« さむ〜 | トップページ | 勢いに釣られると »

「イタリアの手織レース展」

20141203

イタリアのカントゥレースの教室展です。
12月9日(火)a.m.11:00~p.m.5:00(最終日p.m.4:00まで)
中央区京橋 京橋富士ビル1F ギャラリーび〜た

案内はがきにあるようにイタリアのボビンレースはまくら型の土台で作ります。
ボビンも大きいですよ(^^)
こういう丸い台の上で、複雑な文様を回しながら織っていくのは大変じゃないかと思うのですが、
基本はブレード模様なので、できるのでしょうかね。
私たちは平らな台を使っているので、ボビンの持ち方も違いますし、慣れるまでにはちょっとかかるかもしれません。

可愛い作品を布に縫いつけたり、90cm角くらいの大きな作品もあったり(先生が7年越しで織られたそうです)少しお話も伺いつつ、カントゥらしいブレード模様を楽しんできました。

はがきセットを購入して帰ってきました。
午後からは市ヶ谷で打ち合わせ。図案もいくつか描いてきました。
私も作品作りをがんばらねば。

|
|

« さむ〜 | トップページ | 勢いに釣られると »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60755730

この記事へのトラックバック一覧です: 「イタリアの手織レース展」:

« さむ〜 | トップページ | 勢いに釣られると »