« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

被害続き

歳のせいか(^^; 貧血を時々やらかすせいか、爪があまり強くありません。
爪が浮いてきて、いわゆる2枚爪になったり、貧血のひどい時には爪がペタンコになって、缶のプルトップを開けるのに痛みを感じたりします。
もろくなるのか、何かに引っ掛けたときに割ったりはがしたり(ーー;

今回は斜めに割れが入ってしまい、しばらくマニキュアで皮膜を作っていたのですが、爪が少しずつ伸びてきたらくっついていた肉の部分から離れてきた部分が反発するように浮くようになってしまい、余計に色々な場所に引っかかること(^^;
とうとう全部ひっぱられてちぎれてしまい、深爪状態になってしまいました。
少し皮も剥がれてしまい、痛いです。お湯がしみる(泣)
これが右手の中指。

数日前から左手の中指もヒビが入ってきていて、徐々に亀裂が深くなってます。
1週間くらいで右手の二の舞になりそうな雰囲気。
絆創膏も貼ってばかりいると、かぶれるので様子見です。

今年もあと1日、やることをやってしまわねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地道な作業

さて、ようやく溜め込んでいた作業を再開しています。
それにしても、一日中、眠くてしょうがないという状況も続いています。
くたびれてんだなあ……

PC作業は、雨で2階がひどく寒いのでお休みです。そもそも、更新できるデータがあるんだかないんだか(^^;;;

再開している作業は今年出来上がったレースのバッグを内袋布にとじつけるという地味なもの。
でも、これをしっかりやっておかないと、レースと布がぶかぶかと浮いてしまい、だらしないものになってしまうのです。
一つのバッグをとじつけるのに、1日掛かりになりますね。
3つのうち、只今2つ目の作業中。
さて、年内に間に合うんでしょうか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

The Hobbit: The Battle of the Five Armies

ホビットシリーズ最終作、「決戦のゆくえ」
ホビット、ドワーフ、エルフ、オーク、そして人間の5つの勢力の戦いのあとどうなる? という話ですが、
ホビットって一人だけなんですけどね(^^;;;

今までのあらすじがあるかと思えば、いきなり始まってしまうので、前作までのおさらいは必要かなと思います。それを入れると4時間になるか……

あの自分勝手なオーク達が整然と並んで戦うのって、アリ?という感じですが、3大勢力が三つ巴になって、ぐちゃぐちゃに入り混じって戦うのですが、立ち回りできないでしょう?という「切る」というより「どつきあい」状態(^^;;;
そこまでに至るまで、いろいろあるのですが、何より一番非力で、たくさん犠牲者が出るにもかかわらず、一番たくましいのは人間なんですね。

見終わって、「ああ、終わったなぁ」とエンドクレジットを見ながら、しみじみしてしまいました。

今年の劇場映画はこれでおしまい。
後半もっと見る予定が全部ぶっとんでしまいました。あと5〜6本は観る予定だったんだけどな(^^;;;
来年はどんな映画が来るんでしょうか、楽しみに待とうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

加賀てまり&加賀ゆびぬき展

箱義桐箱店 谷中店にて、1月12日まで
「加賀てまり鞠屋」と大西由紀子さんの作品を展示・販売しています。
29〜31日は店舗が休み 1月1〜4日は営業時間11:00〜17:00 
平日10:30〜19:00 水曜日定休です。

Photo

大西さん在廊日は、私は刺しゅう師範講座だったので、行くことができませんでした。残念。
箱義さんの前にはいせ辰さんもあります。
千代紙など懐かしい品がありますよ(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに来たか

さて、旦那が仕事納めで半日だから、半休とった!というので、二人で掃除。
私はキッチンの出窓部分と窓ガラス、お風呂のブラインドなどをちまちまと綺麗にしました。
旦那は外回りの窓ガラスと網戸を綺麗に。

ブラインドの羽部分を表裏1枚ずつ拭き掃除したら、支えている手も、拭いている手もずっと上げっぱなしになっていたので、終わる頃には腕がだるくなっていました。
最後には筋肉痛まで(^^;;;
ついに来たかというところですか。
とうとう湿布を貼る羽目になってしまいました。

