« この冬一番 | トップページ | いらいらしたけど »

こちらも最終日

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワーク講師科。
トラプント(本当はブティの手法ですが)のコーディングを。
入れる糸の太さによって、何本入れるかを決めるのですが、今回は合太くらいの毛糸だったので、2本どりを針に通して4本取りにしました。一度で埋まらない部分は別のところから刺し足します。
コーディングした後は布をしっかり引っ張って、たるみを取っておきます。

ハワイアンキルトのクッションは、1枚トップのキルティングが終わったので、ファスナーのつけ方をやりました。今回は、裏を1枚布にして、横のヘリにファスナー付けをするので、細かいところを説明しました。

刺しゅう高等科。
アップリケ刺繍で、フェルトにステッチを入れるやり方を。
案外可愛くできあがります。一つ一つには気を使いますが、重なる部分に気をつけてステッチしましょう。

こちらも年内最終日です。
来年は14日水曜日が最初のレッスンになります。1ヶ月近く空くのですが、年末年始はいろいろありますからね、無理しないでやりましょう(^^)

|
|

« この冬一番 | トップページ | いらいらしたけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60834850

この記事へのトラックバック一覧です: こちらも最終日:

« この冬一番 | トップページ | いらいらしたけど »