« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

今年はどこから?

夏休み恒例の某番組のマラソンは、大概ご近所の街から出発です。
ちょっと前は市内の小学校の校庭だったり(^^;;;
なので、番組はほとんど見ませんが、出発場所とご近所ルートだけは気になって、ちょっと調べてみたりします。
今年は開成町のクレシア(前 山陽スコット)からだったようです。
それから細い道を南に下って、国道255号線を横切って、松田町方面にひっくり返して北上し、国道246号線の裏道を通って、秦野市に入る頃に246に入りました。
後は、いつものルートでしょうね。

箱根駅伝なんかも、知っている場所はチェックしますし(^^; 基本、ミーハーです。

タティングモチーフは1枚、大きくしたのですが、「ここでいいや」と途中で終了。
さらにもう1枚、アレンジバージョンを作り始めました。
これも途中で、気に入らなくなってハサミカットして、作り直しです。
なかなか思うようにはいきません。
お題をほっぽって、いいんだろうか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月も終わる

あっという間に8月も終わりそうです。
まだ9月に暑さがぶり返しそうですが、手づくりの世界ではもう秋冬物の本が出版されていますね。
とてもまだ、毛糸を触る気持ちになれないのですけど(^^;;;

私も考えなくちゃいけないけど、まだ全然手つかずです。
クリスマスもの〜……

9月中には何とかしないと(^^;;;

21040820

庭のエンジェルストランペットにつぼみがついてきました。
今年も沢山咲いてくれるといいな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涼しかったので

今のうちにと、タティングをほっぽって、PC作業。
やりたかったことは沢山あれど、なかなか思うようにはいかず。
製図も時間がかかりますね。

午前中だけと思っていたのに、結局1日費やしてしまいました。
できあがったのは、まだとっかかりの部分のみなので、しばらく時間をかけてやらねば・・・・・・

なんだか、あっという間に夏休みも終わりです。
次々、お題がやってきて、また思うような作品作りが出来なかったなあ(--;
仕上げもやらねば、作りかけも続けなくちゃ、次のお題も考えねば。

それにやたらと眠いので困ります(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえず

タティングモチーフの試作品。
とりあえず、ひらひらからぺたんこまでもってくる事が出来ました(^^)

応用作品を……と思ったら、途中で無理矢理部分が発生。

一続きで作ろうと思っているのが裏目に出たか?
一旦、糸を切ってやり直そうかな。
ぐだぐだとして1日終わってしまいました。

うん、やり直そう。すっきりした形にしたいからね。
糸が勿体ないけど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これも個体差

20140826

我が家の「由緒正しき実生苗」の朝顔ですが、紫の桔梗咲きの中に、今年は時々薄い水色が混じって咲いています。
宿根朝顔の葉っぱに紛れていますが、まぎれも無く同じ茎からの花。
朝顔って面白いですね(^^)
今日は1日、グダグダとタティングのモチーフを考えてました。
なかなか思うようにいかず……
ひらひらを最終段で綺麗に収める予定。
目数計算でしばらくかかりますね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

涼しいけど

雨が降ったり、湿度の高い不順な天候です。
もう秋雨前線なんて言葉も、テレビのお天気コーナーで出てましたね。
あちこち極端な雨で大きな災害も起きたり、一昔前とは気候が全然違う……

201408211

玄関前の朝顔は、毎日少しずつ咲いています。
同じ株からの花も個体差があって、飽きないですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

道の駅富士吉田

また、水汲みに行って来ました。
今回は、道の駅富士吉田。
軟水なので、口当たりが甘い感じ。
無料ですが、ペットボトルなら10本くらいにして下さいと注意書きがありました。
山ほど汲んでいる方もいましたが(^^;;;

道の駅に「富士山レーダードーム館」が併設されています。
富士山のレーダードームを移設して、ドーム建設時のあれこれやら、新田次郎のコーナーがあったり、気象関係のパネルやクイズなどもあります。