しばらく肉体労働をやっていなかったからですかね・・・・・・

残りの作業をやってしまいたかったのですが、ちょっと無理かな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くたびれたぞ〜

朝、旦那を送ってからその足で灯油2×18Lを買いに行き、(ガソリンスタンドは朝6時から営業、早朝から夜中迄やってます(^^;))、帰ってきて、ゴミ袋6×45Lを出しに行き。
長男を送ってから一旦帰宅。長女と一緒に銀行と郵便局に寄り。
長女だけ家の前で降ろして、車のディーラーへ。

この春、車を買い換えたのですが、ハイブリッド車だと積雪のあったときに車を出すのに雪を乗り越えられないそうで、スタッドレスタイヤの装着を勧められていました。
ディーラーは26日までの営業だということで、25日に予約を入れておきました。
新しいタイヤは、今までのタイヤと全然履きごごちが違いますね。
今までのがスポーツタイプだったので、ペタッとした感じで地面に吸い付いていたのが、少し振られる感じがします。まあ、少ししたら慣れるんでしょうけどね。

そのまま、買い出しに行きました。
遅いお昼を食べてから、家の前の水洗い。
年に2度の高圧洗浄。2時間くらいかけて隅々まで洗った後、やれなかった洗車もついでにやってしまいました。

この辺で4時過ぎ。
左手の甲も痛いし、これ以上はやらないぞ〜(ーー;)と、あとはグダグダになって過ごしました。
少々くたびれましたね。
まだ気になる所は沢山あるのですが、もう全部ほっぽってしまいたい……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事納め

イブはさすがにね〜とトーカイのレッスンをお休みにしたのですが、そこに打ち合わせが入ってしまいまして(^^;;;
1日打ち合わせで、今年の仕事納めでした。
とはいえ、まだまだ年内にやることが残っているのですが、公的にはこれでおしまい。
大掃除も、やり残している洗車もあるしねと思っているのですが、このところまた左手の腱鞘炎がちょいちょい顔を出していて、あまり冷やしたくないなあという状態です。

PC作業も暖かい昼間にやりたいし、他の作業も昼間じゃないとねえ……
中々思うようにいかない年末。まあ、毎年のことですけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暖かいので

久しぶりに風もなく、暖かい日でした。
やりかけていた庭の掃除をしましたよ(^^)

薔薇の強剪定をしたあとで、シランの枯葉の刈り取り、ホトトギスの刈り取りと、雑草、伸び放題の姫ウツギを切り落としました。
45Lのゴミ袋、4袋になりました。
とりあえず年内にスッキリできて良かったです。

しかし、やるはずだった図案描きが途中までで終わってしまいました。
旦那と買い物に行くと、余計なものを見てくるので時間がかかる(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自宅レッスン最終日

年内最終日でした。
ボビンレースのエジング、角から始めて、最後の辺に入りました。
あと少しですね(^^)

クロスステッチのサンプラーは少しずつ進んでいます。
細かいマス目なので、時間がかかりますから、ゆっくりやってね(^^)

こぎんでベストを作っている方、こぎん部分は刺しあがっています。
あとは仕立てですね。素晴らしい作品になりそうです。

刺しゅう高等科。
スモッキングがあと一つ。糸の引き加減の調整が必要な部分になっています。
フロレンタイン刺しゅうも刺し始め。こちらはひと模様できたら、あとは繰り返しなので、無心で出来ますね(^^)

さて、年賀状も大体終わりました。
あとは図案描きです。休みが休みになりません……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KANT 2014/4

20141221

KANTの今年最終号が届いています。
ツリーや星、ろうそくなどのクリスマスのモチーフやタペストリーがメインになっています。

ちょっと面白いのは、魚やクジラ、イルカのモチーフが載っていることです。
糸の流れを見るのが楽しいです(^^)

ボビンレースもピローに載ったまま、放置状態です。
とりあえず今のものが終わらないとできないですね(^^;;;
図案描きも山ほど溜まってます。がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いらいらしたけど

