« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2色になる

20141029

前日に咲いた花と、2色咲きのようになった宿根朝顔。
綺麗な色です。
このところ朝が冷え込んでいるので、いつまで咲いてくれるかなと思っていますが、霜の降りる頃までですかね(^^)

宿根朝顔は普通の朝顔に比べて、茎が太く、気根も出て色々な所にしがみつくので、冬になって葉っぱが枯れた後の始末が大変です。
引っ張ったくらいじゃ切れやしない……
なので余り高い所まで伸ばすと手が届きません。
前年度に庭側のネットに這わせたら、枯れても取れなくて困りました。
今年は駐車場側のトレリスのみにしているので、後の始末は楽なはず。
そろそろインパチェンスも元気がなくなってきたので、春花壇に向けた準備もしないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピキッとな(^^;

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワークはステンドグラスキルトの相談。
ステンドグラスキルトは黒生地をくりぬいて、下の配色布を見せるやり方と、配色布をしつけておいて、黒バイアスを載せてまつるやり方とがあります。
講師科ではバイアス布を載せる方法でキルトを作りますが、土台布にどう配色布を止めるかに一工夫が必要です。
バイアスもかなり急なカーブがあったりしますから、ゆっくり取り組んで下さいね。

刺しゅう(旧)高等科はフランス刺繍。太い糸を厚手の生地にざっくりと刺すやりかた。
案外糸の引き揃えに気を使います。これもじっくり取り組んで下さい。

さて、連日ボビンレースをがんばってたら、テーブルの上に高めのピローを載せているので、どうも無理がかかったらしく、腰が痛くなってきたので、椅子に座布団を重ねて高くしてやっています。
それでもまだ変な格好になっていたのか、左手に負担がかかっていたらしく、ちょっと力を入れて立ち上がったらひねってしまい、手の甲がピキッと。
またやっちゃったよ(^^;;;
手の向きによっては痛みが走るので、サポーターをしています。
これがまた邪魔……
いい加減学習しないとね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冷え込む

関東でも初雪とか!
紅葉もいつもは11月に入ってからなのに、今年はもう楓や桜、イチョウも色付き始めていて、大雄山駅前のハナミズキも紅くなっています。
今年は秋が涼しくて体はラクチンでしたが、そのかわり台風も多く、大きな被害もありました。
夜、うるさいくらい鳴いていた虫も、静かになってきて、そろそろ冬も近づいてきているようです。

いまだ庭のエンジェルストランペットも駐車場側の宿根朝顔も花盛りなんですけどね(^^;;;

一日ボビンレースをやってましたが、一日当たりひと模様といった感じで、1辺3模様+コーナーにしたので、どんなに頑張っても半月以上かかる計算。
他にも色々あるので、年内に仕上がればいいんじゃないかと思います。
さ〜、がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月曜休みばかりでも

自宅レッスンでした。
前回は台風によるお休みだった為、1ヶ月ぶりになりますね。
気温は大した事無いのに、動くと蒸し暑いような天気でした(^^;;;

刺しゅうはハーダンガーを自主練習してくれてあったので、気をつける事のみ確認しあいました。
一緒に太糸を使うフランス刺繍も見本を交えつつ説明しました。
少し刺してもらって、気になる事が合ったら確認して欲しいですね。ステッチ自体は難しくないですが、太い糸ならではの手加減も必要です。

別の方は以前に刺しかけていた大物を持ってきてくれました。
36カウントの2×2かな? 濃紺のモチーフとエンジに近い赤が差し色です。

もうお一人はボビンレースに戻る予定なので、いろいろ図案を物色しました。
いいなあと思うようなものはボビンも半端無く使うので、少し抑えめな本数にする事になりました。
次回までに準備を整えてくる予定です。

11月は月曜が2回しかないので、いろんな行事がぎゅっと詰め込まれます。
月曜ばかり休みって困るんですよねえ。
連休ばかりがいい訳じゃないです、週の半ばでお休みというほうが、曜日で仕事をしている人にとっては、加減しやすくていいんですけどね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボビンレース日和

ボビンレースに使う糸は、麻糸にしろ木綿糸にしろ、かなり細いものを使います。
そうするとどうしても「切れる」事とは切っても切り離せないです。
糸を切れにくくする為にはある程度の湿気が必要です。
特に麻糸の場合、繊維が短いので、縒りが戻ってくるとすぐにブツッと……
今回使っている糸はエジプシャンコットンの60番。
カタン糸の60番よりも細く、縒りがもう少し甘いので、縒りが戻るとブツッとどころか、スーッと抜けるように切れます(^^;;;

