« さすがに必要です | トップページ | 晴れたので »

そろそろ準備を

レンズを使っている状態を撮ってみましたが・・・・・・

Bobbin20150107

レンズに枠がないので、わかり辛いと思いますが、右端に縫いつけ中の針が見えています。

木枠に麻ローンを張って、レースをしつけで縫い、レースの内側の端を布に縫いつけています。
木枠には画鋲(昔ながらの)を使っているので、糸がひっかからないようにマスキングテープで養生しています。
これ、以前通販でテープを買ったときにオマケでつけてくれたもの。
幅があるので、こういうときに重宝しています。
もうしばらくしたら無くなりそうですが(^^;

両手を使いたいので、枠の両側を箱にひっかけて、中央部分を開けて作業しています。
全部、レースがつけ終わったら、アイロンをかけて仕上げします。
ローン地は最後に余分をカットします。
結構もったいない使い方になってしまいますから、
残りはパッチワーク用に、四角か六角にカットしておこうかな。

今年は仕事始めが9日とちょっと遅め。
その代わりに来週からは忙しくなります。
そろそろキット組みなど、いろんな準備をしておかないといけません。

|
|

« さすがに必要です | トップページ | 晴れたので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60938214

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ準備を:

« さすがに必要です | トップページ | 晴れたので »