201408243

3階まで上がると、実際に使われていた機材とレーダーが展示されていて、実際にレーダーが30秒に一回転しています。(観測はされていません)
富士山頂の気温−5度、風速13メートルを体感できる部屋がありました。冷たい風が送風機で送られて来て、震えました(ーー;
気象クイズは10問あって、各階のあちらこちらに問題が展示されて、回答数に応じて、認定書がプリントされます(^^) 旦那共に10問正解しました。

201408244

天気が今ひとつだったので、富士山は見えたり隠れたり。涼しかったのは良かったですね。

201408242


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

低気圧

久しぶりに我が家周辺で雨になりました。
え〜と、まともに降ったのは、いつ以来? 
乾燥しまくりで、暑さがこもっていたので、少し落ち着いて涼しくなって良かったです。
しばらく湿気ですごく蒸し暑かったんですけどね。

そのせいか、午前中は頭痛もひどく、落ち着いたなと思ったら、眠くて眠くて……
1日使い物にならず、もったいない(^^;;;

刺しゅうの高等科の見本は、1ヶ月かけて作り終わりました。
これで自分の作品〜と思ったら、またお題が出てまして、新しいものを考えないといけません。
結局、今年も夏休みは夏休みにならず。
毎年恒例になりつつありますね。う〜む(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も咲きました

レース金曜クラスでした。
お盆明けの週はお休みが多いですね。暑さの疲れもそろそろ溜まってくる頃です(ーー;
水分塩分ビタミンをしっかり摂って、頑張りましょう。

講師科バテンレースのえびコードで作る花のモチーフで、小花をボタンホールステッチでぐるっとかがって作るのですが、普段、余りやった事の無いテクニックなので、台の糸を巻く回数とか、渡す糸の本数とか、同じ質問を受けたので、実技をやってみました。
ニードルレース系だとボタンホールステッチで埋め尽くすというのがよくあるパターン。
ここで少し慣れておいた方がいいですよ(^^)ボタンホールステッチ。

20140820

我が家のユリが今年も咲きました。
後ろの方にピントが合ってしまった……
このユリ、プランターに生えてます。他のものは枯れてしまったのに、このプランターにはこのユリだけ、しっかと咲いています。さすが野生は強い(^^;
後ろの方にはヘレボラス(クリスマスローズ)がいい葉っぱで育っています。この猛暑にも負けず、元気ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

へべす

秦野カルチャーのレッスンでした。
刺しゅう 区限刺しゅう本科はスウェーデン刺しゅうの続き、糸のつなぎ方、ねじれないようにするやり方など、細かい所をコツコツと。

ブラックワークを何枚も作ってくれた方もいました(^^)
「楽しくて、楽しくて」だそうです。無理しない程度にお願いします。

ステッチ100本科はフランス刺繍1の続き。ステッチの種類が沢山あるので、ゆっくり確認しながら進めています。全部出来上がったら額装までをやりましょう(^^)

レースはボビンレース。それぞれ蝶の2枚目、小さな四角のエジングの2枚目。
納得いくよう、1枚だけじゃ無理だからということだそうです。頑張りましょ(^^)

20140821

生徒さんからのおみやげで「へべす」を頂きました。
かぼすやすだちのようなものということだったので、ちょっと調べてみました。
「日向市の平兵衛さんが山で見つけて持ち帰り、家に植えた事から」 平兵衛酢(へべす)なんだそうです。
直径5cmに満たない小さな柑橘類ですが、絞ってソーダ水などで割ってジュースとして飲んだり、かぼすのように使うそうです(^^)何にしようかな。

帰りがけ、バスの中から橋についていた温度計を見たら、38度!でした。
午後4時で、38度とは(汗)
道路を歩くと、フライパンをから煎りしたような気持ち悪い熱気でしたね。
気候が極端すぎです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風はあれど

風はあるけど、熱風でした(^^;
体力奪われるわ。
午前中は頑張ったんだけど、やっぱりエアコンon。室内が31.5になったらもうやってられません。
先日、一日不在の時に、一部風を通すようにしてあったのに1階でも34度近くになっていまして、今年も結局暑かったわねえという印象です。もういい加減、涼しくなってもいいと思う……