なので、縒りがかかるように確認しながら織るのですが、やっぱりたまに危ない時も。
日本の気候では、湿気が多いので、余り心配する事も無いのですが、イギリスの場合、湿った生地をのせておいたりするそうな。日本でそれをしたら絶対黴びる(^^;;;

ここ数日ずっと天候が今ひとつでしたが、レースにとっては、いい日和。
休みの間ちょっと頑張ってみました。

20141026

全体像は出せませんので、こんな雰囲気でご容赦ください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

続々

20141024

今頃になって宿根朝顔が続々と咲いています。
涼しい日だと翌朝まで花が残っている事があって、当日の花と一緒になって咲いています(^^;

他にもまだ、つぼみがついている茎があるのでしばらく楽しめそうですが、3ヶ月早かったらいいのにねえ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

短い1週間

レース金曜クラスのレッスンでした。
やっと晴れて、湿気も残る「歩くと暑い」一日でした。
オリジナル作品の製図の作り方を確認したり、マクラメのベルトの結び始めの確認をしたり、
フィレレースのネットを枠に張り、刺しゅうをやり始めたり、アイリッシュクロッシェのパディングコードの糸の引き加減をみたり、ボビンレースのエジングの最後の糸始末をみたり。
一日、歩き回りましたね(^^)

新規に入られた人たちは、最初のクロッシェの課題のモチーフを、北尾先生自ら仕上げをする所を見学していました。
仕上げをする事によって、モチーフが見違えるように綺麗になります。
綺麗に編む事も必要ですが、仕上げも大事です(^^)

今週は月曜から始まって、レース三昧の1週間でした。(まだ土曜は残ってますが)
忙しかったのであっという間に金曜日が来てしまった感じです。
移動したトーカイの水曜クラスがあるので、月末もまだ忙しそうです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2つ分

OIDFAのボビンレース講習が終わりました。
今回はベッドフォードシャーレースを2日間、タティングレースは1日。私はタティングは参加できないので、ボビンレースだけですが、久しぶりに英語でのレッスンを受けました。
もちろん、通訳はして下さるので判らない事はそれぞれ確認しながら進めました。
去年参加された人も、私のように今年初めての人も和やかに過ごした2日間でした。

予定していた作品(ハンカチーフのエジング)と蝶と2つ分を習ってきましたが、蝶はとっかかりだけなので、あとは本を引っ張り出して確認しながら進めようと思っています。
いつ出来るかな(^^;

また日程が合えば、参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベッドフォードシャー

ボビンレースには、色々な種類があります。
各地方で独自に発達したもので、その地方で好まれたモチーフが入っていたり、織り方が違っていたり、糸の太さが違っていたりで、様々なレースに分類されています。

今回は、久しぶりにベッドフォードシャーレースを習っています。
イギリスのベッドフォード地方で織られていた四つ組みとトレイル(平織りの織り地)とタリーやリーフが特徴的なレース。
ロンドン在住時に半年くらいしか習ってこられなかったので、たまに独学でする程度でした。

教える人によっても、織り方が違いますね。面白いです(^^)

水、木と二日連続で習いますが、ちゃんと完成までもっていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作業のお伴

月曜の反動か、ほとんど作業の進まない一日でした。
まあ、それでも今週は月、水、木、金と都内なので、やるべき事をやってしまおうと、掃除やら、買い物やらに費やしました。

午後から作業。
またタティングに戻ってます(^^;;;
モチーフつなぎの残りの7枚をパッチワークの「おばあさんの花園」状につないで、縁編みをしてみています。大物の方は、縁なしでも可愛いので、そのままでもいいかなと思っているのですが、小さい方を取り敢えずお試し状態でやってみようと。
1周終わって2周目はブリッジングで立ち上げます。
なるべく糸を切らないようにと思っているのですが、そもそもシャトルに巻いている糸が1周目分だけだったので、絶対的に足りません。糸玉の反対側から巻き足そうかな……

作業のお伴は動画。
映画やドラマなど軽く見られるものを再生しながら、単純作業をやってます。
考えながらの作業には絶対向きませんが(^^; 飽きそうな作業にはもってこいです。
よく「え〜!? 画面を見ながらなんて無理」と言われますが、音楽だけだと同じものをリピートになってしまうので、私に取っては、なかなか難しいのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やられた

