« 実物大 | トップページ | 梅の開花 »

ウールで刺繍

トーカイ小田原店のレッスンでした。
刺しゅう高等科、リボン刺繍がほぼ出来上がってきていて、あと周囲に刺してとか、仕立てをすれば完成というところまで来ています。
引き続き、講師科のテキストに入りました。
完走できるように頑張りましょう(^^)

ウールの刺繍糸を使った刺しゅうをしました。
土台になるニットはこの時期じゃないと入手できないので、早めにやっていこうということになっています。アップルトンのタペストリーウールを使います。
撚りの甘い、均一の太さの極細糸です。キャンバスを使ったニードルポイントも椅子やクッション、メガネなどのケース、ティーコゼーなどで使われています。
ふんわり刺すのと、たるみがないようにするという、相反したような刺し加減が必要です。
ゆっくりやってね(^^)

パッチワーク、ハワイアンキルト。
60cm×90cmのイルカのキルトのアップリケに入りました。
こちらは今までに一番距離の長いたてまつりになりますね。
頑張っていきましょう(^^)

さて、月曜の午前中に通院の付き合いで行ってきた病院で、風邪をもらってきたみたいです。
日曜辺りから、喉がイガイガした感じはあったのですが、ここに来て腕のだるさとか、咳が出始めました。
今週は最後まで休めないので、ひたすら薬を飲んで大人しくしているしかありません。
水曜だから映画でも…なんて思っていたのですが、やめておきました。
ドームも行かないで正解でしょう。行っていたら、今頃寝込んでいたかもしれません。
マスクをしつつのレッスンでした。

う〜む、去年の悪夢が蘇る(^-^;
去年も2月3月と連続で風邪をひいて、ひどい目にあったので、これ以上悪化させないようにしなくては。

|
|

« 実物大 | トップページ | 梅の開花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/61050892

この記事へのトラックバック一覧です: ウールで刺繍:

« 実物大 | トップページ | 梅の開花 »