« やっとひとつ | トップページ | 手づくり手帖  vol.02 »

曇って見えない

11日のスーパームーンは雲の合間からちょっと見えただけでした。
ただ、明るさの違いはすごくよくわかりましたね。隠している雲の縁が明るくなっていたり、薄い雲だと虹のようになっていたり。
9月の満月もまだ月が近く、今年は3ヶ月連続のスーパームーンなので、次回は綺麗に見えるといいですね。

12日から13日のペルセウス流星群の極大は曇り〜雨で全然見る事が出来ませんでした。
14日にかけても見えそうも無い雰囲気。
最近、テレビなどで流星群について、沢山情報を出すようになったのは嬉しいのですが、それを見ようとして山に人が増えるのもどうなの?という矛盾した気持ちもあります。
ニワカさんが増えると、マナーを知らない人も増えるので、どうせ報道するならばそういう所もちゃんと伝えて下さいと思う。

20140813

さて、由緒正しき我が家の朝顔(^^;)が咲きました。
こぼれ種から咲いた花ですが、沢山種が落ちているはずなので、花が咲くまでに至るのが少ないなあ……
インパチェンスに負けちゃうんだろうか。今年はインパもかなり少ない感じがするんですけど。
花の回りには宿根朝顔の葉っぱが繁茂してます。これもまだ葉っぱだけ。
秋になる頃に、花が咲きだすんじゃないだろうか(^^;;;

|
|

« やっとひとつ | トップページ | 手づくり手帖  vol.02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60146260

この記事へのトラックバック一覧です: 曇って見えない:

« やっとひとつ | トップページ | 手づくり手帖  vol.02 »