日曜の稲刈り中にブヨに刺されてました(ーー;)
足首の靴下のヘリ部分。2カ所もやられてて、腫れてきています。かゆ〜い……
稲藁の上げ下ろしで、スクワット状態だったので、そろそろ腿の筋肉も重たくなってきています。
筋肉痛は遅くなってやってくる…… 

さて、レース研究科でした。
お題を土曜日に頑張った続き。中央部分のモチーフは未だ決まらず(^^; とりあえず他の部分を進めます。
いろいろ打ち合わせ込みの一日でした。
12月からの予定も埋まりつつあります。
市ヶ谷4連ちゃん!? もありそうです。体が保つかな(^^;;;

何しろ、今のうちにできることをやっておかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

稲刈り日和

20141019

先日、初冠雪で頭を真っ白にした富士山は風と陽が当たって融けたのとで、かなり雪が薄くなってきていました。
静岡側に入ったら、すっかり雲に覆われて、富士山は一日見えませんでしたね。
綺麗に晴れ上がり、いいお天気のもと、稲刈りをしてきました。
例年のごとく、竹棒で柵を作り、稲をかけて2週間ほど干します。
今年の稲は少し丈が短い感じです。去年よりも収量も少ないかもしれないですね。

帰りがけ、綺麗な夕焼けでした。
道路のフェンス越しに携帯で撮ってみました。

201410191

手前には黄金色の田んぼも写っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乾燥は大敵

稲刈りで日曜が潰れるので、土曜のうちにと少しお題を進めました。
このところ3週間くらい、ずっと右手中指の腹の皮が剥けてきていて、
気候の乾燥してきたのも相まって、ずっと治らないでいます。
ヘタに絆創膏を貼ると蒸れたりかぶれたりするので、どうしても指先をメインに使う時だけ、
フィルムタイプのテープを貼っています。
今回もテープ状のニットを土台に縫い付けるので、針のお尻が指先に刺さります。
痛くなる前にまず指先の保護をしておきました。
早く治るといいんですけどね……
濡れたり乾いたりも良くないです(ーー;)

タティングのモチーフつなぎの糸端の始末も延々とやってました。
これも針を使うので、指先を痛めます。
糸端がなるべく少なくなるようにモチーフを考えるのですが、ボンド止め以外は糸の始末はついてまわるもの。余り溜め込むと大変なので、ちょこちょこやるのが一番ですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お久しぶり

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワーク講師科 バイアス使いの2種類。
ケルト文様なので、テープを上下上下とくぐらせながら、まつリ付けていきます。
アイテムは自由なので、クッションでなく、タペストリーにするという事で、周囲に少しボーダーを足します。バランスのいいボーダーの幅とキルティングの確認をしました。
もう1枚はステンドグラスキルト。私のオリジナル作品で、黒地をくりぬくタイプはやりましたが、今回はテープ使いなので、どんな方法が作りやすいか、どういう生地がテープに向くかを確認しました。
次回は土台布を準備して、作成に入ります。

本科、しばらくお子さんの行事などでお休みしていた方が復帰しました。
久しぶりに針を持つというので、ピン打ちの仕方、縫い代の倒し方などを再確認しました。
次のパターンの配色も確認してもらいました。布を並べて携帯で画像を撮って、順番を確認しながら縫ってもらいます。今は画像がカンタンに撮れるので、間違いが少なくなりましたね。
昔は上下を間違えたり、縫ってしまってからほどいたり、色々ありました(^^;;;

ハワイアンキルト。
クッション2枚のうち、パンの木はアップリケが終わりました。キルトラインを描いて、キルト綿、裏布と重ねてしつけをかけました。パイナップルはアップリケの仕付けが終わった所を確認していますので、細かいへこみや角がいっぱいありますが、ゆっくりまつり付けて下さいね。

ボビンレース。
クリスマスものを作りたいと、準備してきてくれていたので、最初の部分の糸掛け、織り出し部分を確認しました。いままでにないやり方だったので、少し混乱しつつ、区切りのいい所まで、時間内に織る事が出来ました(^^)
 後はじっくりテクニカルコンテを確認しながら織って下さいね。

さて、私も頑張らねば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドロンワーク続き

秦野カルチャーのレッスンでした。
「ステッチ100」本科、フランス刺繍の応用編は少しずつ、ステッチを確認しながら刺しています。
今回はバランスの難しいロングアンドショート系のステッチ。
刺し慣れる事が一番ですが、二つや三つでは、まだまだ慣れる所までは行きませんね(^^;;;

