« お知らせ:プチポアン刺繍協会作品展 | トップページ | そろそろ準備を »

さすがに必要です

ボビンレースのマウンティング(布付けのことです)中ですが、最初は裸眼でやろうかと思っていたのですが、レース本体で使った#60コットンで縫い始めたら、ピン穴とピン穴が近すぎて、間をとるのにちょっと辛い。
さすがにこれは必要でしょと、ライト付きレンズを持ち出してきました。
年に数度使うかどうかという代物。
乱視はあれど、まだ裸眼で作業ができるので、普段は滅多に使いません。
8つ下の妹も「老眼きた」とか言っていますが(^^;) こればっかりは自分でどうにもならないですもんね。
目を酷使しているのはわかっているので、PCのバックライトは暗めにしていたり、ちょいちょい遠くを見て眼の筋肉を使ったり、気をつけてはいます。
疲れてくると、てきめんに乱視がひどくなるので、それも良い目印になっているかもしれません。

今までメガネをかけたことがないので、どんなタイプが似合うのか、自分でもよくわかっていないのですが、いつまで裸眼で作業ができるか、頑張ってみようと思っています。

|
|

« お知らせ:プチポアン刺繍協会作品展 | トップページ | そろそろ準備を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60933506

この記事へのトラックバック一覧です: さすがに必要です:

« お知らせ:プチポアン刺繍協会作品展 | トップページ | そろそろ準備を »