我が家はキッチンとお風呂場の入り口は引き戸になっています。
引き戸の戸車はプラスチック製なので、経年劣化で割れたりしてきますので、たまに交換が必要になってきます。
お風呂場の方は、さすがに毎日何度も開け閉めするので、早めに劣化して、ガタゴトと扉が引っかかり、2年くらい前に戸車を交換しました。
キッチンの方は、夏冬は閉め切る事も多いので頻繁に開け閉めする事になりますが、春秋は結構開けっ放しだったりするので、お風呂場ほどは劣化しなかったようです。
それもさすがに、ここ10日くらいがたつくようになって来て、重くなって来たので、思い切って昼間掃除のついでに戸車を交換しました。
戸車にも種類があって、昔ながらの金属レールの上を滑らすようにするU字に切り込みの入っているタイプ、変種としてV字切り込みタイプ、レールの方がV字になっていて、戸車の方がU字になっているタイヤみたいな形のタイプなどがあります。
これは実際に戸を外して、戸車を見てみないとわかりませんから、自分で交換する時にはまず事前に調べておきましょう(^^)

さて、交換した引き戸は、軽〜くなって、今までの調子で戸を締めるとスパーン!と柱にぶつかって反動で戻って来てしまいます。ガラスも入っている引き戸なので、あまりに勢い良く開け締めすると大変な事になりそう(^^;;;  慣れるのにしばらくかかるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀杏

201408173

法事の時の、お寺の境内にあったイチョウの木。
もう銀杏が生っていました。
いつもは上の方なんて見なかったので、今まで気がつきませんでしたね(^^;

イチョウは秋に大量の葉を落とし、葉に油分が多いので、「雨に濡れると滑る」ということから街路樹から段々姿を消してきています。
そもそも日本、中国原産の樹ですが、今ではほとんど絶滅状態。自然の中にある樹はほとんどありません。
人間が植えたものばかりなんだそうです。

街路樹には、同じ落葉樹のハナミズキが増えています。
夏に日陰になる葉っぱを旺盛につけ、冬に陽が当たるように葉を落とす落葉樹が、街路樹として良いとされていますが、ハナミズキはそんなに樹形が大きくならないので、日陰という点に関しては余り用途を成していないんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑さ戻る

ちょっと気温が下がっていたのですが、お盆明けから熱気ムンムンになりました。
歩いていると首から背中に汗がつつーっと……

レース研究科でした。
お次の課題へのたたき台を作りました。あれこれとチェックを受けて、段々イメージを固めつつあります。
大荷物でしたが、使わなかったものも沢山ありました。まあ、しょうがない(^^;;;

自宅に帰り着く頃には涼しい風が戻って来ました。
なんだかんだと言っても、秋の気配もちらっと見えて来たようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり晴れました

実家の法事で出かけて来ました。
朝からムシムシした天候で、曇り空でしたし、御殿場近辺はまた霧っぽい(^^;
この時期に黒い礼服は暑いよ。
お寺の本堂が空調完備で助かりました(^^)

母は晴れ女でしたので、このまま済まないだろうと思っていたら、案の定、晴れて来てカンカン照り状態。
やっぱりね〜

帰りがけ、箱根の南の峰からの富士山。

201408171

富士山、愛鷹山周辺は雲に囲まれていました。まるで壁。

201408172

山頂だけ、ちょこっと見えていましたね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わった〜

高校野球、出身の静岡県も今住んでいる神奈川県も、1回戦で負けてしまいました。
残念(ーー;)
予選会でも子供達の出身校を応援していたのですが、それぞれ3回戦、ベスト8。旦那の出身校も3回戦まででした。私の出身校は女子校→共学になったばかりなので、期待はしてなかったのですが、1回戦目を勝って、おお!と思ったものでした。

神奈川は190校余りの参加校のうち、たった1校。県によっては25校のうち1校。
県内で勝ち上がるのは大変ですが、神奈川や大阪はもう1校ずつ参加できてもいいんじゃないかと思いますよ、ホント(^^)

お盆が終わると夏も後少しという感じですね。(なって欲しい)
日本各地で不順な天候のようですが、関東南部だけ、ぽかっと晴れていたりします。
ただ、湿気がものすごい。
家族も体調不良がいっぱいで、私も1日眠気がすごかったです。休みだと体もだらけちゃうんでしょうねえ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3袋

