« 続々 | トップページ | 月曜休みばかりでも »

ボビンレース日和

ボビンレースに使う糸は、麻糸にしろ木綿糸にしろ、かなり細いものを使います。
そうするとどうしても「切れる」事とは切っても切り離せないです。
糸を切れにくくする為にはある程度の湿気が必要です。
特に麻糸の場合、繊維が短いので、縒りが戻ってくるとすぐにブツッと……
今回使っている糸はエジプシャンコットンの60番。
カタン糸の60番よりも細く、縒りがもう少し甘いので、縒りが戻るとブツッとどころか、スーッと抜けるように切れます(^^;;;

なので、縒りがかかるように確認しながら織るのですが、やっぱりたまに危ない時も。
日本の気候では、湿気が多いので、余り心配する事も無いのですが、イギリスの場合、湿った生地をのせておいたりするそうな。日本でそれをしたら絶対黴びる(^^;;;

ここ数日ずっと天候が今ひとつでしたが、レースにとっては、いい日和。
休みの間ちょっと頑張ってみました。

20141026

全体像は出せませんので、こんな雰囲気でご容赦ください。


|
|

« 続々 | トップページ | 月曜休みばかりでも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60548686

この記事へのトラックバック一覧です: ボビンレース日和:

« 続々 | トップページ | 月曜休みばかりでも »