« お題も少し | トップページ | VOTE! »

切実

秦野カルチャーのレッスンでした。
刺しゅう本科 白糸刺しゅうはハーダンガーの応用編。
基本と同じ図案を使って、1cmに13目という細かい布でシザーキーパーを刺します。
ここで問題発生。
相当細かくなったので、布目を数えるのが大変ということになりまして。

ステッチ100をやっている方から、眼鏡の上からかけるルーペを借りて刺したら「すごい、使いやすい、見える!」だそうです。
それぞれ少しずつ借りてかけてみて、「私も買う!」という事になりました(^^;;;
「帰りに眼鏡やさんに寄るわ」という方も。
大きな布目で刺して来たので、今までラクチンにできたものが、同じ図案でも1ミリ以下になってしまうので、切実な問題です。今後、他の図案でも、ちょっと細かいものが出て来ます。
ストレス無く刺すのには必要な出費になってしまいますね(^^;

私も乱視があるので、目は疲れやすいと言えば、疲れやすいのですが。
取り敢えず眼鏡無しで作業が出来るのは何よりありがたいです(^^)

ステッチ100の本科もフランス刺しゅうの応用編を刺し始めています。
一つ一つ、じっくり確認しながら楽しんで刺しています。

ボビンレースはファンと地模様の練習。
次回はエッジ(縁)の練習をします。

|
|

« お題も少し | トップページ | VOTE! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60336743

この記事へのトラックバック一覧です: 切実:

« お題も少し | トップページ | VOTE! »