« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

市ヶ谷の桜2015

市ヶ谷まで打ち合わせに行ってきましたが、いいお天気で1日のうちにどんどん桜が開いてきていました。
朝は4分咲きくらいだったのに、帰りにはほぼ満開?
防衛省の桜も朝はまだピンクが濃かったのに、蕾が開いて白っぽくなっていました。

201503301

こちらは市ヶ谷橋から飯田橋方面。

201503302

こちらは市ヶ谷橋から四谷方面。

201503303

綺麗ですね〜 
今年もいい桜を見られて良かったです(^^)

打ち合わせでまたいろいろ宿題をもらってきてしまいました。
がんばりましょ〜(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足柄神社春期例大祭

201503291

地元の神社の3年に一度の大祭だったので、市内に7基ある山車のうち、5基がずらっと並んで駅前の通りを移動しました。
普段は自治会内の上(かみ)、中(なか)、下(しも)で小さめの山車を引いて、お囃子は歩きながらなのですが、
今年は自治会ごとに大きな山車で中にお囃子の人を乗せながらの移動です。

201503292

駅前まで来たら、それぞれの自治会内を移動して、公園などに振る舞いの席を設けて、休みながら自治会公民館まで行きます。
地区によっては長い行程になったり、坂道をずっと引くので、大変なところはあるようですが(^^;;;
1日掛かりのお祭りでした。お天気が最後までもってよかったです。
あっちこっち歩き回って疲れました。

PC作業もなんとか終わりました。
まだ修正もあるし、追加もありますが、引き続きがんばりましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばりましょ~

予定通り、実家の方面に出かけてきました。
花粉も黄砂も飛んでいる感じでしたね、富士山も、もやもやとかすんでいました。

あちらこちらで桜が主張しています。
咲き始めから、7分咲きまでいろいろです。

帰宅してから珍しく、夜のPC作業をしました。
あっという間に夜中・・・・・・

木曜の作業の時に、思うようにいかなかった部分を修正しました。
あと少し、がんばりましょ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

江ノ島〜鎌倉へ ちょっと行こう

娘が「水族館に行きたい」と言い出したので、予定を合わせて出かけてきました。
いいお天気で、風もなく、お出かけ日和。
でも、春休み中なので、小さいお子ちゃまがいっぱい(^^;;;
どこにいっても、「足元注意」という状態でした。

藤沢から「江ノ島・鎌倉フリーパス」を買って、1日乗り降り自由で移動しました。
片瀬江ノ島駅から新江ノ島水族館へ。フリーパスの提示で割引きが効きます(^^)
水族館なんて、何年ぶりでしょうか、20年ぶりくらいかもしれない(^^;;;
相模湾の生物から深海の生物、クラゲいろいろ、タカアシガニまで楽しんできました。

201503272

中のカフェで買える「カメロンパン 抹茶」と「クラゲパン さくら餡」 さくら餡は季節限定みたいです。
一休みして、外に出たら、風が出てきてしまいました。

少し遅いお昼のあと、江ノ電で鎌倉まで。
鎌倉駅の東口への通路の上にある桜。

201503271

ちらほらと咲き始めています。
小町通りを買い物して歩きながら、鶴岡八幡宮まで。
娘がおみくじを引いたら「凶」だって(^^;;; あらら。
そうしたら、絵馬の前に「凶のおみくじ入れ」というのがありまして。
おみくじを結んで入れて、箱の上に設置してある3本の矢のうち、鏑矢を握ると「凶を吉に転じる」ようになるそうです。
こういうの、初めて見たわ。

境内の桜は駅前のよりも、もっと開いていましたから、来週には見頃になるんでしょうね。
なんだかんだと沢山歩きました。
鎌倉は色々見るところはあるのですが、1日では到底足りません。
いくつか場所を決めて、無理しない行程でゆっくり行くのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間切れ?

