« レッスン2日 | トップページ | 雨でしたね »

脱穀終了

日曜の天候が悪そうだということで、土曜のうちに脱穀をすることになりました。
竹棒にかけた稲を、脱穀機を通し、モミのみにします。
土嚢を作るような脱穀機専用の袋に入れ、後で唐臼をします(モミを剥がして玄米にすること)。
かけてあった竹棒を分解し、いつもの場所に片付けて、とりあえず今年の稲関係の作業手伝いは終了です。
やれやれ…
一回、機械に足を引っ掛けて、脛に傷と黒ずみをこしらえました(ーー;
家を出るときにはかなり厚めの曇りだったので安心していたのに、作業時間はすっかり晴れ上がり、眩しいくらいのいい天気。晴れ女ここに極まれり(^^;
終わった途端に涼しい風が吹いてきて、また曇ってきました。
こんなに暑くならくてもいいのに〜

金曜は朝、久しぶりに指を包丁で引っ掛けて、左手中指の横腹を切りまして、なんだかついてないなという状態です。
絆創膏がレース作業の邪魔をする…

箱根を通り抜けて移動したら、いい感じに山が色づいていました。

201411081

201411082

箱根は多種多様な植栽なので、紅葉の色合いもそれぞれ違って綺麗ですね。
写真がぼけてるのは、カメラのせいではありません。山自体かすみがかかったような感じになっていたからです(^^)

|
|

« レッスン2日 | トップページ | 雨でしたね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60618999

この記事へのトラックバック一覧です: 脱穀終了:

« レッスン2日 | トップページ | 雨でしたね »