« 最初の一歩 | トップページ | 河津桜 2015年2月8日現在  »

つれたり ゆがんだり

刺しゅう新カリキュラムのお題を順調に消化中。
まず、とっかかりやすい区限刺しゅうから。
材料を準備できたところから始めているので、順番はバラバラなのですが、講師科より先に指導員をやってしまったり(^^;;; しています。
師範講習にて材料を注文した分は、とりあえず先延ばししておいて、だいたい終了。あと袋物の仕立てをやらねば。
お題の中に、プチポアンがあるのですが、12目/1cmのシルクキャンバスにテントステッチを入れていくと、まっすぐに張ったキャンバス地が微妙にゆがんできます。
ステッチはなるべく引っ張らないようにして刺しているのですが、やっぱりゆがむ。
5cm四方に刺したものですが、最後に枠から外してしばらく置いたら、しっかり平行四辺形になっていました(^^;;;
あとで、アイロン整形をしないといけません。
まあ、これはテントステッチという斜めに糸を渡すステッチの特性で、もっと固いインターロックキャンバス地で職人さんが刺したニードルポイント刺しゅうでも、起こるものです。
あとで思いっきり蒸気を当てて力技で修正するそうですよ(^^;;;

そろそろ自分の宿題もせねばと、少し刺し始めたのですが、こちらはロングアンドショートステッチなので、布をしっかり引っ張りながら刺しているのにつれてきています(^^;

うむむ。
とりあえず仕上げまでもっていかないといけません。
多分、あとでいろいろ足し込むようになると思いますが、一段落するまではイメージが湧いていない状態です。

え〜と、レースの方もお題があるんだった……
考えねば。

|
|

« 最初の一歩 | トップページ | 河津桜 2015年2月8日現在  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61101004

この記事へのトラックバック一覧です: つれたり ゆがんだり:

« 最初の一歩 | トップページ | 河津桜 2015年2月8日現在  »