« 最初が肝心 | トップページ | あと1回 »

1日がかり

レースの作品を作るとき、ドイリーやテーブルクロスなどの敷物系、ショールなど羽織るもの系にはいらないものですが、袋物のみ、必要なものがあります。
それは、内袋。布での仕立てが必要になります。
クロッシェなどでしっかりみっしり作るものだったらいいのですが、普通のレースものは伸びたり、穴が大きかったりで、そのまんまでは使えません(^^;;;

今回は、今まで作りためていた作品用に3つの袋を縫うことにしていました。
なにせ、ミシンを出すのに一苦労。
出したらその日のうちに仕舞わないと、手前に置いてある棚が通路の邪魔をするので。

そういうわけで、朝から布を引っ張り出したり、印付けして、カットして。
1日がかりでミシンかけ。
とりあえず縫い上げたので、はみ出した縫い代のカットやら、レースのとじつけやらをゆっくりやりましょう。
とじつけるのが地味に時間を食うので、週末にがんばりますわ〜

一つは持ち手を布だけにしようと思っていたのですが、やっぱりあったほうがいいかなと、これからタティングのブレードを作成です。

他にもやらなくちゃいけないことがあるので、今年中に間に合うのか、すごく不安……

|
|

« 最初が肝心 | トップページ | あと1回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60722300

この記事へのトラックバック一覧です: 1日がかり:

« 最初が肝心 | トップページ | あと1回 »