« 余りまくり | トップページ | 忘るることなかれ »

久しぶりに地割りをしました

自宅レッスンでした。
最後の最後に雨が落ちてきましたが、なんとかお天気は持ちましたかね(^^)

ボビンレースは前回の続き。
写真が頼りなのでゆっくりですが、少しずつ進んでいます。ひと模様ができたらあとは繰り返しなので、納得いくように頑張ってくださいね。

クロスステッチはボーダーのサンプラーが進んでいます。
一つ一つのサンプラーが面白いですね〜

刺しゅう高等科、リボン刺繍。
リボンならではの刺し方を確認しました。
リボンは長くすると擦れて痛むので、最初と最後にかなり糸を食いますが、短めにカットします。
贅沢に全部がリボンという埋め方になるので、じっくり取り組んでください。

さて、久しぶりに手まりをレッスンしました。
前回の時につるし雛の話題になり、かがり手まりをやりたいということになり、下準備をしてきてくれたので、土台まりに毛糸を巻き、下糸を巻き、地割りまでをやりました。
紙テープを使って、円周を測り、8等分の糸じるしをつけました。
参考図書をお貸ししたので、あれこれ眺めてくださいね。

|
|

« 余りまくり | トップページ | 忘るることなかれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61256770

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに地割りをしました:

« 余りまくり | トップページ | 忘るることなかれ »