「白糸刺しゅう」本科、ドロンワークに入った方と、前回の続きの方達。
続きでは、「束ねかがり、交差かがリ」「ヘムかがりの三つ折り仕立て」をレッスンしました。
糸を抜くまでがドキドキしますが、かがりは凄く楽しいですね。
何事も下準備が大事ですが、これに結構時間がかかります。

ボビンレースはピンクッションのエジングに入りました。
図解を見ながら順番に織っていきます。ゆっくりがんばりましょう。

タティングレースはケルティックタティングの3つ目。
ピースを作っておいて、最後にくぐらせて繋げるやり方。
色の組み合わせで、楽しく作れます。

朝は初冠雪で、真っ白の富士山が山の隙間から見えました。
もう冬景色ですか。早いわねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冷え込む

蒸し暑かったと思ったら、急に冷え込みましたね。
風邪ひきそう……

内科の通院でしたが、それほど混みあっているようには見えなかったのですが、
血液検査の結果待ちもあったとはいえ、2時間半も待たされました。
長い〜

薬をもらうのに、さらに待たされました。
長々と説明を聞いている人がいて、一つ一つ確認するものだから、時間がかかる事。
薬剤師さんも二人だけという日だったので、しょうがないですね。

娘が雑誌を買いたいと言うので、買い物ついでに二人で出かけてきましたが、
それが「コロコロアニキ」って(^^;;; 
最初に聞いた時は何そのネーミングって、みんなで大笑いしたものですが、
子供達がまだ小さい頃からずっと買っていた雑誌の大人バージョンが創刊というので、
どんなもんかと(一番気になっていたのは「レッツ&ゴー」だそうですよ)買ってきました。
昼過ぎに行ったのですが、本屋に2列で平積みされていたようですが、既に残り5冊。
レジで「こちらで間違いないですか?」と確認されました。
コロコロは月刊と別冊とありましたからね。
今回また同じような表紙で新しい雑誌なので(^^;;;

凄く懐かしい雰囲気でしたよ。
新しいミニ四駆用のケースやステッカーなどの付録付き。
ミニ四駆もハマりましたね〜 散々色々なパーツやら、モーターやら、改造やらとつきあわされましたっけ。田宮本社にも連れて行った事もあります。
色々思い出すきっかけになりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タティングレース ワークショップ 終了しました

日本手芸普及協会主催のレースワークショップが終了しました。

初心者でも楽しんで頂ける、形になるものをとこの春から企画してきましたが、台風にもめげず開催できて良かったです。
ふたを開けてみれば、交通機関はほぼ通常通りに運行されていて、拍子抜けするくらいいい青空でした。

タティングで一番の難関で、ここで最初につかえる「目を移す」という作業。
初めての方、やってみたけど挫折した方もきちんとダブルステッチが出来るようになりました(^^)
ビーズを入れるバージョンまで、皆さん到達できましたよ。拍手(^^)
最後の仕上げの仕方も見て頂いて、午後1時半まで取り組んで頂きました。
お腹すきましたね。ありがとうございました。

これを機に、細い糸にも挑戦してみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引きこもり

3日間のお休みは、ほとんどタティングのモチーフつなぎをやってました。
おかげ様で結構繋がりました(^^)
全部繋がったら、今度は縁編みになります。
これでしばらくまた悩みそうですね〜
縁なしになってしまうかもしれませんが……

タティングレースワークショップは、台風による交通の乱れを考慮し、1時間遅れ開催という事になりました。
私も間に合うように頑張りましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホトトギス満開中です

201410121

ホトトギスが満開になっています。
また大雨になってしまうと、庭も5cmくらい水没してしまうのですが、しばらくすると雨水マスから排水されます。
雨水マスの蓋の隙間が小さすぎるのですね……

台風本番です。大きな被害のないよう願いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またも縦断コース

20141011

宿根朝顔が一日おきくらいに咲いて3輪目です。
青〜紫の花が夕方まで保ってくれると、綺麗なフクシアピンクに変わります。
霜が降りるまで、いくつ咲いてくれるか楽しみにしています。

さて、台風19号が九州付近で思いっきりクランクカーブを折れて、日本縦断コースに乗ってきそうです。
そろそろ頭が重たくなってきますね(^^;;;
レース関係もお題を少しやったら、またタティングに戻ってきてしまいました。
モチーフつなぎで15枚ずつ4種類作ったものを繋げるのに、どう配色するかあれこれ考えました。
モチーフを作り足さないで、あれこれ並べてみたら、7枚残りそうです。
これはこれでシンプルに「おばあさんの花園」風に小さなドイリーにしましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金曜クラス 新学期です

ヴォーグ学園 レース専科金曜クラスは秋期新学期です。
新規に3名の方を迎え、にぎやかに始まっています。

新規の方は、クロッシェから。
太糸で慣れてから、DMC#30の細めの糸で編む事になります。
まず1枚、編んでみる事。その後どこを直したらもっと良くなるか、一つ一つ確認します。
最初の1枚が仕上がるまで、ちょっと大変ですが、じっくり取り組んでいきましょう。
他の方の作品もしっかり見て、「こんなものを作りたい」というイメージができるといいですね〜

その他、オリジナル作品の相談とか、ゲージを取って、円、楕円、三角、四角の計算の仕方など、ヘアピンレースを始めた方、ボビンレースのエジングの練習を始めた方など、それぞれ進めています。

さてまた台風19号が近づいています。
前回の雨でまだ田んぼが水浸し状態みたいなので、この連休中の稲刈りは無しということになりました。
もう少し乾いてからになりますから、すぐには出来ないみたいです。

タティングレースのワークショップも連休明けにありますが、台風通過の様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

静岡限定!?

ちょっとびっくりした記事。
私たちは、小学校に入学して、黄色い横断バッグというのをもらいました。
ビニル素材で、道路標識の「横断中」のマークがついたやつ……
それが静岡限定だったなんて!!
旦那も私も驚愕! 

子供達は「通園バッグ」から「通学バッグ」になって、手づくりしたのですが、それはそれ、こんなもんだと思っていたのですが、確かに「横断バッグ」は見ませんね。
今はランドセルに1年生だけ黄色のカバーをつけていますが、これは全国区なんでしょうか??

「普段は椅子に敷いている座布団代わりの防災頭巾」も「避難訓練の時にもらってくる乾パン」も静岡、神奈川限定らしいというのは聞いていましたが、
それが普通で育ってしまうと他の地域のご意見を聞いてみたくなります。

皆さんの地域ではいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4回連続の没

10月8日は皆既月食でした。
季節もいいし、時間帯も6時15分から9時35分というものすごいいい時間。
なのに、神奈川西湘は思いっきり曇ってしまい、全く見る事が出来ませんでした。
今年は7・8・9月のスーパームーンは曇り〜雨、今回の満月も曇り。
4回連続の没でしたよ……

悔しいからネット配信の中継を見てたんですが、やっぱり自分の目で見たかったわ(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようやく1輪

20141007

宿根西洋朝顔の花がようやく1輪咲きました。
ここまで長かったですね〜
夏休みはとうに過ぎ、10月になってようやっと……です。
普通は8月中に満開になるのですが、どうも我が家とは相性が余り良くないのか、土の所為かな、肥料が偏っている訳じゃないのですが、葉っぱばかりでした。

この花の根元にまだ沢山小さいつぼみがついているのと、周辺の茎にもつぼみが見えて来ているので、これからしばらく楽しめそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご心配おかけしました

台風18号通過に伴い、市内全域で「避難勧告」が出ていました。
全国ニュースでも言っていたので、各方面から心配の電話やメールをいただきました。
ありがとうございます。
台風による雨は午前中でほぼ止み、後は綺麗な青空(^^;;;
レッスンできたなあと思いつつ、それでも通過が3時間も遅れたら結構な雨だったりしたので、良かった事としておきます。

我が家周辺はほとんど被害らしい被害もなく、家の前の小さな川はいつもは伸び放題の草に紛れてほとんど水面が見えないのですが、今日はさすがに水勢で草や葦もなぎ倒されて、泥水のような流れがごんごんと。
でも、50cm程度の増水でしたかね。水源地が近いので、それほど増えはしません。
用事の際に出かけた時に酒匂川、川音川を通りましたが、河原のグランドすれすれまで増水していました。中州なんか無くなっちゃってるし、久しぶりの大増水でした。

静岡ではJR東海道線が土砂崩れで不通。
東名高速、新東名ジャンクション付近の川が増水でえぐれていて、通行止めが長引いているようです。
あちこち大きな被害が出ているようですが、18号を追いかけるように19号も移動中で、色々予定を抱えている身としては、要観察といったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

業務連絡

明日の自宅レッスンですが、台風直撃が予報されている為、お休みとさせて下さい。

よろしくお願いします。

P.S.  Aさ〜ん、これを見たら、連絡ください(^^)

追記:連絡ありがとうございます

次回のレッスンは27日です

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホトトギス開花

20141004

ホトトギスが開花しています。
台風18号接近中で段々天気が怪しくなって来ましたが、まだ咲き始めなので、それほど痛む事も無いと思います。
ただ、19号が同じようなルートで追いかけて来ているのがねえ……
気圧の大変動で、一日中、頭痛に見舞われています(ー"ー#)
湿気も凄いしアレルギーも全開中、左目に特に症状が出ています。
やる気がでない〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい作品へ

トーカイ小田原店のレッスンでした。
ハワイアンキルトのバッグ、持ち手がモチーフにかぶってしまうので別の付け方もいいかもと悩んでストップ状態だったそうですが、持ち手って、一番摩耗し、汚れて付け替える事になるものなので、取り外せる形がいいよ〜とアドバイスしました。縁に挟み込むやり方は重いものを入れないタイプのバッグではいいのですが、大物でこれをやると、挟んだ縁が切れます(^^;;; 
私も経験ある事なので、今回のサイズでは不向きだと思われます。
付け替え前提の持ち手という事で、進めてもらう事になりました。

そのあと、クッションを2つ作りたいということだったので、布と紙を用意してもらっていました。
何のパターンがいいか話し合い、その場で紙に8分割の「パンの木」と「パイナップル」をフリーハンドで描いたので、それをカットして広げ、出来上がりを想像してもらってから布の方に取りかかります。
布にアイロンをかけて、「パンの木」のモチーフを切り取りました。仕付けの途中で終わってしまったので、アップリケをしてくるのが宿題になりそうです。
やる気満々の時って、つい根を詰めてしまうので、ほどほどにね。

講師科のハナミズキのパターンを使ったポーチが出来上がって来ました。
可愛い配色になりました。使い倒しましょう(^^)
次の作品も進めています。

私もお題をやらねば……
ついタティングに走ってしまう。テスト前に現実逃避してしまう感覚ですね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドロンワーク

秦野カルチャーのレッスンでした。
ステッチ100本科はフランス刺繍の続き。
サークルコーチングステッチなどを練習しました。
円の中にラインを埋めていく加減が難しいですね(^^) いくつかやっていくうちに感覚がつかめると思います。

白糸刺しゅう本科はドロンワーク。
糸を数えて引き抜くまでがドキドキ。
ひとマスひとマス、ステッチで埋めていくのは楽しい作業。
これが順繰りに続きます。じっくり腰を据えて頑張りましょう。

ボビンレースはエッジの練習。次回はピンクッションのエジングに入ります。
タティングレースで休学中の方が、戻って来てくれました。
ケルティックモチーフを続けています。
私も頑張らねば(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GUARDIANS OF THE GALAXY

20141001

パンフレットがキラキラです(^^)
8歳で宇宙船に誘拐されたトレジャーハンター、凶暴なアライグマ、樹木型クリーチャー、強化人間の女暗殺者、家族の復習に燃える破壊王というとんでもチームが宇宙を守る為に闘うというお話。

主人公クイルがお母さんの形見のウォークマンを聴いているので、70年代のアメリカンポップがあちこちで使われているのですが、これが凄く似合う(^^)
マーベルの埋もれていたキャラクターを復活させたという映画ですが、まあ、マーベルらしい作品に仕上がってます。面白かった(^^)

マーベルのお約束でエンドクレジットの後にも映像があるので、今回はちゃんと最初に「エンドクレジットの後まで観て下さい」と但し書きがあったのですが、それでも途中で変える人が何人か(^^;
「お主もしぶといね〜」という映像がついてます。

続編もありそうですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月更新

あっというまに10月になってしまいました。
月末に向けて忙しくなるので、早めにいろいろやっておかねばと思っています。
作業量のわりに表に出せるものが少ないです。
試行錯誤の続くもの、宿題なのでまだ出せないもの、完成してるけど、まだ出しちゃったら早い?的なもの。
そんなこんなで何年も寝かせてしまうものがたまにあるので、ヘアピンレースのモチーフはちょこっと出してしまいます(^^;;;

◆ニードルワーク  
 (10月)ヘアピンレース編 ハートモチーフ
     マクラメレース編 ハートのブローチ
     リトルピース編 パローツ Ⅵ
◆ガーデニング
 (10月) 9月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »