« ウールで刺繍 | トップページ | 悪化中 »

梅の開花

秦野カルチャーのレッスンでした。

白糸刺しゅう本科を修了した方たちは、ステッチ100本科の最初のステッチサンプラーを刺しています。
フェザーステッチの間隔の違いとか、フィッシュッボーンステッチの刺し加減の違いとか、一つずつ質問に答えました。次回は額装ができるんじゃないでしょうか。

ステッチ100高等科に入った方は、最初のスモッキングのポーチを刺し始めました。
スモッキングはオリジナルキットを使って、もう少し難しいものをやっているので、マス目だけ数えたらどんどん進んでいます。次回にはポーチも出来上がってくるかも?

ボビンレース、直していったらどんどん絡まってきたので、全部外してしまった!と、同じエジングをもう一度、織りなおしです。一つずつ、糸の流れのプリントに書き込みをしながら進めています。

円形のエジングをやっている方は、スパイダーが左右で糸の本数が違うという変形をするのに四苦八苦。
ゆっくりやりましょ(^^)

私の方は、風邪がとうとう咳のみから、声と熱に影響が出てきました。
打ち合わせがあったのですが、お休みをさせていただいて、きっちり治すことに専念しようと思います。
変だなと思った時に、すぐ薬を飲んでいたのですが、ひどくなる時には何をしてもダメなんだなぁと。
薬のおかげで悪化の速度は落ちているかもしれませんが。

20150129

近所の梅の木。
去年、かなり剪定してあったので花の数は少ないのですが、きれいに開いてきています。
梅の開花ときたら、次は河津桜の番ですねえ。

|
|

« ウールで刺繍 | トップページ | 悪化中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61055380

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の開花:

« ウールで刺繍 | トップページ | 悪化中 »