午前中に車の点検などで目一杯潰れてしまい、午後からPC作業をしました。
が、思うようにいかず、時間切れ。
う〜む、水曜にもっとやっておくべきだったか……

肝心な大きなパターンを全くやっていないので、とても数時間ではできそうにないですね(^^;;;

土曜にまた生垣の続きをやらねばだし、日曜には地元の神社の祭礼で山車が回ってくるので、もてなす手伝いをしなければだし。自治会の組長になるので、「任意で」と言っても、出なければならないしね。
月曜には到底間に合わない。
もうちょっと時間をもらおう。すみませんm(__)m

予定外のことが沢山入りすぎましたね(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小田原も開花

トーカイ小田原店のレッスンでした。
プントアンティーコのレッスンを一緒に受けたので、引き続き、ティッシュケースを刺しました。
私は一緒に購入したキットを刺していました。

が、思い切りカット間違いをしてしまいまして(^^;;;
別糸を挟みこみながら修正をかけました。
とりあえず目立たない程度には直せましたよ。冷や汗をかきました……

帰宅してから1日掛かりでクロスしたバーの中央に花模様16個、外枠にピコ付きループなどを配し、とりあえず本体は出来上がりました。あとはアイロンかけて、中綿を詰めたりの作業が残っています。
PC作業をやる予定が全部時間をつぎ込んでしまった(^^;;;

さて、小田原の染井吉野も場所によっては、4分咲きくらいになってきたようです。

20150325


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市ヶ谷も開花

プントアンティーコの1dayレッスンを受けに市ヶ谷まで行ってきました。
イタリアの伝統刺しゅうで、区限刺しゅうの一種です。

ピンクを主体にしたかわいい配色で、ティッシュケースを作ります。
四角に枠取るステッチが、いつものフォーサイドステッチをやりそうになって、ちょっともたついたりしましたが、久しぶりのプントアンティーコを1日楽しんできました(^^)

市ヶ谷のお堀でも、そろそろ染井吉野が開花ですね。

20150324

本当に一部のみでしたが、昼間が暖かだったので、帰りにはもう少し花が増えていました。
来週あたりが見頃でしょうか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通院日

3ヶ月に一度の血管外科。
いつもの薬をもらって終了。
だったんですが、待つだけで1時間かかりました。午後からなので普段はもっと早いんですけどね。

それに先立つ午前中は延ばし延ばしにしていたガン検診。
子宮がんと乳がんの検診でしたが、これもまた、時間のかかること……
マンモグラフィーだけでも30分待ち。午前中いっぱいかかって終了でした。

とりあえず1日かけて同じ病院に2度行くということをして終了。
くたびれました。

20150323

玄関先の忘れな草も、蕾が上がってきています。
月末には花が咲きますね(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間切れ

お彼岸のお墓詣りと、「槇の生垣を切って〜」と言われていたので、旦那の実家へ。
このところ土日はどちらか必ず雨で、濡れた木を切るのは細切れの葉っぱなどと一緒にシャワーを浴びるようなものなので、「来週にしよう」と延び延びになっていたものでした。

いざ、作業を始めてみたら、晴れていて背中が暑くて汗をかいていたのですが、そのうちさーっと冷たい風が吹いてきて、まずいと思ったのもつかの間、あっという間に雨になってしまいまして。
びしょ濡れになって片付けをしましたよ(^^;;;
あと30分あったら、全部終わったのになあ。
田舎の家の周囲にぐるっと、石垣の上に生垣という状態なので、脚立が必須。
電動のトリマーで旦那と二人、落とした枝を掃除しながらでの作業でしたが、時間切れでした。
しょうがないなと家に引っ込んだ途端、今度は霰がガシャガシャと降ってきてびっくり。

201503222

帰りの箱根路でもたまに霰に出会いました。やれやれ……

201503221

お墓詣りの時はいいお天気で、お寺の境内にある桜(染井吉野)が咲いているのを見つけました。
静岡は開花宣言が出ましたね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘレボラス満開中

20150302

庭のヘレボラスが満開です。
ふた株から始まったものが、零れ種からの実生で、どんどん増えています。
これがまた、それぞれに色が違ってくるので、花が咲くまでどうなるか、わかりません(^^;;;
最初のふた株は濃い色と薄い色の普通のエンジ系の花でしたが、この実生株は白地にブロッチというもの。
他にもほとんどブロッチのないものがあったり、庭のそこここに生えてきています。
黄色の株もあったのですが、夏の暑さにやられてしまいました。
またどこかで購入の機会があればいいなと思います。

玄関先にも、他と混じらぬようにチョコレート色の濃い花も咲いています。
そろそろ切り花にしても惜しくないくらいの花数になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お久しぶり

