« お久しぶり | トップページ | 稲刈り日和 »

乾燥は大敵

稲刈りで日曜が潰れるので、土曜のうちにと少しお題を進めました。
このところ3週間くらい、ずっと右手中指の腹の皮が剥けてきていて、
気候の乾燥してきたのも相まって、ずっと治らないでいます。
ヘタに絆創膏を貼ると蒸れたりかぶれたりするので、どうしても指先をメインに使う時だけ、
フィルムタイプのテープを貼っています。
今回もテープ状のニットを土台に縫い付けるので、針のお尻が指先に刺さります。
痛くなる前にまず指先の保護をしておきました。
早く治るといいんですけどね……
濡れたり乾いたりも良くないです(ーー;)

タティングのモチーフつなぎの糸端の始末も延々とやってました。
これも針を使うので、指先を痛めます。
糸端がなるべく少なくなるようにモチーフを考えるのですが、ボンド止め以外は糸の始末はついてまわるもの。余り溜め込むと大変なので、ちょこちょこやるのが一番ですね(^^;

|
|

« お久しぶり | トップページ | 稲刈り日和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60502486

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥は大敵:

« お久しぶり | トップページ | 稲刈り日和 »