« 河津桜 2015年2月4日現在  | トップページ | 最初の一歩 »

復活しました

秦野カルチャーのレッスンでした。
ほとんど咳もなくなり、マスクも移動中のみになっています。やっと本調子になりました(^^)

ステッチ100本科 
フランス刺繍の基礎ステッチのサンプラーが刺し終わったので、みんなで額装をしました。以前にも額装はやっているのですが、「たまにしかやらないものは忘れる(^^;」というので、それぞれの作業を確認しながら進めました。
額装が終わったところで、お一人ずつどこを気をつけたらいいか、どこがきれいにできているか、アドバイスも入れつつレポートカードに記入しました。
引き続き、次のバッグの布の裁断と印つけに入っています。

ステッチ100高等科
スモッキングのポーチの仕立てを確認。ハンガリー刺しゅうの印つけに入っています。
次回は刺し方をやりましょう。

レース
ボビンレースは引き続き、エジングを織ってもらっています。
なかなか糸の動きを追いかけるのが難しいみたいです。がんばれ(^^)

タティングレースの体験レッスン。
全く初めてということでしたので、まずはタティングの構造からみてもらって、手の動き、糸の動きを確認してもらいました。
目標としていたビーズを入れて結ぶというところまでできましたので、大成功というところでしょう。
時間の都合で木曜の参加ができないということでしたので、また機会があればお会いできるといいですね。

朝、家を出たところではみぞれまじりだったのが、バスに乗っている間にかなりふってきて、小田急に乗ったあたりで「雪」と言えるくらいの白さになりました。

20150205

新松田ー渋沢間の車窓から。
この辺りはかなりひどく降っていたのですが、秦野駅に着いたらすっかり雨になってしまっていました。
肩透かしのようでしたが、降らないに越したことはないです。
去年のようなのは大変ですものね。
一部、道路で車が立ち往生なんて状態も発生しているようですが、あまりひどい被害がないといいなと思っています。

|
|

« 河津桜 2015年2月4日現在  | トップページ | 最初の一歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61091367

この記事へのトラックバック一覧です: 復活しました:

« 河津桜 2015年2月4日現在  | トップページ | 最初の一歩 »