さて、いい加減やってしまわないとと、年賀状の印刷を1日がかりでやりました。
寒いせいなのか、何なのか、原因がよくわからないのですが、いつも使っているプリンタがどうしても用紙を取り込んでくれなくて、1時間以上エラーを出し続け、はがきを入れたり出したり、セットし直したり。
やっと動き出したかと思えば、またエラー続き。

官製はがきを取り込み始めて、やっと調子よくプリントしてくれるようになったかと思えば、海外用に写真画質のはがきを入れたら、またエラーを出し続け、1時間以上も格闘。

しょうがないので、併設している他のプリンタで残り数枚をプリント。
厚みのある、写真付きはがきや封筒は、こちらのプリンタでないと印刷できないので、どちらにしてもUSBコードの付け替えが必要になるのです。
プリンタの機械の中で、ぐるっと紙が回るタイプだと、厚い紙は引っかかって動かなくなってしまいますが、シンプルに背面から紙を入れるタイプだと、厚みはあまり気になりません。
ただし、ある程度の量しか紙が入らないので、様子を見ながら足していくということになります。
大きい方のプリンタはカセットタイプなので、用紙の補充はたまにする程度になりますから、どちらもそれぞれいいところと悪いところがありますね。

とりあえず、必要な分は終了しました。
あとは、裏書きだわ。がんばりましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらも最終日

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワーク講師科。
トラプント(本当はブティの手法ですが)のコーディングを。
入れる糸の太さによって、何本入れるかを決めるのですが、今回は合太くらいの毛糸だったので、2本どりを針に通して4本取りにしました。一度で埋まらない部分は別のところから刺し足します。
コーディングした後は布をしっかり引っ張って、たるみを取っておきます。

ハワイアンキルトのクッションは、1枚トップのキルティングが終わったので、ファスナーのつけ方をやりました。今回は、裏を1枚布にして、横のヘリにファスナー付けをするので、細かいところを説明しました。

刺しゅう高等科。
アップリケ刺繍で、フェルトにステッチを入れるやり方を。
案外可愛くできあがります。一つ一つには気を使いますが、重なる部分に気をつけてステッチしましょう。

こちらも年内最終日です。
来年は14日水曜日が最初のレッスンになります。1ヶ月近く空くのですが、年末年始はいろいろありますからね、無理しないでやりましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

この冬一番

秦野カルチャーのレッスンでした。

朝、7時の段階で、車の温度計は−3度(ーー;)
お風呂場の窓が凍り付いて開かないという、この冬一番の冷え込みでした。昼間も冷たい風が吹いて寒かったですね。他の地域では雪が降ったり、高潮になったり、低気圧の影響は全国レベルでひどいことになっていました。

さて、刺しゅうステッチ100本科。
リボン刺繍に取り組んでいます。ひとつひとつ、リボンならではのステッチを確認しながら刺していきます。

白糸刺繍本科。
カットワークの糸の引き加減とか、最後の仕上げの仕方などを確認しました。
来年からステッチ100に移行していきます。

ボビンレース。
ピンクッションのエジングの提出がありました。引き続き、新しいファンとグランドの練習に入ります。
一つずつ、糸のかけかたの確認をしました。
円形のエジングも続きをしています。新しくスパイダーの織り方を確認しました。

タティングレース。
花のエジングを飾ったポーチの練習中。
ポーチの作り方の確認をしました。印つけだけでもやっておいて、次回は縫う方にいきましょう。

私は手を冷やしたせいで、案の定、手の甲が痛くなっています。
左手だったというのが想定外でしたが、サポーターで温めながら作業の続きをします(^^:

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり寒かった

風邪は強いけれど、とりあえず晴れたので、写真を撮って画像処理して、やっとPC作業にかかりはじめました。
デスクトップPCをデータ処理、文書作成などに使い、ノートPCは検索などに使い分けているのですが、デスクトップは2階に置いてあるので、夏は暑すぎ、冬は寒すぎで、使うのには辛い(^^;;; ことが多々有ります。
なので、なるべく暖かいうちに作業をしようと取り掛かったのですが、午後3時には冷えてきて、指先が冷たくなってきたので、作業を中断して「また」にしました。

あまり冷えるとバネ指が復活して、関節や手の甲が痛くなってくるので。
無理は厳禁。
また土日に作業できるといいのですが、お天気悪い予報がでていますねえ……

レースと刺しゅうの宿題も頭の隅に引っ掛けておかないといけません(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またもや嵐?

