« 河津桜  2015年3月5日現在 | トップページ | 蕾が見えた »

慣れるしかない?

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワーク講師科
モラのアップリケが完了しています。残りのステッチを入れ、仕上げの相談をしました。
セミノールの布の相談と、布のカットの仕方、つなげ方であれこれ考えました。

ハワイアンキルトはのタペストリーはトップが出来上がって、しつけ掛けまで完了です。
フープの使い方を実践。
最初はどうしても針目が大きくなってしまいがちです。
針の持ち方、左手の使い方を考えながら刺し始めています。
こればっかりは慣れるしかないですね。リズミカルに刺せるようになると作業が早くなります。
手持ちで丸めながら持つよりも、断然フープの方が早いです。
頑張っていきましょう(^^)

トーカイのお店で、組紐ディスクを購入したけれど、うまく作れないという方の相談にも乗りました。
一通り動きを見てもらった後で、実際にやってもらいました。
使い方の説明書だと、言葉が入っていて、読みにくいということで、別紙に数を書き出して動きをまとめてみました。これを見ながら始めたら迷わないようになりました(^^)
5cmくらい紐が伸びてきたので、まとめ方を説明しました。
続けてやってみてくださいね(^^)

ドカ陽気一転、少し肌寒いですね。このところの黄砂と花粉、ポツポツ降る雨のせいで、車が酷いことになっています。黄色い水玉模様……

|
|

« 河津桜  2015年3月5日現在 | トップページ | 蕾が見えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61240639

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れるしかない?:

« 河津桜  2015年3月5日現在 | トップページ | 蕾が見えた »