水曜には内科で血液検査、心電図、レントゲンの検査。
貧血は2ヶ月間鉄剤を飲んで、とりあえずOKが出たのでこれで終了。1年くらいは藻ってくれるでしょう(^^)
心電図の波形は「理想的だね」とお墨付きをもらい、レントゲンも問題ないそうです。
取り敢えず良かった。

木曜に雨になってできなかった草取りを、暑くなる前にと午前中2時間かけてやりました。
4月に腰を痛めてから、膝の関節の痛みもあって、ほとんど放ったらかしだった庭は、ジャングルのよう。
旦那が最近、本気で手入れしている芝とは対照的になってしまっているので、どこかでやらないとと思っていたのですが、あまりに暑いとね……
天気もたまに日差しが出たり、小雨がぱらぱらしたり、風も吹いたりという草取り日和(^^)
頑張ったおかげで45Lの袋3つに草がいっぱいになりました。
ついでに薔薇も剪定したり(葉っぱが落ちて丸坊主になっているものもありました、いいシュートも出ていたので、あちこち棘で引っ掻かれながら) 少しさっぱりしましたね。
相変わらずミニトマトも3日に一度くらい、両手にひとすくい位採れています。
頑張って消費中。

中腰の作業だったので、脚の付け根が痛くなったり、力を入れてた指先が痛くなったり、午後は使い物にならず(^^;;;
ひと休み、ひと休み……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手づくり手帖  vol.02

手づくり手帖の第2号が発行されました。

Tezukuritecho02

今回は文字がメイン。
書く、押し出す、描く、刺す、編む、縫う 文字。
色々なイメージの文字が並びます。

特集2はテレーズ・ド・ディルモン
彼女とDMCとの関わりとか、じっくり読んでいきたいですね(^^)

他にも読み物がいっぱい。
しばらく楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

曇って見えない

11日のスーパームーンは雲の合間からちょっと見えただけでした。
ただ、明るさの違いはすごくよくわかりましたね。隠している雲の縁が明るくなっていたり、薄い雲だと虹のようになっていたり。
9月の満月もまだ月が近く、今年は3ヶ月連続のスーパームーンなので、次回は綺麗に見えるといいですね。

12日から13日のペルセウス流星群の極大は曇り〜雨で全然見る事が出来ませんでした。
14日にかけても見えそうも無い雰囲気。
最近、テレビなどで流星群について、沢山情報を出すようになったのは嬉しいのですが、それを見ようとして山に人が増えるのもどうなの?という矛盾した気持ちもあります。
ニワカさんが増えると、マナーを知らない人も増えるので、どうせ報道するならばそういう所もちゃんと伝えて下さいと思う。

20140813

さて、由緒正しき我が家の朝顔(^^;)が咲きました。
こぼれ種から咲いた花ですが、沢山種が落ちているはずなので、花が咲くまでに至るのが少ないなあ……
インパチェンスに負けちゃうんだろうか。今年はインパもかなり少ない感じがするんですけど。
花の回りには宿根朝顔の葉っぱが繁茂してます。これもまだ葉っぱだけ。
秋になる頃に、花が咲きだすんじゃないだろうか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっとひとつ

4月からのお題だったマクラメのバッグが出来上がりました。
間に色々入りましたので(^^; 完成まで随分時間がかかってしまいましたね。

これの仕上げと製図もしなくちゃいけませんが、とりあえず完成の余韻にひたりましょ(^^)

マクラメは糸の長さを見積もってから作りますが、長めに見積もるので、残骸がすごいことになります。
勿体なくてつい取っておくのですが、結局いらないなあ……ということになりかねない。
さて、どうしましょ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風一過ですが

風の強い一日でしたね。
都内で打ち合わせ。
お盆休みに入った方も多かったようで、通勤客は減っているようでしたが、親子連れ、遊びに出ている人など、普段乗り馴れていない人が多く、あっちこっちで立ち止まり(^^;;;
普通に歩いていて、後ろからキャスターでぶつけられて、謝りもしないし。ちょっといらついた朝でした。

打ち合わせ内容はいろいろ。考える事がいっぱい。う〜む。
お題用の糸ももらって来たので、そちらも考えないといけません。うむむ。

今週中に何か形にしておかないとね。
とりあえず、たたき台(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引きこもり

時々ひどくなる雨のせいにして、一日引きこもって作業。
思ったようには進みませんでした。
モチーフを2つ作って、繋げる所までやりたかったのに、モチーフだけで終了(^^;;;
たたき台はもっと必要なんでしょうけど、考えつかず。う〜ん。

しょうがないので、別枠のお題の一つのマクラメのバッグの縁編み部分の糸始末などを始める事に……
何やってんだか(^^;
まあ、こちらはこちらで進めておかないといけないんですけどね。

思ったものを形にするのは、なかなか難しいです。
まずは何を作るのか、いろいろイメージを描きだして見る事。それからたたき台を作る事。
ここまでが大変。
形がほぼ出来上がってしまえば、細かい所を直したり、製図しやすいようなものにしてみたりします。
完成形まで持っていくのには、後は時間との闘い。

自分の作品だったら、ゆっくり暇のある時にというのはもう無理なので、隙間時間にぼちぼちタティングのモチーフなどを作り貯めてから、繋ぎ方と何にするかをココで考えます(^^;;;
大概バッグになってしまうんですけどね。今、作っているモチーフは何にしようかな……

最近は、手描きで製図をざっとしたら、PCで描き直します。
去年からペンタブを使い始め、取り敢えず描けるようになりましたが、まだ足りないなあと思う所がいっぱいあるので、勉強必須。せっかくの文明の利器、使いこなせるようになりたいです。


ボビンレースがやりたい(;ω;) つーか、やらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思ったようには

お盆を前に、雨に降られる前にしておこうと、お墓の掃除に行って来ました。
山の斜面にあるお墓なので、いつもは蚊に刺されたり、葉っぱにかぶれたり、結構大変な目に遭うのですが、今回は風もあり、虫除けをスプレーしておいたせいか、大した問題も無く終了しました。
良かった(^^)

お義母さんが、「お盆はいつ来る? 14日?」
「お盆はお休みじゃないんだよ」
毎年、同じ会話してるんですけどね(^^;;;
たまたま土日に重なったりした時は行っているのと、去年は15日に法事だと言われて、旦那が休みを取ったりした所為で、どうも忘れてしまうようです。
休みがずれるのは帰省などの渋滞に巻き込まれないでいいのですがね。
旦那と長男の休みがずれるのもメンドクサイです。
私は毎日早起きしなくちゃいけないしね。

さて、刺しゅう高等科の課題の方は、あと1つ半。
レースの宿題の方は、考えているのですがさっぱりです。
なかなか思うようにはいかないわ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

個体変化

レース金曜クラスでした。
暑い中をお疲れさまです。それでも少し、過ごしやすい天候でした(^^)
湿気の所為で汗だくになるのは変わりないのですが……

フィレレースのネットに取り組む方、タティングのモチーフを作り貯めている方、「芸術編み クンストレース」の本からの作品を編んでいる方、「優雅なクロッシェレース」の本から編んでいる方。
バテンレースのかがりの確認をする方、それぞれ取り組んでいます。
8月の最初はお休みの講座も多く、学園の中も静かでしたね(^^)

さて、朝顔の2種類目のピンクの絞り咲きですが、個体変化でこんな薄い色も。

21040808

画像を撮った時にはバッタに花びらを食べられていて、少々形が悪くなってしまいましたが、
今までの花よりかなり薄い色になっています。
朝顔は劣性遺伝の出るものも多く、八重とか変わり咲きなども1株のうちに変わった花が咲くものがあります。
こういう変わったものを選別して育てる方も沢山いますね(^^)

台風11号も近づいています。
ひどい被害の無いように願いたいものです。
また台風13号という、日付変更線を越えて来たハリケーンから名称変更した、「帰化台風」も発生。
これ以上、台風はいらんからね(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秦野カルチャー 8月展示

Tenji2014august

秦野カルチャーのレッスンでした。
まだ名前などが入っていませんが、刺しゅうの展示も始まりました。
テキストレッスン、オリジナルのキット、作品など、色々な分野を並べてあります。
ご都合の良い時にごご覧ください。
レッスンの見学も随時募集しております。こちらも是非(^^)

さて、ブラックワークのピンクッションも終わって、スウェーデン刺しゅうに入った方もいます。
糸を綺麗に並べて刺すのがコツです。これが案外難しい。
ねじれが目立たないようにするのが大変ですね。頑張ってください。

ステッチ100のコースに入った方も。こちらはまず、基本ステッチのサンプラー。
一つ一つ、刺し方の確認をしながら進めます。
じっくりやっていきましょう(^^)

午後はボビンレースでの新しいグランドに入った方も。
地模様で「トレイル」と呼ばれるもの。前回のローズグランドとはちょっと趣きが違います。
次回までに仕上がってくるかな。
ボビンレースの蝶を仕上げた方、「覚えられるようにもう1枚織ります」とのこと。
ジョイントが沢山あるので、時間はかかりますが、どう繋げると綺麗か確認しながら進めています。
頑張れ(^^)

さて、私も刺しゅうの見本が後3つになりました。
思わぬ刺しゅうに思わぬ素材を使っています。久しぶりに和紙を使った刺しゅうは刺しにくいです。
思ったように針目が揃ってくれません。
じっくりやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

甲府盆地を越えて

午前中にあれこれ終えておいて、山越えして昇仙峡へ。
また往復250キロコース(^^;;;

途中、河口湖の「ほうとう不動」にて、ほうとううどんを食べていきました。

201408061

201408062

暑いけど風がかなりあって、窓も入り口も全開にしてあり、店内に風が吹き抜けます。
その中でも熱いうどんを食べると汗だくになります。
ちょっとお昼を過ぎていたので、お店もすいて来ていてすぐに座れました(^^)
その後、御坂を越え、甲府を通り過ぎ、昇仙峡へ。

201408063

平日なので、谷の際にある道路を一方通行で通る事が出来ます。
土日なら、歩きで1時間半程度で上まで行けるそうですが、そこまで根性が無かったので、「車で行こう」と。
道幅は1台分ギリギリ。
「おとといも同じような所を通ったよねえ(^^:::」と、旦那と話しながらゆっくり通り抜けました。
たまに頭の上に張り出した岩があったり、ちょっとヒヤヒヤ。
下の写真を撮るどころではありませんでしたよ。
甲府を通り抜ける時に車の温度計で38度!だったのですが、山野の上でも33度。
全然涼しくない……

ついでに上流の荒川ダムまで見て、少し下った所にある「ワインの王国」で、葡萄ジュースとワインを購入して帰って来ました。
山から下りる途中、甲府盆地が綺麗に見えましたが、山の中からトンネル、トンネル、ヘアピンカーブの山道を抜けた後だったので、思わず「都会だ!」と笑いましたね。

201408064

帰りは中央道、東富士道路を抜けて来ましたが、トンネルを越えた途端、霧でした(^^;;;
気温は一番下がった所で、21度。やっぱり涼しいわ。

帰宅したらすっかり暗くなっていましたが、まだ30度ありましたわ……

さて、これで前半のお休みはおしまい。
またしばらくお仕事が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あづー

台風の影響が出てますね。
31.7度までは頑張ったんだけど、そろそろ無理だなということでエアコンon。
「手づくり手帖」の付録についていた、ハンカチーフにイニシャルを刺繍していました。
午後までには出来上がり。

またアイロン掛けするべきものが溜まってしまいました(^^;;;
あまりに暑くて、アイロンをなるべくかけたくないというのが本音。
でも、木曜のカルチャーで見本としてお見せしたいので、かけなくちゃね。

その後、別のお題を始めたのですが、どうにもまとまらない……
まだしばらく考えないといけません。
がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わさびの駅

201408041

伊豆の山の中まで遠出をしてきました。
往復250キロ(^^;;;
天城山の深層水だそうで。

201408042

休みの日は混むんでしょうね。取り出し口が沢山ありました。
100円で2分間の水が出ます(15リットル分)
帰って来てから、コーヒーを入れたら、いつもの水よりかなりあっさりした感じに仕上がりました。
我が家の普段の水は浄水器を通しているので、塩素を除き、ミネラルが添加されています。
それよりかなり軽い口当たりです。

