« 風はあれど | トップページ | 今年も咲きました »

へべす

秦野カルチャーのレッスンでした。
刺しゅう 区限刺しゅう本科はスウェーデン刺しゅうの続き、糸のつなぎ方、ねじれないようにするやり方など、細かい所をコツコツと。

ブラックワークを何枚も作ってくれた方もいました(^^)
「楽しくて、楽しくて」だそうです。無理しない程度にお願いします。

ステッチ100本科はフランス刺繍1の続き。ステッチの種類が沢山あるので、ゆっくり確認しながら進めています。全部出来上がったら額装までをやりましょう(^^)

レースはボビンレース。それぞれ蝶の2枚目、小さな四角のエジングの2枚目。
納得いくよう、1枚だけじゃ無理だからということだそうです。頑張りましょ(^^)

20140821

生徒さんからのおみやげで「へべす」を頂きました。
かぼすやすだちのようなものということだったので、ちょっと調べてみました。
「日向市の平兵衛さんが山で見つけて持ち帰り、家に植えた事から」 平兵衛酢(へべす)なんだそうです。
直径5cmに満たない小さな柑橘類ですが、絞ってソーダ水などで割ってジュースとして飲んだり、かぼすのように使うそうです(^^)何にしようかな。

帰りがけ、バスの中から橋についていた温度計を見たら、38度!でした。
午後4時で、38度とは(汗)
道路を歩くと、フライパンをから煎りしたような気持ち悪い熱気でしたね。
気候が極端すぎです……

|
|

« 風はあれど | トップページ | 今年も咲きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60187684

この記事へのトラックバック一覧です: へべす:

« 風はあれど | トップページ | 今年も咲きました »