やっとお休みがやってきましたが、たまっていた雑事を片付けたら、1日があっという間に終了です。
ついでに調子の悪い次男を近所の医者に連れて行き、抗生剤や痰を切る薬などを処方されてきました。

今年の風邪は長引くみたいです。特に咳はずっと残るので、しばらく様子見です。
私も2月3月とひどい風邪を引いたので、体調管理をしっかりしないと年末の用事が全部ぶっ飛んでしまいますからねえ(^^;;;
みんなに仕事を割り振っておいて、自分が出来なかったというわけにはいきません。
早めにやってしまいましょう。

PC作業もしたいのですが、また爆弾低気圧が通り過ぎている最中です。
日の当たらないときは2階は冷え込むのでヒーターのあるところでの作業を優先します。
明るくないと写真も撮れないしね。
写真を撮るときに、電灯の下と明るい日陰という環境の違いは、画像処理では追いつかない違いがあります。なるべく昼間のうちに撮りたいのですが、それが出来ないときには自作レフ版が活躍します。
少し反射光を利用するだけで影の少ない写真が撮れますが、まずは被写体の方を作ってしまわないといけませんね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4日目 通常営業

市ヶ谷4連荘の最終日。
レース研究科でした。
この3日間、一緒の方たちもいるクラス、いつも通りの楽しい1日。

いろいろ美味しそうな話題も飛び交い、それぞれに自分の仕事に邁進(^^)しました。
お題の打ち合わせもあったり、終わった分も見て頂いたり、とりあえずこのまま進めて良いということで、引き続き頑張ります。
いつも年末年始は何か宿題を抱え込んでいるのですが、今年もまた、同じようなことになりそうです。

その前に年賀状〜(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3日目 交番裏の紅葉

20141214

市ヶ谷4連荘の3日目。
刺しゅう新テキスト発表会でした。
2日目よりも30名程度多いという、大ホールがいっぱいになるような人数でした。
刺しゅう新カリキュラムの3コースを本科から講師科まで、一つ一つ確認という形で、ちょっとだけ実技も入っての一日でした。
さすがに3日目になると、くたびれてきたみたいです(^^;;;

市ヶ谷交番の裏にあるカエデも綺麗に紅葉してきていました。
ここはいつも少し遅い紅葉です。
これが終わると年末なんだなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2日目 携帯の大暴走

市ヶ谷4連荘の2日目。

刺しゅう師範特別講座の1日目でした。
バスと小田急の連結がスムーズにいって、小田急が5分遅れだったにもかかわらず、9時10分くらいには到着していました。
ちょっと早すぎな感もありますが、これでバスを1本遅らせると、小田急の「各停」「準急」あたりにぶつかってしまう可能性もあり、間に合わなくなるかもしれないので、3日目も同じ時間で動くことにします。

いつもの刺しゅう指導員の時のメンバーにも会え、楽しい1日でした。
しっかりと宿題も出て、今の作業が落ち着いたら、ゆっくり考えようと思います。
やるべきことが次々に追っかけてきます(^^;;;

夜のうちに充電をしておいた携帯が朝見たら、72%だったので、念のためと携帯充電バッテリーを持って出かけました。10時には40%くらいになり、お昼には3%まで落ち込んでしまったので、何が暴走しているのかわからないままにとりあえず一旦電源をオフにしてから充電開始。
帰りまでにはフルチャージすることができました。とりあえず、良かった。
何か、バックで動いているアプリでもあったのでしょうかね。設定を切り替えておきました。


震災の日にも、バッテリーの持ちが悪くなってきていたので、充電器を持ち歩いていた覚えがあります。
その時も充電器がなかったら、メール確認すれども繋がらないという状態で、バッテリーがどんどん減るばかりだったので、連絡もつかなくなって困っていたと思います。
レース金曜クラスだったので、一緒に新宿まで歩く仲間にも、「充電器を買っておいたほうがいい」と進めて、後で「助かった」と喜ばれました。
これからも、ちょっと重いですが、遠出の時には持って歩こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1日目

市ヶ谷4れんちゃんの1日目。
年内最終日のレース金曜クラスでした。

フィレレースを始めた方たち。
結び方は一種類です。まずスムーズに手が動くようになるまで、繰り返し覚えてくださいね。
増やし目、減らし目もやったので、課題の正方形が出来ると思います。

クロッシェの布付け。今回はヘムかがりでつけます。一度やったことがあるので、少しやったら思い出したようで、どんどん進んでいました。

タティングの基本の花の最後のピコのつなぎ方、ダブルシャトルでのモチーフの結び順の確認など。

アイリッシュクロッシェのネット編みのゲージ取り。
モチーフのつなげ方など。

テネリフレースのモチーフの糸引きの確認。

オリジナル作品の相談などもしました。
1日忙しく楽しい時間でしたね(^^)
それぞれ次までに1ヶ月の間にすることを確認してもらいましたが、年末年始ってなかなか落ち着いてできないものです。無理しないでくださいね。

さて、刺しゅう師範講習が始まります。
どうなることやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通院ウイーク

月曜、木曜が通院デーでした(^^;;;

月曜午後という血管外科の医師の予定が、第2・4月曜の午後ということになって、かなり経ちましたが、月2回のみというのは地味に面倒くさい。
レースの研究科が月1回。自宅レッスンも月曜日。
これに3ヶ月に1回の通院を絡めると、予定を組むのが大変。

自宅レッスンが2週連続というのは避けたいし、研究科は半年前までに決まるしで、通院予定をずらして組み込むので3ヶ月に1回の予定がほぼ4ヶ月や、2ヶ月半経ってないなんてこともあったりします。

さらに、内科のほうは別の診療所で、2ヶ月に1度くらいの通院で、薬の切れる頃を狙うのですが、これも医師の予定が週の後半。
私も金曜は毎週、水・木は隔週で必ず予定が入るので、ここでもやりくりが必要。

毎月じゃないから、まあいいか……

さて、これから連続4日間の市ヶ谷通いが始まります。
頑張らねば〜(すでに疲れてる(^^;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺繍糸に絡まれて

予定していたレッスンでしたが、キャンセルが出てお休みになりましたので、映画を1本観てきました。

寄生獣。
原作漫画は未読。アニメだけぼちぼち見ていますが、今回はちょうどアニメを放映したところまでが、実写映画になっています。
母子家庭になっているところが原作と違います。やさぐれたお父さんは出てきません(^^;
でもそれだけに、つらいなあ……

ポイントはきっちり押さえて、109分に収めて、完結編が4月公開です。
VFXも進んでますね〜 一昔前とは全然違います。
監督自身ができる人なので、細かく指定できるんでしょうね。

週末には「ホビット」も控えていますが、観られるのは来週ですね。

さて、お題で刺繍糸に絡まれてます。
やり直したり、カットしてしまったり、足りなくなって別糸を足してみたり、
こればっかりやっていると他のものに手を出したくなります。
そろそろ年賀状の心配もしなくてはいけません(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すっきり

駐車場側の花壇の様子。

201412182

さすがの宿根アサガオも霜が降りて葉っぱが焼けてしまったので、すっきりと根元30cmくらいを残してカットしてしまいました。
根元は木のようにしっかりした茎になっていたので、来年はここからまた葉っぱが伸びてくるものと思われます。早めに伸びた蔓をカットすれば、「夏の間に」花がつくんじゃないかと思っています。

今年はチューリップを10球ずつ5種類、密植しました。
もう少し花物を植えたいなと思っていますが、結構色々土の中で芽吹いていたので、様子を見ながらにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生き残った

01412181

日曜に放ったらかしだった庭仕事をしようと思ったのですが、駐車場側と玄関前だけやったら、腰が痛くなってしまい、途中でリタイア(^^;;;
車も洗う予定だったのに、そこまでいきませんでした。
駐車場側のトレリスにひっかけてある鉢に去年植えたビオラの種がこぼれて、夏に少し芽が出て育ったのですが、宿根朝顔の陰で残ったのがこれ1株でした。
実物はこの半分くらいです。
同じ鉢の真ん中にはプリムラジュリアンを植え付けました。
また時間を見て、庭の方の枯れ草の刈り取りなどをやらないとね。

お題をやらなくてはいけなくて、そこまで到達できるか、すごく心配ではあります(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

な〜らんだ

家の前のガードレールの上にスズメがいっぱい。

スズメは都会では、絶滅危惧種なんて言われますが、田舎なので、しょっちゅう目にします。
夏には電線の上でツバメが20羽くらい並んで、チュクチュクとさえずっていました。

よーく見ると、ガードレールの裏側に止まっているスズメがいます。
どこをつかんでいるんだろう(ーー;)

20141207_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冷え込みました

さすがの冷え込みで、我が家周辺でも霜がおりました。
市内一斉清掃のあと、せっかく晴れたのでと、足柄峠に富士山を見に。
我が家周辺では手前におにぎり状の矢倉岳があって、富士山のシルエットとぴったり重なってしまい、見ることができません。
写真を撮ろうと思っても、箱根越えをするか、足柄峠に行くかしないといけません。
いざ行ってみても、富士山はすっぽりと雲の中……なんてこともしょっちゅうです。

さすがに今回は綺麗な富士山を見ることができましたが、画像はまた後でね(^^;;;

その代わり、足柄峠の5cm以上ある霜柱をどうぞ。

20141206

家の周辺では摂氏2度。山の上は1度でした。
そろそろ道路の凍結なんかを心配しなくちゃいけない季節なんですねえ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アレルギー再発

トーカイ小田原店のレッスンでした。
刺しゅう高等科。
スウェーデン刺しゅうと、太糸でのフランス刺繍の提出がありました。
綺麗にできていましたね(^^)
何本もの糸を引き揃えて刺すのは結構難しいです。
フロレンタイン刺しゅうの刺し方で、そこを再確認しました(^^)

パッチワーク講師科。
ステンドグラスキルトが出来上がってきました(^^)
上から下へ、花と葉っぱの配色を濃くしていくようにしましたが、狙い通りに出来上がっています。
トラプントキルトとモラの注意点を確認しました。
次回はトラプントのコーディングをする予定です。

ハワイアンキルトのクッションも引き続き、キルティングの最中です。
無理しないようにね(^^)

私の方は、朝食べたものでアレルギーを発症しました。
それでなくてもここ数日、涙目がつづいていて、あまり調子が良くなかったので、悪化したようです。
顔の右半分はなんとなくぼーっとむくみ、左目の目頭のしたまぶたがぶくっと膨らんできて、視界に影響がでました(ーー;)
念のために朝食後に漢方薬を飲んでいたのですが、抑えきれなかったみたいです。
「3時間開ければいいから」と言われていたので、時間でもう1度飲んだら、お昼頃には少し腫れぼったいのも引いてきたみたいです。
帰宅後、もう1度飲みましたが、まだなんとなく違和感が残っています。
久しぶりにショック症状が出て、びっくりしました。
気持ち悪くならなかったのが幸いです。今後も気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勢いに釣られると

秦野カルチャーのレッスンでした。

白糸刺しゅう本科。
カットワークの続き。試し刺しの最中の方、本番に取りかかる方、本番の刺しゅうが終わった方と、それぞれ取り組んでいます。
刺しゅうの終わった後に仕立てがあるのですが、今までとは一味違う袋物になります。
仕立ての最後の部分を次回にすることになっています。

ステッチ100本科。
リボン刺繍に入りました。
リボンならではの刺し方がいくつかあります。一つづつ取り組んでいきましょう(^^)

ボビンレース。
ピンクッションのエジングを1枚布につけるように変更し、ヘムかがりの実習。
すくう場所さえわかればステッチはひとつなので、ゆっくりやりましょう。
次回からファンとグランドの練習をします。

新しいトーションのエジングに入った方。
最初の部分の糸のかけ方で四苦八苦。頑張りましょう(^^)

私も合間にタティングのブレードを作っていますが、思ったよりもかなり長く1段目が出来てしまいまして……
折り返して2段目をつなげるので、糸を切るよりはと、長々とほどくことに(^^;;;
測りながら作っていたのですが、話をしながら生徒さんの作品を見ながら勢いでやっていたら、余計な仕事が増えちゃいました。
めんどくさい(^^;;;

この週末もまたお題に戻るので、持ち出し・ながら仕事はタティングになります。
そういうときに少しでも進めようとするので、逆に手間がかかることにもなりかねない。
一つずつ確認しながらやりましょう(^^)
進歩しないな〜(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「イタリアの手織レース展」

20141203

イタリアのカントゥレースの教室展です。
12月9日(火)a.m.11:00~p.m.5:00(最終日p.m.4:00まで)
中央区京橋 京橋富士ビル1F ギャラリーび〜た

案内はがきにあるようにイタリアのボビンレースはまくら型の土台で作ります。
ボビンも大きいですよ(^^)
こういう丸い台の上で、複雑な文様を回しながら織っていくのは大変じゃないかと思うのですが、
基本はブレード模様なので、できるのでしょうかね。
私たちは平らな台を使っているので、ボビンの持ち方も違いますし、慣れるまでにはちょっとかかるかもしれません。

可愛い作品を布に縫いつけたり、90cm角くらいの大きな作品もあったり(先生が7年越しで織られたそうです)少しお話も伺いつつ、カントゥらしいブレード模様を楽しんできました。

はがきセットを購入して帰ってきました。
午後からは市ヶ谷で打ち合わせ。図案もいくつか描いてきました。
私も作品作りをがんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さむ〜

気温も下がりましたが、強風でさらに体感温度が下がって、寒かったですね。
1日こもって、見本、たたき台を作ってましたが、合間に買い物や灯油の買い出しもしてきました。
そろそろ指先も痛いです(ーー;
と思ってよく見たら、右手の人差し指の先が、あかぎれてぱっくり割れてます。洗い物は手袋をしてやっていたのになあ……

追われていたものが一旦楽になったら、予定していたものの続きをやりたいのですが、なかなか思うようには行かず。
刺しゅうの新カリキュラムの講師科のテキストを入手したら、見本の作成もしたくなったり(^^;
って、自分の首を絞めてどうする。
その前に他の原稿もあるし、優先順位を決めてやっていかないと、年末に苦しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬の嵐ですか?

自宅レッスンでした。
午前中にお天気が良くなってきたなと思ったのに、レッスン中にどんどん悪くなってきて、ポツポツ降り出した雨が、音を立てて降り出したと思ったら、雷まで鳴りました。
でも、一回のみで、鳥が鳴いて通り過ぎたので、「もう止むね〜」と。
レッスンの終わる頃にはほとんど止んでいましたね。
まだ風も吹くようです。急に寒くなったりしますので、皆様ご自愛くださいね。

刺しゅう高等科。スモッキングです。
チェック、ストライプ、水玉にそれぞれ刺繍糸で刺し縮め、模様を作ります。
ストライプには補助線を引いて刺します。
模様が出来てくると楽しいですね(^^)

ボビンレースはトーションの続き。
糸のつなぎ方の確認などをしながら、じっくり取り組んでいます。

クロスステッチは引き続き、細かい目の作品を作っています。
時間がかかりますが、ゆっくりやりましょう(^^)

私も宿題の最中です。
合間に刺しゅう新カリキュラムの講師科の見本を作るべく、材料の確認をしました。
近場で入手できないものを発注したら、1時間くらいで発送予定の連絡が入りました……早っ!
そちらの方に気を持っていかれそうです。自重しなくちゃ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月更新

あっという間に今年もあと1ヶ月になってしまいました。
今月も最後まで忙しいですが、がんばっていきましょう(^^)

作品もいろいろ作ってはいるのですが、なかなか公開できないので、(中には2年くらい寝かせてから公開したものもありますし)中身がうす~いですが、とりあえず今年最後の更新とさせてください。
来年も元気に作品が作っていけるよう、体にも気をつけます。
今年は2~3月に何年かに一度というひどい風邪を2ヶ月連続で引きましたので・・・・・・

◆ニードルワーク  
 (12月)タティングレース編 ブローチとヘアピン
     リトルピース編 パローツ Ⅷ
◆ガーデニング
 (12月) 11月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示
  祝日と重なることが多く、月1度のレッスンがたびたびあります。申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »