« 復活しました | トップページ | つれたり ゆがんだり »

最初の一歩

トーカイ小田原店のレッスンでした。

刺しゅう講師科
テキストの順番を変えて、ブラックワークを。
提出はテーマ作品のみですが、私はクッションカバーまでを作ってあるので、それを持参しまして見てもらいました。ついでにクッションカバーについているタッセルの飾り部分のステッチの仕方も説明しました。
講師科が終わった後でも、作ってもらえたらいいなと思っています。
刺しゅうもパッチワークも普段は色を使いますが、モノクロの世界もなかなかいいものです(^^)
ロンドンにいた頃に雑誌に載っていたブラックワークは「騎士とお姫様」みたいな作品ばかりで、あまり魅力を感じなかったのですが、帰国してから見る作品は素敵なものも多く、「あの時にもっと色々収集しておけば良かった(^^;」と思いますね〜

パッチワーク講師科
モラのしつけかけが終わっているものを持ってきてもらったので、リバースアップリケの確認とモラ独特のやり方も見てもらいました。じっくり取り組んでくださいね。
トラプントの作品も綺麗に出来上がってきました。

パッチワークの初心者さんが参加されました。
全く初めてということでしたので、まず縫うことに慣れましょうと、ヨーヨーキルトのコースターを作ってもらいました。ヨーヨーの縫い方のポイントと、コースター部分の要点を見てもらいました。
ヨーヨーは幾つか縫っていくうちに、だんだん揃うようになってきます。
ゆっくりやってみてください。
またお会いできるといいですね(^^)

|
|

« 復活しました | トップページ | つれたり ゆがんだり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61095823

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の一歩:

« 復活しました | トップページ | つれたり ゆがんだり »