トーカイ小田原店のレッスンでした。

ハワイアンキルトは60cm×90cmサイズで波とイルカと亀のタペストリー。
フープを使ったキルティングに挑戦中です。
前回のレッスンから、ほとんどやることができなかったということで、また手つきが元に戻ってしまいましたが、2時間じっくりやっているうちにだんだん調子が出てきたみたいです。
これも慣れですねえ。

講師科。 モラが出来上がってきました。
同じ幅でスリットをまつるのは結構大変です。綺麗に出来上がってますよ(^^)
引き続き、セミノールパッチの相談。
ミシンでストリップが縫えていたので、カットして並べてみました。
斜めの矢羽模様ですが、同じストライプでも並べ方で3通りにできます。
どれがいいか、悩んでみてください。

そして、久しぶりの生徒さんも。
すでに指導員なので、オリジナル作品を楽しんでいますが、前回、和布を使ったキルトの相談を受けていました。パイナップルパターンで、濃いめのと、薄い色の布を組み合わせ、横長のタペストリーが出来上がってきましたよ(^^)
濃淡の雰囲気もいいですね。
次のキルトの相談も受けました。パターンのサイズ、配色のさじ加減など、あれこれ話しました。
またそのうち、「こんな感じなんですけど〜」と見せに来てくれることでしょう。
楽しみにしています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

慣れましょう

秦野カルチャーのレッスンでした。

刺しゅうの体験の方がいらっしゃいまして、見本を見てもらって、クロスステッチのシザーキーパーと、ハーダンガーのピンクッションのうち、どちらにしましょうと選んでもらいました。
ハーダンガーの方を選ばれたので、早速5番の刺繍糸の取り扱いの説明をしコングレスの生地の周りをほつれ止めのかがりを入れ、刺し始めました。

ハーダンガーの基本は織り糸4本を数えて、サテンステッチ(クロスターブロック)を刺すことです。
図案に沿って、刺し順を確認しながら刺してもらいました。
時間内に全部刺すのはできないので、途中で織り糸のカットの仕方、かがりの入れ方も一部やってもらいました。駆け足でしたが、仕立ての説明もし、とりあえずどんな感じに仕上がるかをイメージしてもらえたようです。
忘れないうちにどんどん刺して欲しいです、手加減も慣れが必要ですし。
またお会いできたらいいですね(^^)

刺しゅう ステッチ100の本科、高等科は引き続き前回刺し残した分の確認などをしてもらいました。
それぞれ次回からは新しい作品にとりかかる予定です。

ボビンレースは前回からの続き。
円形のうち、半分を超えたところです。じっくりね(^^)

タティングレースは、花モチーフのポーチと、市販の本の作品の相談。
スプリット多用のモチーフの出来上がり確認と、パールタティングの基本を。

楽しくも集中する時間は短いですね。
さて、まだ指のむくみと、ピリッとした違和感も残っていますが、私も頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暖かいけど

暖かい日が続いています。
いきなり気温が上がったので、いろいろ花の蕾が大きくなってきていますね。
でもまた雨になりそうですね。ぐずぐずした天候だと、どうも体の調子がおかしくなりがちです。

買い物に行ってきて、玄関を入ろうとしたときに、ほんの2分くらいだったろうと思うのですが、持っていたスーパーバッグの紐部分で指を絞めてしまったらしく、ものすごい痛みが走り、左手薬指がじんじんとしびれてむくんでしまいました。
むくみはそのうち取れてきたのですが、しびれがずっと取れません。中指にも伝染し、どうも長引きそうです。神経を痛めてんでしょうねえ、薬指と中指の神経は繋がってますし。

やるべきことがたくさんあるのに、左手だけでも手加減が違うと困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅう師範特別講座5日目

最終日になりました。
みなさん顔が明るい(^^)

午前中は久家道子先生のプチポアンのお話と、作品の一部についての講評。
午後から終講式になりました。

久家先生と森山先生の掛け合いの面白いこと、時々くすくす笑いも漏れる中、楽しいお話でした。
また、先生所有のアンティークの作品、図案、仕立て前の作品なども見せていただき、眼福でございました。

20150317

師範認定証もいただきました。
普及協会のマークの色が紫なんですねえ。
講師が朱赤、指導員が茶でしたから、どんな色かなと思いましたが、いい色です(^^)
これで、指導員講座が開くことができますので、講師科まで修了された方もご相談くださいね。
(指導員テキストは科目によって5月以降になりますが)

私もまず、見本を作ってしまわないとね(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅう師範特別講座4日目

3ヶ月目です。
白糸刺しゅうのヒーダボーをメインに、実習をしながらの1日でした。
ヒーダボー(へデボ)独特のボタンホールステッチをひたすら刺すという感じですが、間隔と引き加減が難しいです。
つい詰め過ぎてしまいますね(^^;;;

試し刺しをとりあえず1枚仕上げてしまおうと思います。
それから本番ね。

頼んでおいたキットも来るし、残りの作品もやってしまわないと、「あとで〜」はやらず仕舞いになりますからねえ……

オリジナルドイリーの提出も済んで、みんなの作品もぐるっと見て回りました。
それぞれ色々な技法で、小物に似合った作品がずらっと。
「この手があったか!」というものがたくさんありました。

帰りに雨になりました。最終日は荷物があるので、晴れて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黄水仙開花

20150305

玄関前の黄水仙も開花しています。
草丈20cmくらいの小ぶりな花ですが、黄色い花はパッと明るくしてくれますね(^^)

ヒヤシンスの花芽も出てきました。月末くらいには花が咲くでしょう。もう少し早いかな?
チューリップの葉っぱも出てきました。
3月も、もう半ば。うかうかしているとすぐに4月になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春めき桜  一の堰ハラネ春めき桜まつり

曇り空でしたが風もなく、お散歩日和だったので、旦那と二人で歩いてきました。
「春めき」は満開です。
蕾のうちは濃いピンクですが、これが開いてくるとだんだん薄い色になってきます。

201503141

JAの選果場が山の上にあり、斜面に沿って桜が植えられています。

201503142

これも来週末まででしょうか。週末になると、どちらかは雨ということが多いです。
散歩の最後にはしっかり雨になってしまいました(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年秋期 最終日

レース金曜クラス、今期の最終日でした。
北尾先生が、「毛糸だま 創刊号」を見せてくださいまして、みんなで盛り上がりました。
今見ても、十分に通用するセンスの作品、(モデルさんの化粧などは、いかにも昭和なんですけど) そうそうたる面々のデザイン、ニットなどが並んでいました。
当時の話なども伺ったり、他にもテキストの見本の作品などもみんなで鑑賞しました。

それぞれの作品も進んでいます。
出来上がったレースを布に縫い付ける方、もくもくとマクラメのベルトに取り組んでいる方、ヘアピンレースの基本を編んでいる方、フィレレースの刺しゅうを進めている方、テネリフレースのオリジナル作品のモチーフを土台につけている方、タティングレースの花の最後のつなぎをする方、アイリッシュクロッシェのオリジナルに取り組んでいる方などなど。

新学期まで1ヶ月ありますから、少しでも進めておいてくださいね。

さて、私も来週は刺しゅう師範講習が待っています。
宿題も形になりました。講師科までの見本と、指導員の半分の見本は終了しています。
このところ、怒涛のようにレースと刺しゅうが進んでいます。
今年の後半は、レース指導員講習のために時間を費やすことになると思うので、今のうちにと色々やってしまおうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春めき開花

20150312

この大風にもめげす、市内狩川沿いの「春めき」の桜がもうこんなに咲いていました。
いつもはもっと遅いのですが、今年の開花は随分早い気がします。
「春めき春木径」の桜祭りは14日〜22日だそうです。
最後の方は花が終わってしまうかもしれませんね(^^;;;

我が家の河津桜も半分散ってしまいました。
代わりに半透明の綺麗な葉っぱが展開しています。今年も一年、しっかり世話をしたいと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レッスンいろいろ

トーカイ小田原店のレッスンでした。

刺しゅう講師科
チュール刺しゅうの周囲の仕上げと、枠取りのモチーフの刺し方。
カットワークの注意点 ダブルボタンホールステッチとバーの作り方、アイレットホールの刺し方を練習として、布の端っこで刺してもらいました。
本番はゆっくり時間をかけてやってくださいね。

編み物の方もいらっしゃいました。
1目ゴム編みと、変わり鹿の子編みの編み方を時間をかけてやってもらいました。
本体も数段編めたので、あとはゆっくり編み進めてくださいね。

晴れてはいましたが、風のある1日で寒かったですね。
桜は長持ちするでしょうが、風で梅の方はそろそろおしまいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

忘るることなかれ

出かける前に「充電しとこう」とうっかり家に置き忘れ、携帯持たずに1日出かけてしまいまして……
せっかくポイントがついたり、割引があったりしたのに、使えず仕舞いでした(^^;;;

勿体無かったなあ。今度からバッグの中身の確認を忘れないようにしなくちゃ。

201503091

玄関先の黄水仙も開いてきましたね。

201503092

忘れな草もみっちりと新芽が伸びてきました。
ワサワサです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに地割りをしました

自宅レッスンでした。
最後の最後に雨が落ちてきましたが、なんとかお天気は持ちましたかね(^^)

ボビンレースは前回の続き。
写真が頼りなのでゆっくりですが、少しずつ進んでいます。ひと模様ができたらあとは繰り返しなので、納得いくように頑張ってくださいね。

クロスステッチはボーダーのサンプラーが進んでいます。
一つ一つのサンプラーが面白いですね〜

刺しゅう高等科、リボン刺繍。
リボンならではの刺し方を確認しました。
リボンは長くすると擦れて痛むので、最初と最後にかなり糸を食いますが、短めにカットします。
贅沢に全部がリボンという埋め方になるので、じっくり取り組んでください。

さて、久しぶりに手まりをレッスンしました。
前回の時につるし雛の話題になり、かがり手まりをやりたいということになり、下準備をしてきてくれたので、土台まりに毛糸を巻き、下糸を巻き、地割りまでをやりました。
紙テープを使って、円周を測り、8等分の糸じるしをつけました。
参考図書をお貸ししたので、あれこれ眺めてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

余りまくり

201503024

庭のほったらかし栽培のクロッカスも開いています。
この辺りの球根もそろそろ整理しないとねえ(^^;;;

レースのお題で使っているニットテープ。
最初のバッグで250g中50gの使用だったので、バッグのサイズをほぼ2倍、マチ幅を1.5倍にしてみましたが、使った量は107g(^^;;; まだ90g以上残ってます。
もう少し使えるはずだったんだけどなあ(^^;;;
足りなかったら困るからと、バッグサイズをちょっと控えたのが敗因か?
このニットテープ、芯から引き出していくと、どんどんだらしなく ぐずぐずとへたってくるので、別途、ラップの芯を用意して、綺麗に巻き取っておきました。
しかし、残った分、何にしよう(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蕾が見えた

201503061

玄関先のミニの黄水仙の蕾も上がってきました。
3月に入るとあっと言う間に、芽が出たり、蕾が出てきたり、毎日発見がいっぱいです。

201503062

スイートピーも脇芽が出てきて、枝数が増えつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

慣れるしかない?

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワーク講師科
モラのアップリケが完了しています。残りのステッチを入れ、仕上げの相談をしました。
セミノールの布の相談と、布のカットの仕方、つなげ方であれこれ考えました。

ハワイアンキルトはのタペストリーはトップが出来上がって、しつけ掛けまで完了です。
フープの使い方を実践。
最初はどうしても針目が大きくなってしまいがちです。
針の持ち方、左手の使い方を考えながら刺し始めています。
こればっかりは慣れるしかないですね。リズミカルに刺せるようになると作業が早くなります。
手持ちで丸めながら持つよりも、断然フープの方が早いです。
頑張っていきましょう(^^)

トーカイのお店で、組紐ディスクを購入したけれど、うまく作れないという方の相談にも乗りました。
一通り動きを見てもらった後で、実際にやってもらいました。
使い方の説明書だと、言葉が入っていて、読みにくいということで、別紙に数を書き出して動きをまとめてみました。これを見ながら始めたら迷わないようになりました(^^)
5cmくらい紐が伸びてきたので、まとめ方を説明しました。
続けてやってみてくださいね(^^)

ドカ陽気一転、少し肌寒いですね。このところの黄砂と花粉、ポツポツ降る雨のせいで、車が酷いことになっています。黄色い水玉模様……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河津桜  2015年3月5日現在

秦野カルチャーのレッスンでした。

ステッチ100本科
ステッチサンプラーのバッグの続き。
ロングアンドショートステッチの刺し方とコツなどを。

ステッチ100高等科
ハンガリー刺しゅうの続き。
なかなか刺し埋めるのが難しいようです。ゆっくりやりましょう(^^)

タティングレース
スプリットリング多用の作品の続き。最終段に入っています。次回は土台の作成です。
前回、体験の方が新しく参加です。
ビーズを入れたモチーフを使ったブレードを作成しています。
並行して、今まで作りかけていたものもやってもらうことになっています。

また、今回、体験の方がいらっしゃいました。
基本ステッチ、ビーズを入れたストラップまで、とりあえずできたので、あとはじっくり続けてみてください。またお会いできますように(^^)

さて、玄関先の河津桜は12輪になりました。枝先を折られてしまった部分を除いて、全部の花が開いたことになります。あと2輪くらいは咲いたかもしれませんが、新記録達成ということで(^^;;; しばらく楽しもうと思います。

201503051

そうそう、桜のバッグはこんな感じになりました。

201503052


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どっちかな?

旦那がお土産に買ってきてくれました。
最初のシーズンからかなりハマって観ております。
すぐるちゃんのイラストが似てます(^^;;;

201503041

中身は紅白ならぬ黒白饅頭。
小倉餡は一緒なのですが、黒糖の方がコクがありますね。
箱のサイズが21.5cm×16.5cmなので、おまんじゅうも一口サイズです。

201503042

どっちが黒でどっちが白か。
相良先生もかなり黒いところありますけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手荒れ進む

糸や布が相手の作業ばかりなので、どうしても手の脂が取られてしまい、指先がパサパサしてきます。
とうとうアカギレてきちゃいました(ーー;)

アカギレ用のテープを貼ったりするのですが、貼った後が被れてきたりするので、ほどほどにしておかないといけません。

なので、手作業をちょっと休んでミシンがけしてました。
ミシンを出すのも一苦労で、先日は三つ折りでのミシンがけを手縫いで済ませてしまったり(^^;;; したのですが、さすがに今回はリボンを端ミシンでつけたりするので、引っ張り出しました。

何を作ったかというと、先日仕上がった日本刺繍の桜の花をバッグに仕立てました。
手持ちの深緑の薄手帆布に、刺繍した絹地をグログランリボンで抑えましたが、
帆布の艶のない生地が案外いい感じになっています。

布を触るのは変わりないのですが、ずっと触りっぱなしではなかったので、少しはいいかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河津桜  2015年3月2日現在

201503022

実はこんなに小さい木なんです(^^;;;
最初から主幹が横倒し状態だったので、なるべくまっすぐ伸びるようにしたかったのですが、なかなかうまくいかず、去年、かなり思い切って剪定しました。
それでも横張りで(桜はもともと横張りの習性です)広がるので、置く場所を考えないと、枝を引っ掛けて折れてしまったり(今回、それで花が2〜3個ダメになっています)気を使います。

201503023

8輪目が咲いています(^^)

201503021

松田山の桜もいい色になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手づくり手帖  vol.04

20150301

日本の針仕事がメインテーマです。
草乃しずかさん監修のキットがついています。
このところの荒れ放題の手で刺したので、あまり綺麗にできませんでしたが、何よりも大変だったのは、「ピンクの色がギリギリ」だということです。
作った撚り糸1本たりとも無駄にできません。
キットの糸は専用に長さを調節して巻いてあるようなので(以前購入した手持ちの糸の方が、分量があります)できればもうちょっと巻いておいて欲しかったなあと思います。

本の内容は、日本の手仕事に特化していて、糸、布の綺麗なものがたくさん詰まっています。
じっくり楽しみたいです(^^)

秦野カルチャーの刺繍のクラスは全員購読者なので、みんなで刺してみようということになっていますで、釜糸も用意したほうがいいのかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月更新

2月もあっという間に過ぎ去ってしまいました(^^;;;
まだまだ雪にも油断の出来ない3月です。
私も含めて、風邪には気をつけていきたいものですね。

玄関先の河津桜も7輪目が開いています。
樹高が50cm程度なのですが、横に枝がひょろひょろと伸びています。
少しまた切りつめて、盆栽のように仕立てれば、花数も増えるかなと思っています。

さて、本家サイトの3月更新です。

◆ニードルワーク  
 (3月)タティングレース編 星のバッグ
     リトルピース編 パローツ ⅩⅠ
◆ガーデニング
 (3月) 2月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示
  
相変わらず、作るものは作っているのですが、公表できるものが少なくて申し訳ありません。
刺しゅうの方の、高等科あたりの作品はそろそろ解禁していこうとは思っています。
今月は刺しゅう師範講習もありますし、そのあと残っている見本も作らなくちゃいけないし、いろいろとやるべきことが目白押しです。気合いを入れてやりましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »