« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

ワークショップ見本

レース研究科でした。
お題を進めつつ、午後には打ち合わせも入りました。
お題の方は、ちょっと変わった編み糸を使い、それぞれが違った作品を考えています。
これがまた、普段だったら絶対使わない太いものなので、用途に四苦八苦。
頑張りますわ〜

さて、締め切りの迫ったワークショップですが、こんな作品を応用編としてお見せします。
いかがでしょうか(^^)

20140929


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようやく

20140928

駐車場側の花壇に植えた宿根朝顔。
何と9月も末になってやっとつぼみがつきました。
以前、庭の方に植えた時も葉っぱばっかり茂って花がほとんどつきませんでした。
宿根朝顔とは、我が家とはどうも相性が悪いようです(^^;;;
そんなに遅く植え付けた覚えも無いのですけどね。

ここ数日、やる気があるんだか無いんだかという状態です。
なかなか作品が進みません。
お題も少しやらねばと思いつつ、ほとんど進みませんでした。

まあ、こんな事もあるさ〜
レースの為の下ごしらえの工作が出来たから、それで良しとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

突然の噴火

木曽御嶽山。
火山性微動はあったようですが、いきなりの噴火でびっくりしました。
まだ山頂付近に取り残されている人が沢山いるようです。
無事に下山できるよう祈りたいと思います。
普通は火山は活動情報が公表されているはずなのですが、こうも突然だとどうにもならない。
人知の及ばない事が多過ぎます。

台風もまた近づいています。
今度は南から。
やな季節ですねえ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タティングレース ワークショップのお知らせ(再掲)

締め切りが近くなって来たので、再びお知らせします。

来る10月14日(火)10:00〜 12:30〜 (各2時間を予定)
日本手芸普及協会主催のレースワークショップが行われます。
日本ヴォーグ社6F 日本手芸普及協会ホールにて。

Photo_3

今回はタティングレースの特に初心者の方に、基本のステッチを使ったリングを使い、
「リングで遊ぼう」と銘打って、楽しく遊んでもらおうと企画しています。

シャトルを持っているけど、うまく出来ない。全く初めて。という方、歓迎いたします。

日本手芸普及協会のサイト
からワークショップのお知らせをご覧ください。

締め切りは9月末日。申し込みはお早めに〜

さて、レース金曜クラス2014年春期最後のレッスンでした。
お天気が回復したので、かなり暑さが戻って来て、「動くと暑い」という状況でしたが、皆さん頑張ってそれぞれの作品を進めていました。
久しぶりにレッスン再開した方、次期は休学するので色々確認していた方、基本をじっくりという方、オリジナルに取り組んでいる方。
楽しい一日でしたね〜
また10月からもよろしくお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KANT 2014/3

Kant201403

KANTが届いています。
表紙は4ペアで作るフラワーレース。
4ペアでもこれだけできるんだ!という作品です。
ブレードの折り返しの仕方が色々出ていました。
他にもいつものトーションやギンプの入ったチュールレース、カトレア、花模様のバンシュ、ト音記号などが載っています。

クリスマスものは次回ですかね(^^)
少しボビンレースもやらなくちゃいけませんが、来月です……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

低気圧になりました

台風は低気圧になりましたが、風速が衰えただけで、勢力は保っています。まだまだ注意が必要かと。
気圧のせいか、空気の中の何かに反応しているのか、アレルギー発症中です。
ここ1週間くらいちょっと辛い状況。薬を増やすと眠気で仕事になりません(^^;;;

さて、トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワーク、ハワイアンキルトはバッグの仕立て中。
フラップ部分を縫い付けて、持ち手の付け位置の確認。ポケットの付け方の確認でした。
もう後ちょっとで仕上がりますね(^^) 40×50マチ幅10cmという大物です。頑張りました〜
講師科のハナミズキは縫い代の倒し方を確認しました。ポーチの土台布を選んで、次のケルト文様のアップリケに使う生地を探しました。ちょい派手に仕上がりそうです(^^)

刺しゅう(旧カリキュラム)高等科。
アジュールの続きです。2枚作成中なので、1枚はテキスト通りのヘムかがリ、もう1枚はポコポコしたスカラップ仕立てにします。これはテキストに無いやり方なので、別途プリントを配布しました。
可愛く仕立てて下さいね。

私もパイナップルタティングが終了しました。
気に入らない場所はたっぷりありますが、出来上がらないと判らない要修正箇所ってあるので、これはこれで終了です。
またの機会に反省箇所を活かせればと思います。
まあ、久しぶりに1枚ものを作りましたので、取り敢えず満足(^^)

さて、お題に取りかかりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嵐の前の

さて、台風16号ですが、フィリピンや台湾で既に被害を出しつつ、北上から東に進路を変えつつあるようです。
秋分の日は綺麗に晴れて、久しぶりにすっきりしたお天気でした。朝から暑い事(^^;;;
嵐の前の静けさでしたが、これから天候が変わってくるようです。皆様お気をつけ下さい。

パイナップルタティングはやっぱりヒラヒラが落ち着かないまま終わりそうです。
仕上げたら45cmくらいになりそうですが、最後の方は1周するのに長い事長い事……
久しぶりにバネ指復活で、朝起き抜けとか、車の助手席にしばらく座って指を使わないでいると、固まって動きにくくなります。
それなのに、つい進めちゃって、お題があるのに放ったらかしになってます。
やば〜い……

でも、終わらないと落ち着かないので、やってしまいましょ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大物になります

自宅レッスンでした。
ハプサルレースの続きは、縁編みであれこれ悩んで(^^; 後付けの縁編みなので、ガーター編みをしながら編みつなぐやり方をする事になりました。目数の計算をして、角を作ります。頑張りましょ〜

クロスステッチのピンクッションの続きは、バックステッチ部分をやっています。これは時間がかかりますが、出来上がるとくっきりした区切り模様になります(^^)

津軽こぎんはせっかく大きな布を用意したので、ベストを作ることになりまして、一部刺して来てくれました。布に織りむらがあるので、出来たらびっしり刺してみたいという事です(^^)
大作になりますね。私もやった事無いサイズです。のめり込みすぎないようにね〜とアドバイスしました。
つい、「あとちょっと」と根を詰めてしまいがちですもんね。
ほどほどに(^^)

私はなぜか右手中指の指先の腹の皮が剥けて来て、ぼそぼそになってしまい、たまに皮の縁が引っかかって痛いです(ーー;) もう乾いて来たのかな。
時々クリームを塗っているのですが、全然追いつきません。早く治らないかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

箱根は秋の気配

お彼岸なので、お墓参りに行って来ました。
箱根越えしましたが、真夏の山とはちょっと違う雰囲気になって来ています。

201409211

201409212

深い緑の山だったのに、少し落ち着いた感じになって来たような。
ススキも穂が出て来て、風になびいていました。
お昼過ぎまでいい天気でしたが、夕方になる頃、雲がかなり出て来たようです。
台風16号の影響がそろそろ出てくる頃なのかな。
動きが遅いのに、日本縦断コースのようです(ーー;)
せっかくエンジェルストランペットが咲き始めてるので、台風は要りませんよ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

去年は無かったぞ?

20140920

玄関先に1本の鶏頭。
去年は無かったぞと思って調べたら、2011年に植えた時のこぼれ種のようです。
3年目で出て来たのか……凄い生命力。
つぼみもちょこっと見えています。

201409202

インパチェンスに混じったニチニチソウに花が付いています。
1日花なので、すぐに花が落ちてしまうのですが、ぼちぼち咲いています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

VOTE!

時事ネタは余り触れないようにしているのですが、スコットランド独立国民投票はちょっとハラハラしながら見てました。
「通貨はポンドでいい」「国家元首は女王」って、独立する意味あります?
北海油田の利権で国家経済を何とかできると思っている所が甘い!
油田はいつまで出るか判らないし、北欧並みの福祉国家にするには、かなりの増税をしないといけないでしょうし、EUだって、ギリシャやスペインという赤字国家があるのにこれ以上抱え込めないでしょ。
どう考えたって、無理でしょ。と我が家ではもっぱらこの話題で盛り上がってました。
87%を超える投票率にもびっくりでしたが、とりあえず独立反対派の勝利で良かったです。
これからが大変そうだけどね(^^;

さて、トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークはハワイアンキルトのバッグがそろそろ大詰めです。
本体の入れ口にフラップを付けるのですが、ファスナーがついて、直線キルトも入れて、次は本体の脇縫い、縫い代の始末。フラップを本体にしつける所まで、をやって来てもらう事になりました。
次回はフラップ部分の縫い代の始末と持ち手を付ける所が出来ればと思っています。

