« 銀杏 | トップページ | へべす »

風はあれど

風はあるけど、熱風でした(^^;
体力奪われるわ。
午前中は頑張ったんだけど、やっぱりエアコンon。室内が31.5になったらもうやってられません。
先日、一日不在の時に、一部風を通すようにしてあったのに1階でも34度近くになっていまして、今年も結局暑かったわねえという印象です。もういい加減、涼しくなってもいいと思う……

我が家はキッチンとお風呂場の入り口は引き戸になっています。
引き戸の戸車はプラスチック製なので、経年劣化で割れたりしてきますので、たまに交換が必要になってきます。
お風呂場の方は、さすがに毎日何度も開け閉めするので、早めに劣化して、ガタゴトと扉が引っかかり、2年くらい前に戸車を交換しました。
キッチンの方は、夏冬は閉め切る事も多いので頻繁に開け閉めする事になりますが、春秋は結構開けっ放しだったりするので、お風呂場ほどは劣化しなかったようです。
それもさすがに、ここ10日くらいがたつくようになって来て、重くなって来たので、思い切って昼間掃除のついでに戸車を交換しました。
戸車にも種類があって、昔ながらの金属レールの上を滑らすようにするU字に切り込みの入っているタイプ、変種としてV字切り込みタイプ、レールの方がV字になっていて、戸車の方がU字になっているタイヤみたいな形のタイプなどがあります。
これは実際に戸を外して、戸車を見てみないとわかりませんから、自分で交換する時にはまず事前に調べておきましょう(^^)

さて、交換した引き戸は、軽〜くなって、今までの調子で戸を締めるとスパーン!と柱にぶつかって反動で戻って来てしまいます。ガラスも入っている引き戸なので、あまりに勢い良く開け締めすると大変な事になりそう(^^;;;  慣れるのにしばらくかかるでしょうね。

|
|

« 銀杏 | トップページ | へべす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/60183075

この記事へのトラックバック一覧です: 風はあれど:

« 銀杏 | トップページ | へべす »