメント

大野さん(^^)
お疲れ様でした。休む間も無くレッスンが始まっていますし、「指導員まで、ここでできるよ〜」とハッパかけてきました(^^;;;

レース学習会も、可愛い作品なので、ぜひ参加してくださいね。
指はまだピリッとした感覚と、少々むくんでる感があるので、様子を見ながら動かしています。冷やすのが一番良くないようなので、暖かくしています(^^)

投稿: NARU | 2015/03/21 09:23

こんばんは。大野みどりです。
刺繍講座では大変お世話になり、ありがとうございました。
頂いたお免状はしばらく飾っておきます。(o^-^o)

6月23日レース学習会も宜しくお願いいたします。
(まだ申し込み受付も始まっていないのに、
 受講できるものと思っているのんきものです。)

指が早く治るといいです。お大事になさってください。

投稿: 大野みどり | 2015/03/20 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61307516

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れましょう:

« 暖かいけど | トップページ | お久しぶり »