« 作業のお伴 | トップページ | 2つ分 »

ベッドフォードシャー

ボビンレースには、色々な種類があります。
各地方で独自に発達したもので、その地方で好まれたモチーフが入っていたり、織り方が違っていたり、糸の太さが違っていたりで、様々なレースに分類されています。

今回は、久しぶりにベッドフォードシャーレースを習っています。
イギリスのベッドフォード地方で織られていた四つ組みとトレイル(平織りの織り地)とタリーやリーフが特徴的なレース。
ロンドン在住時に半年くらいしか習ってこられなかったので、たまに独学でする程度でした。

教える人によっても、織り方が違いますね。面白いです(^^)

水、木と二日連続で習いますが、ちゃんと完成までもっていきたいものです。

|
|

« 作業のお伴 | トップページ | 2つ分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60527816

この記事へのトラックバック一覧です: ベッドフォードシャー:

« 作業のお伴 | トップページ | 2つ分 »