講師科のハナミズキ。パターン縫いと綿をほんの少々入れて、ふっくらさせる部分の確認。
可愛いポーチになりそうです(^^)

タティングレース2回目の方。
リングが出来るようになったので、ピコつなぎのやり方をレッスン。
蝶が宿題です。がんばってね〜

さて、私も頑張ります(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

切実

秦野カルチャーのレッスンでした。
刺しゅう本科 白糸刺しゅうはハーダンガーの応用編。
基本と同じ図案を使って、1cmに13目という細かい布でシザーキーパーを刺します。
ここで問題発生。
相当細かくなったので、布目を数えるのが大変ということになりまして。

ステッチ100をやっている方から、眼鏡の上からかけるルーペを借りて刺したら「すごい、使いやすい、見える!」だそうです。
それぞれ少しずつ借りてかけてみて、「私も買う!」という事になりました(^^;;;
「帰りに眼鏡やさんに寄るわ」という方も。
大きな布目で刺して来たので、今までラクチンにできたものが、同じ図案でも1ミリ以下になってしまうので、切実な問題です。今後、他の図案でも、ちょっと細かいものが出て来ます。
ストレス無く刺すのには必要な出費になってしまいますね(^^;

私も乱視があるので、目は疲れやすいと言えば、疲れやすいのですが。
取り敢えず眼鏡無しで作業が出来るのは何よりありがたいです(^^)

ステッチ100の本科もフランス刺しゅうの応用編を刺し始めています。
一つ一つ、じっくり確認しながら楽しんで刺しています。

ボビンレースはファンと地模様の練習。
次回はエッジ(縁)の練習をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お題も少し

レース研究科でのお題もありましたねぇ。
そちらも少しやっておかないと(^^; ということで、取りかかり始めました。
1ヶ月くらい放ったらかし。
一応、元の素材に合わせた、かがり用の糸とレース糸は揃えましたが、レース糸は取り寄せになってしまったので、すぐに出来ずに気分が変わってしまったのもあります。

とりあえず、図を起こしておいたものから、しつけをかけています。
これがひとつずつ端の始末をしながらなので、かなり面倒(ーー;)
ゆっくりやりますわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑いよ〜

暑さがぶり返して、顔が汗で痒くなってます(^^;;;
ここ数日、微熱もあるようで、1日中だるだるになっています。
眠気もひどいし、更年期症状もありそうですね……

タティングはまたまた残骸を作っています。
1段作ってはバランスを見ているのですが、半周した所で、気に入らなくなって、またカット。
いつになったら出来上がるのやら……

夜になると、気温も下がり、8月下旬頃から虫の声もうるさいくらい響くようになりました。
余りの音量にテレビの音量を上げる事もあります(^^;;;
昼間はまだツクツクボウシやミンミンゼミが鳴いていますが、朝晩はすっかり秋の様相です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原因は

連休最終日、朝お湯が出なくなりました。
給湯器のエラーコードは「給湯点火不良」。思い当たる事といったら、給湯器が古い事。
そろそろ寿命だよねえ……ということで、とりあえずガスやさんに電話。
すぐに来てくれて、あれこれ調べてもらったら、原因は「ガスの元栓が閉まってました」って(^^;;;

「大きな地震も無いし、閉まるような事は思いつかないし、何ででしょう?」と聞いたら、
急に気温が下がって来て、お湯を使う量が急激に増えたりすると、今までに使っていた量と違いすぎると元栓をストップさせてしまう事があるんだそうです。
リスタートさせたので、これからまた機械が覚えていくので、大丈夫でしょうということでした。

初めてでしたね、こんなの。
とりあえず、古い事には変わりないので、そろそろ給湯器の交換も考えないといけないようです。
この冬、スタッドレスタイヤも買わないといけないし、色々出費が大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残骸

201409121

パイナップルタティングのドイリー制作中ですが、どうにもこうにも納まりがつかなくなってしまいました(^^;;;

で、一晩考えた上で、模様の切りのいい所でばっさり。
画像は切り落とした残骸のほう。
14gありました。
残った本体の方は、11g……
3〜4日分が無駄になってしまいましたよ。
娘に「それだけ中央に布でも付けたら?」とか言われてます。
うまく出来たらいいんですけどね。模様自体がきれいに出来てないからなあ、そのままほったらかされる公算が大です(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

るろうに剣心 「伝説の最期」編

20140913

初日の最初の上映を観て来ました。
師匠、出番長過ぎ(^^;;;
オレ様で年齢不詳で(原作で48(後で調べたら、43歳でした)と言ってますが)動けてと、いかにも福山雅治です(^O^)

志々雄、強すぎ。
煉獄の中の大立ち回りが凄いです。

原作、アニメでは十本刀それぞれをちゃんと描いていましたが、映画だと時間が足りないものねえ。
本当は3本立てがいいんじゃないかと思うのですが、そうするとスピード感がなくなるかな。

左之助「キリシタンとは闘った事があるが、坊さんとは初めてだ〜」って、テレビオリジナルを拾って来てますね(^^;;;

剣心はやっぱり佐藤健しかいません。しばらく余韻にひたろうと思います。

画像はパンフ、クリアファイル、キティちゃんコラボのファイル。

キティちゃん、仕事選ばな過ぎ……(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涼しくなりました

レース金曜クラスのレッスンでした。
1日バタバタと動き回りましたが、涼しくなったので、体も楽でしたね(^^)
もっとも、朝ヴォーグについた時には汗が出て来ていたので、羽織ものを持っていたのですが、全然出番無し(^^;;;

新しいものにチャレンジする方、準備する用具の確認をされる方、フィレレースのネットを枠に張る方、アイリッシュクロッシェのオリジナル作品に没頭中の方などなど。
それぞれ頑張ってます。

夏の間に体調を崩された方もいて、お休みも多かったですが、相変わらずにぎやかなクラスです(^^)

20140912

市ヶ谷駅前でTBSのアジア大会の番宣うちわをもらいました。(高さ15cmくらいの可愛いうちわです)
デザインは10種類あるようですが、私のもらったのは吉田選手。
思いっきりガオ〜状態です(^^) 大会でもいい笑顔が見られると良いなと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あとひとマス

20140911

携帯のストラップ。
今月はお月見うさぎ。
えーと、作ってみたら、お団子の三方をもうひとマス内側に寄せた方が良かったわ(^^;;;
図案のうちに気がつけよ〜って感じですが。

車の6ヶ月点検に行って来ました。
もう半年になるのねえ。(早めに点検したので、実質5ヶ月ですが)
フロントガラスにもガラスコーティングしてもらったので、水玉をはじいてご機嫌です(^^)

2日続けて雷雨になりました。いきなりの雷鳴にびっくりしました。
ほどほどの水分でいいよ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらも続々

さて、トーカイ小田原店、水曜レッスンです。
こちらも夏休み中の作品が仕上がって来ています(^^)

刺しゅう(旧カリキュラム)こぎん刺しゅう、ツイステッドブランケットステッチのドイリー、スモッキングなど。
ツイステッドは同じステッチで、曲線ばかりの図案を刺していくので、刺し幅、角度にかなり気を使います。
綺麗に仕上がって来てますね(^^)
こぎんも中央の図案が必須なんですが、両側の半分ずつの図案も出来ていました。
がんばりましたね〜

タティングレースをやってみたいという方もいらっしゃいました。
基本の持ち方から、ダブルステッチ、リングになるまで進みました。
次回は蝶を作ってみます。

ハワイアンキルトのバッグは入り口部分のファスナー付きフラップの作り方をレクチャー。
トーカイの会員20%オフに合わせて、次の作品用の布やキルト綿などの確認もしましたよ。
次回はフラップが綺麗につくようになるといいですね。

私もぼちぼちとパイナップルタティングのドイリーを進めています。
23段目。25段は確実ですがもう少し縁編みまでいくんじゃないかと思います。
久しぶりに一つの作品でDMCのコルドネ#40を1玉以上使ってます。
やり直してカットしたり、無駄になっている糸もかなり出ているので、最終的には2玉には納まりそうですが、糸繋ぎも沢山あるので、始末も面倒です(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと見られた

仲秋の名月は、台風14号の影響で、またまた雨でした。
スーパームーンなのにぃ。

改めて16夜ですが、しっかと見ました。雲の切れ間からでしたが。
このところ8月末からかなり涼しくて、体が楽になった所為か、ちょっと晴れたりすると暑くて暑くて。
汗から来る顔のかゆみがぶり返して来ました。
やってらんない……

テニス全米オープン。
錦織圭が頑張りましたね〜 決勝に残った事で日本中大騒ぎして、本人にものすごいプレッシャー与えて、なんだかなあと思う所もありますが、20cmの身長差って、大人と子供のように体力の差も出てくるし、準優勝という事で、今まで以上に研究されるようになるし、これからがもっと大変になるんでしょう。
勝つ事の難しさ、勝った後の難しさ、色々考えさせられました。
我が子達には、全然関係なさそうな話ですが(^^;;;

車いすテニスの方も、男女とも2連覇してるんですから、そちらの方をもっと報道してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次々と

自宅レッスンも再開です。
夏休み中に出来上がって来た作品を見せてもらいました。
津軽こぎんの手提げ2種類とか、刺しゅう(旧カリキュラム)本科のビーズ刺しゅう、カットワーク、ブレード刺しゅう、クロスステッチのビスコーニュ(猫と鼠の模様違いで、裏表になっている作品)。
それぞれがんばりましたね〜。
次の作品に向けて、また新しい取り組みを始めました。

刺しゅう高等科の中から、紺地なので、日の長いうちにとこぎん刺しを始めます。
中心から1本ステッチし、上下にわけて刺していきます。
模様がずれないよう、上下に刺し間違えないよう、じっくり取り組んで下さい。

私はこのところ進めているパイナップルタティングを、ちょっと大きく作ってみています。
ずっとモチーフばかりだったので、綺麗に広げていくのがちょっと難しい。
頑張ってみましょ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イン・ザ・ヒーロー

20140907

唐沢寿明がスーツアクター25年のベテランを演じる「イン・ザ・ヒーロー」
この為に新しく戦隊ものを作ったのがいいですね〜(^^)
懐かしい雰囲気のいかにもヒーローものの主題歌から始まって、撮影の日常とか、スタッフの努力とか、面白く観ました。
ハリウッド映画の撮影で監督が無茶振りし、アクション俳優が降板。その後に唐沢演じる本城にオファーが来る。さあ、どうする!?

唐沢本人がアクションクラブ出身で、スーツアクターをやっていたりした経験がそのまま活かされてる作品。実際、こんなにアクションが出来たんだ!とびっくりがいっぱいでした。
ほとんどご本人が演じているそうですよ。
いつまでも夢を追いかけている青臭いおじさんて言うのが、ぴったりでした。

他のキャストもいかにもという面々で、楽しかったです(^^)
時間のある方、是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まずは自力で

カワサキローズというものがあります。
存在はかなり前から知っていたのですが、なかなか作る機会には至りませんでした(^^;;;
たまたま新聞で川崎さんの記事が出ていた後で、旦那と出かけた先の書店で、「ばらの夢 折り紙」の書籍を見つけたので旦那がおもしろがって買おうかということになりまして。
まあ、折るのは私なんですけどね。

解説DVDとオリジナル色紙がついて、定価2000円です。
図書カードがあったので、気後れなく購入(^^)
まずは自力で制覇。
最後の「薔薇」と5枚葉の葉っぱを手持ちの折り紙で作ってみました。
折り紙も随分前のものですが(^^;;; 両面折り紙なんて、同色のはなくて、深い赤と黒という黒薔薇になってしまいました。この薔薇の柔らかさを出すのには、薄い和紙が向いていそうです。
和紙も引っ張り出せば、いろいろありますねえ。
昔、「千羽鶴折り方」で全種類制覇を中学、高校の時に2回作ってますので、その時に色々揃えたものがまだ残っていたりします。

なんという物持ちの良さ……

21040906

ということで、そのうちDVDも確認しましょう。
多分、細かい所で間違っていそうな感じがします(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらも新学期

トーカイ小田原店のレッスンでした。
8月はお休みを頂いていたので、随分久しぶりという感覚です(^^)

パッチワーク講師科。
夏休み中に取り組んでもらっていた、高等科のサンプラーキルトのパターントップが出来上がって来ました(^^)
これにあとボーダー部分と仕上げをどうするか、テキストを見てもらいながら、相談しました。
用尺を計算し、布を買い足してもらいました。
次の作品として、ハナミズキのパターンで何を作るかを相談。
表裏1枚ずつを使って、ポーチを作る事になりました。
配色とサイズの確認をしました。
ポーチの場合、どうしてもファスナーの長さで大きさが左右されますので、そこからちょうど良いパターンサイズを割り出してもらう事になりました。
頑張ってね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新学期です

秦野カルチャーのレッスンでした。
9月に入り、刺しゅう本科は「区限刺しゅう」から「白糸刺しゅう」に入りました。
白糸刺しゅうの最初のレッスンはハーダンガー。
ハーダンガーは今までにキットを使ったものをいくつか作ってもらっているので、問題なく進める事が出来ると思います。数え間違いが一番の敵(^^; がんばってね。

「ステッチ100」はフランス刺繍Ⅰの続き。
全部のステッチが刺し終わり、仕上げの額装について説明しました。
次回からフランス刺繍Ⅱに入ります。

レースはボビンレースの続き。
それぞれエジングと蝶の最後のジョイントをしました。
次回は新しいものに入ります。

20140901

駐車場側の花壇。
インパチェンスの中にニチニチソウが頑張っている図です(^^)
葉っぱがつやつやしてますね。
他の株では花もいくつか咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タティングレースワーックショップ開催のお知らせ

来る10月14日(火)10:00〜 12:30〜 (各2時間を予定)
日本手芸普及協会主催のレースワークショップが行われます。
日本ヴォーグ社6F 日本手芸普及協会ホールにて。

Photo_3

今回はタティングレースの特に初心者の方に、基本のステッチを使ったリングを使い、
「リングで遊ぼう」と銘打って、楽しく遊んでもらおうと企画しています。

シャトルを持っているけど、うまく出来ない。全く初めて。という方、歓迎いたします。

日本手芸普及協会のサイト
からワークショップのお知らせをご覧ください。
今後、普及協会からのメルマガ、ハンディクラフツにチラシを同梱の予定(関東近県)です。
締め切りは9月末日。申し込みはお早めに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リリオペ

20140902

玄関先のリリオペ(ヤブラン)に花が付いています。
もともと半日陰で大丈夫な植物なんですが、メドウセージが伸び放題だったので、剪定したら明るくなりました(^^)

最初はもっと葉っぱが斑入りで白縁が目立っていたのですが、今はすっかり緑一色。
なんでだろう?
花も黒っぽい実も可愛いです。しばらく楽しめますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょいフリ

月末に作ったばかりのタティングレースのモチーフ。
「パイナップルタティング」は、パイナップル部分を4回繰り返しでした。
これを6回、繰り返したものを作りました。
これを作るのでも、やり直し、残骸を作りつつ、何とか形にまとめました。
ちょいフリフリの欠片が残っていますが、アイロン成形でならせる程度になりました。

モチーフとしては、6回のほうが中心部分が可愛いです(^^)
4回分も中央を1段増して、6回に近づけてもいいかな。
サイズは1cm増しの10.5cm。
ほぼ円形なので、モチーフつなぎにするのには、穴埋めに別途小さなモチーフが必要ですね。

でも、他に作りかけのモチーフ繋ぎがあるので、そちらを片付けてからにしましょう(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月更新

8月の最後の週は、1週間の最高気温の平均が33度以上だったのが、25度台になっていたそうですよ。
涼しかったけど、湿度も高く、どうもだるくて仕方なかったです。
最後の2日間はあまり調子もよろしくなかったし(^^;

さて、もう9月です。早いもので、また次のお題に追いまくられる季節と相成りました。
年末締め切りものなんてものが、もう出てきていますし、来年以降の予定も入ってきました。
なかなか大変・・・・・・

本家サイトの9月更新ですが、お題ばかりやっているせいで、なかなか自分の作品といえるものが出せなくなっております。
なので、8月どん詰まりになってから、少しタティングをやってました。
とりあえず一つ、できたてほやほやのモチーフを一つ、ご覧ください。

◆ニードルワーク  
 (9月) タティングレース編 パイナップルタティング
     リトルピース編 パローツ Ⅴ
◆ガーデニング
 (9月) 8月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

  刺しゅう、レースなどは各技法のみのレッスンもお受けしています。
 「ここがわからない」「この作品が作りたい」というピンポイントのレッスンにも相談に乗りますので、遠慮なく、連絡をいただければと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »