« 雨でしたね | トップページ | ざっくりとカットする »

11月は1回のみ

自宅レッスンでした。
11月は月曜が2回しかないのですが、そのうち1回は研究科の日なので、自宅レッスンも1回のみです。
月曜って、休みになることが多くて、予定をやりくりするのが大変です。

さて、刺しゅう高等科、スウェーデン刺しゅうでした。
スウェーデン刺しゅう専用布に刺すのですが、浮き織りになっている縦糸をすくって刺繍糸を通していきます。25番糸12本取りという今までにない太さなのですが、一旦さばいてから刺すので、案外綺麗に通ります。
糸を引きすぎず、緩すぎず、なだらかに流れるように刺すのがコツですね。

ボビンレースは新しいパターンに入りましたが、図案に入っているラインが出来上がり写真と違っていたり、テクニカルコンテが抜けた部分があったり、バタバタしました(^^;
最初の部分が出来たので、後はゆっくり織っていきましょう。

クロスステッチは細かい布目に濃紺での刺しゅうが続いています。
じっくりやりましょうね(^^)

私もベッドフォードシャーレースがあと1/4になりました。がんばろう。

|
|

« 雨でしたね | トップページ | ざっくりとカットする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60630840

この記事へのトラックバック一覧です: 11月は1回のみ:

« 雨でしたね | トップページ | ざっくりとカットする »