« 河津桜 2015年1月23日現在 | トップページ | 河津桜 2015年1月25日現在 »

早すぎる

ステッチ100 講師科のサンプラーを刺している最中ですが、マス目の中に図案を描き入れるのに、
久しぶりにチャコペンを使ってみました。
ペンタイプのものは、「化学変化で消す」(水を使うのも同じです)ので、時間が経つと、消えなくなったり、漂白したら「茶色のライン」が出現したりと、問題ありの事も多いようなので、普段は使いませんし、お勧めしません。
でも、今回の場合ライン通りに刺さない場合もあるし、補助線を引くこともあるので、
講座用に買っておいてあった紫タイプを使っています。
しか〜し、「時間が経つと消える」という紫タイプの、この「時間」が早すぎるのです。
ラインを描いた後、一つ刺しているうちにどんどん消えてきてしまい、先に描いておくというのが通用しません。一気に刺し上げていくのであればなんとかなるのでしょうけど、サテンやらロングアンドショートなどのステッチで、一つに時間が掛かるとどんどん薄れてきてしまって、「勘で刺す」「ラインを描き直す」なんてことがしょっちゅう発生しています。

そんなに湿気った空気の中で刺しているわけではないのですがねえ。
久しぶりにライトボックスを引っ張り出して描いているので、旦那に珍しがられました(^^;;;

|
|

« 河津桜 2015年1月23日現在 | トップページ | 河津桜 2015年1月25日現在 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61190976

この記事へのトラックバック一覧です: 早すぎる:

« 河津桜 2015年1月23日現在 | トップページ | 河津桜 2015年1月25日現在 »