201408043

帰りがけの富士山。
行きに御殿場、裾野が霧の中。天城の山も霧の中。
厚い雲も出てましたが、帰りにはやっと雲から顔をのぞかせてくれました。
一瞬だけ……
その後すぐにまた雲の中に隠れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鷺草 銀河

7月初めに15cmくらいの高さだったものが、明るい直射日光の当たらない場所で管理していたら、ひょろひょろっと伸びまして、つぼみがついてきていました。

20140802

鷺草は日本各地で自生していたランですが、乱獲で減ってしまい、園芸種として「山野草」のくくりで売られています。

201408021

特徴的な距(きょ)が長く伸びています。

20140803

それが花開くと、切れ込みの入った羽根のような花びらが広がります。
これが可愛い(^^)
しばらく楽しめそうですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3種類目

20140801

3種類目の朝顔が咲きました。
ピンクに白の覆輪です。
隣の紫はもう少し、白の切れ込み模様などが入っているのですが、こちらはシンプルな枠取りだけ。
これはこれで綺麗です。
花は7〜8cmと中輪です。

201408011

先日まで咲いていたビオラのこぼれ種から芽が出ていたのですが、これに花が付きました(^^)
毎年植えているパンジーですが、7月中から花が咲いたのは初めてです。
このまま大きくなって、春花壇まで持つでしょうか。わすれな草と一緒で、そのうち暑さに負けてしまうかもしれないですが(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

るろうに剣心 「京都大火編」

初日です。早速観て来ました。


原作からは、かなり端折ってます。
京都に着くまで、かなり長い時間を要したのですが、映画ではそこまでやるとタラタラ長くなるのでしょう、肝心要の部分だけを取り出してという感じで進みます。
まあ、アクションの多い事。
前作で人物紹介済みなので、時間はたっぷりと言う感じ。
戦艦「煉獄」出航までが今回。

駒形由美が、「これじゃ無い感」筆頭。
もうちょっと落ち着いた感じが欲しかったなあ。
翁は「他にいないでしょう」というくらいぴったりでした。
宗次郎のはまりっぷりも必見です(^^)

「伝説の最期」編まで待ち遠しいですね

それと、「謎の男」(^^;;;   
いや、バレバレですよっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月更新 ヘアピンレースセミナー東京会場終了

70余名の参加をいただいた、東京会場のヘアピンレースセミナーが終了しました。
かぎ針はしたことある、毛糸ならばヘアピンレースを編んだことがあるという方もいらっしゃって、全く編み物をしたことがないという方がいなかったですね。
ほとんど問題なく4時間のうちにはテーマ作品を編み終わりました。
早い方は3枚!も編んでいただきました。
パネルには19種類のモチーフがありますが、このうち5枚のプリントを差し上げました。
どれもちょっとひねった部分があります。それぞれ一つ一つ、じっくり取り組んでみてください。

モチーフパネルは「個人の学習のためのみ、写真撮影を許可」しております。
ブログ、ツイッター、フェイスブックなどのネットへの投稿はご遠慮くださいね。

横浜会場は8月6日、心斎橋校は8月30日、札幌校でも予定されています。
各ヴォーグ学園にお問い合わせください。

さて、8月に入りました。
台風12号の影響を受けて、とんでもない暑さが戻ってきています。
ぐったりだ~(ーー;

サイトの更新ですが、レースがありません!
作成中のものはあるのですが、まだお見せできる段階にありませんので、刺しゅう本科の見本をご覧ください。

◆ニードルワーク  
 (8月) 刺繍編 刺しゅう 区限・白糸刺しゅう本科
           ステッチ100本科
     リトルピース編 パローツ Ⅳ
◆ガーデニング
 (8月) 7月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示 
  
私も宿題てんこ盛りの短い夏休みに入ります。 あと月末に1週間ありますが、こちらもたぶん、宿題に追われることになりそうです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »