« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

いよいよ

毛糸だまの「世界のレース」から飛び出した、レースのセミナー。
最後のセミナーがいよいよ始まります。
企画から準備まで、時間をかけてきましたが、これでセミナーも一区切りになります。
この後も、講習の準備など、一つ終わると(いや、終わるどころか平行で)次の企画に移動します。

私の場合は他にも講習があるので、そちらの準備もしなくてはいけません。
そろそろクリスマスものも考えないと……
暑さに参っている時期にはもう、季節を先取りして冬ものをやらないといけません。
頑張っていきましょう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クレマチス開花

先日、植え付けて、「今年は無理かな」と思っていた花が咲きました。
草丈は50cmほどなんですが、かわいらしい花が咲いています。
花は「籠口(ろうぐち)」と同じ位の直径約3cm。
紫の「籠口」もまだ咲いているので、トレリスの左右で可愛いアクセントになっています。

20140729

こうなると大輪のクレマチスも欲しくなって来ましたね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2種類目

連日の都内です。
レース研究科。
前回からぜんぜん進んでいない作品でしたが、4時間の中で最後の方向性が見えてきました。
8月中に形になったらいいなあ……
さらに次のお題も出てきました。考えねば(^^;;;

帰りに足りなくなった刺しゅう糸を買い出して来ました。
早速、残りのハーダンガーを仕上げました。もう1枚の遣り掛けはそのうち形にします。

20140728

朝、7番目の紫の花と一緒にピンクの朝顔が咲きました。
朝顔の2種類目。こちらは種から育てた2株のうちの一つ。
柔らかい絞りの花がいいわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手づくり大好きジュニアクラブ2014 東京会場終了

200名の申し込みのあった東京会場、大盛況のうちに終了しました。
レース部門でも、ひっきりなしに参加者が続きました。
ビーズを入れたミサンガは結構時間も必要だったのですが、みんな頑張って作り上げてくれました。
中には4歳の年長さんもいましたよ(^^)

ほかの部門でも沢山の参加があったようです。
なかなか時間が取れなくて、最後の最後にちょっとだけ見てきましたが、どこでも一生懸命に作っていましたね。
ニコニコした顔を沢山見る事が出来ました(^^)

暑い一日でしたが、途中雷雨になり、帰りには少し暑さも落ち着いた感じがしました。

他の会場はまだこれからです。沢山の参加をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アジュール終了

見本作りを進めています。
大体の材料も揃いました(^^)
刺しゅう用の生地や糸は、なかなか身近で入手できないものが多く、あちこちから探します。
手持ちがあるはずと思っていたら、全然長さが足りなかったり……
あわてて発注をかけました。
夏休み中に目星を付けておかないといけません。

火曜から延べ5日をかけてアジュールが終了しました。アイロン掛けが残っていますが(^^;
いや〜、好きな刺しゅうなんですが、久しぶりに刺したらちょいちょい間違える。
リズミカルに刺せるようになると、間違いが少なくなるのですが、そこまで到達するのにちょっと時間がかかる。刺せるようになると終了〜……
ちょっと名残惜しいかも(^^)

さて、手づくり大好きジュニアクラブが始まります。
今日、東京会場を皮切りに、夏休み縦断で名古屋、札幌、心斎橋になります。
東京会場以外は、今からでも十分間に合うので、どうぞ普及協会にお問い合わせください。
お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一番乗り

レース金曜クラスでした。
相変わらず暑い一日でしたね。新宿駅のホームに上がって来たら、むわっと熱気に包まれました。
体調を崩す人も多いようです。水分補給をしっかりしましょう(^^)

我が家もご多分に漏れず、まだうだうだしている人がいます。早く治ってくれ〜

さて、レッスンの方も新しい事を確認しつつ進める方、オリジナル作品に向けて相談する方、それぞれに進めています。
モチーフをどう展開するか、配置やイメージを取り敢えずラフスケッチしてみるのが大事です。
ぼーっと考えていてもまとまらないので、何か描いてみると段々見えてくるものがあると思います。
頑張ってみて下さい(^^)

さて、帰りがけ、いつもは通らない方面を歩いたので、市ヶ谷橋の交叉点の近くにある自衛隊ショップに寄ってきました。
飛行機の着いたボールペンを目当てに行ったのですが、ブルーインパルスを見つけたので、迷わず購入。
レジで「面白いものがありますよ〜」と勧められたのが、「歴代総理大臣夢ノート」というもの。

Note

表紙に歴代総理の似顔絵と、中の用紙の上に似顔絵、一言、下に在籍日数、出身地、功績、社会情勢などが書いてあります。確かに面白い。
丁度、印刷が上がって来て、透明袋に入れている最中でした。
「一番乗りですよ(^^)」とのこと。宣伝しますね〜と言うと、「是非お願いします」と言われたので、公認ということで。
ちなみにボールペンは600円、ノートは300円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うだる

うだってます。
車についている温度計、外気温が36度でした。
小田原の最高気温が33度を超えましたので、体感はもっと上だったはず。
薄雲っているのに風はないし、まとわりつく暑さでした。
夜になっても2階が32度越えって・・・・・・
私はほとんど咳も出ないのですが、家族の調子悪いこと(^^;
これからいろいろ本番なので、気を張っていきましょう。

8月はカルチャーの7日までがお休み。お盆の週もなんだかんだといろいろあります。
全っ然、夏休みじゃない(ーー#)

こんな状態で何が出来るやら。

続けていたアジュール(刺しゅう)は案の定、間違えました(^^;)
山ほど糸をほどいてやり直し。
時間がもったいないわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アジュール

トーカイ小田原のレッスンでした。
7月中の地元レッスンはこれで終わり、あとは金曜クラス、ジュニアクラブ、レース研究科、ヘアピンレースセミナーと1週間に4回出勤になります(^^; 往復5時間通勤なので体力を持たせないと……

ハワイアンキルトのバッグの方、夏休み中にキルティングを終わらせる事にして、持ち手の作り方をレクチャー。今回は共布でキルト綿を入れて作ります。
刺しゅう(旧カリキュラム)は少し先取りして、ツイステッドブランケットステッチ。
針の刺し方、糸の引き加減、針目の大きさを確認しつつ、小さいモチーフを練習で刺してもらいました。
本番はゆっくり夏休み中に刺して下さいね。これも同じステッチを延々刺す持久戦なので(^^;

20140723

私の方は、新カリキュラムの白糸刺しゅう高等科のアジュールを。
縁かがりを先に終えてしまいました。
後は中身を刺すだけになります。
糸を引いて、レース模様のように刺すアジュールは、布を切らないので間違えても気が楽です。
布目を数えて刺す刺しゅうは好きだわ〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨明け

梅雨明けしてしまいました(^^;

ニイニイゼミとヒグラシの攻勢が続く毎日ですが、これにそろそろアブラゼミが加わってくるという事ですね……
昼間はキリギリスなども加わって、結構にぎやかです。
朝晩はまだちょっと涼しくなって来ていますが、熱帯夜の続く日々も近そうです。

引き続き、見本作りをやってます。
刺しゅう本科の作品については、8月に秦野カルチャーのロビーに展示予定です。
お近くの方は是非ご覧ください。

Stitch100honka

ステッチ100の見本も出来上がっています。
フランス刺繍基本、応用、リボン刺繍になります(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たまに咳

うーん……
移りましたか?
朝、起きた時にちょっと喉が赤かったので、あれ?と思っていたら、たまに咳が出ます。
このままひどくならないで落ち着いてくれるといいんだけど。

1日、作業してました。連休中に2作品終了。
アイロン掛け待ちです。
最後に車を洗って連休は終了。
洗った後に、またにわか雨に降られましたが(^^;;;

ジュニアの見本なども、少し作らないといけないですね。
7月下旬は忙しいです。頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏風邪にご用心

いや、私の話じゃなくて、家族なんですが……
一人が持ってくると順繰りにかかっていくという、いつものことなんですけどね。

一人が鼻水からくしゃみに移行して、咳が出始めて、そろそろ治まってくるかと思ったら、他に移って、「喉が痛い(ーー;)」とか、熱が……とか。

程々にして下さいね〜移さないでちょうだいね。
ただでさえ毎日汗だくでいるのに、これ以上熱が出たらたまんないわ(^^;;;

20140720

そろそろ夕方になる頃の朝顔三番花。
綺麗なボタン色に変化しています。

梅雨明けも近づいています。
暑いの嫌だ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足りない

刺しゅう新カリキュラム高等科の見本作りをしています。
指定材料を在庫のあるものから順に刺し始めています。

ハーダンガーを刺し始めて、妙にスカスカだと思いながら続けていたら、どうも布が足りない。
よ〜く測ってみたら、10cm80目の布が必要なのに、10cm76目くらいでした。
同じコークという名称の生地なんですけどねえ。
しょうがないので、改めて80目の生地を使って刺し直し。

案の定、刺しゅう糸が足りない。
DMCの8番なので、買い出しに行かないといけないのです(^^;;;
私が余り使わない色なので、新たに買った糸なんですけど、他の材料を取り寄せてしまってから不足分が発生したので、また次の機会を待ちますわ。
という事で、別の作品を始めました。

1枚目のハーダンガーも勿体ないので、形にしておこうと思っています。
……自分で仕事を増やしてどうする(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一盛り

朝、ミニトマトを収穫しました。

201407182

取り込んだ新聞に入っていたA4サイズのチラシで急遽、箱を作って入れました。
結構な量が取れました。今期、一番の収穫(^^)
サラダに盛って食べています。

201407181

朝顔の2番花も咲いていました。
直射日光が当たらないので、夕方近くまでピンクに変色しながら咲いています。

さて、トーカイ小田原店のレッスンでした。
ハワイアンキルトのバッグの続き。
フープを使った方がいいんでしょうか?という質問でしたが、これからいくつか大物を作るのなら必要ですが、バッグの後は小物を予定しているし、結構なお値段するので、簡易的なフープのようにキルティングできる方法を伝授。使っていた針も太いものに戻っていてしまったので(普段から使っているので、ついそちらに行ってしまったようです(^^;))それもパッチワーク用の針に修正。
キルティングの実践もしながら進めました。
講師科の方は、アップルツリーのタペストリーとヘキサゴンのバッグが出来上がってきました(^^)
綺麗に出来ています。次の作品の相談も。

トーカイのレッスンは8月はお休みを頂くので、あと来週水曜日のみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝顔一番花

秦野カルチャーのレッスンでした。
刺しゅう(新カリキュラム)区限刺しゅうはブラックワークに入りました。
ブラックワークの歴史、どんな所に絵が残っているとか、ブラックワークの二つの大きな特徴などの話をしてからの実技です。
まずは小さい方のシザーキーパーから。
ホルベインステッチの刺し方で8角形の形が変わるんだ!とか、色々発見があったようです。
取り敢えず一つ、仕上げてみて下さいね。

レースはボビンレース、出来上がったエジングに布を付ける事、もう1枚の為に最初の糸掛け。
蝶のジョイント部分の確認など。
じっくり取り組んで下さいね。

さて、我が家の朝顔の一番最初の花が咲きました。

20140717

種まきしたのと同じくらいのサイズを買ってきた苗だったんですが、まずこれが先に咲きました。
宿根朝顔もどんどん伸びて来ているので、そろそろ摘心した方がいいんだろうなあと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結んでつくるカンタンバッグとアクセサリー

Macrame

6月末に発売になりました。
今回は参加しておりませんが、作成中の作品を見ていたので、こう出来上がったのね(^^)と感慨深いものがあります。
マクラメはきっちり結ばないと型くずれします。
ということは、滑る糸はマクラメには向きませんね。
結んで止まるぐずぐずしない糸、紐を探して下さい。
夏になるとミサンガをする事が多くなるかと思いますが、それだけでなく、バッグなどちょっと大きめの作品にもチャレンジして欲しいなと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あふれる

近所の橋の橋梁の付け根部分の水道管が破裂しました。
14日の夜中から水が出ていたようですが、私たちは朝になってから道路の端に流れる水で気がつきました。

201407151

時間が経つにつれ、亀裂が増えたのか、押し上げられた水が亀裂を起こしたのか、
何カ所もあふれてきていました。

201407152

組長が市役所に連絡したら、早速水道工事の人たちが来てました。
えーと、駐車場の車の真ん前に通行止めの看板は止めて欲しいんですが……
買い物などの用事で出さないといけないのに、一瞬躊躇しましたよ(^^;;;
出るには出たけど、いつもの位置には切り返さないと入らないので、帰宅時は横位置で駐車しましたよ。

橋梁と土台の土地部分とが、段々ずれて来ているなと思っていました。
土地の方が少し下がっています。1990年頃には出来ていた橋のはずなので、25年くらい経っているのですね。
一日かけて修復していました。
暑い中、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自宅レッスン7月終了

台風の後、突然夏になってしまいましたね。
蒸し暑くて、お風呂の後も汗だくになるし、夜も寝苦しくなるし、冷夏はどこ行った〜щ(゚Д゚щ)カモォォォン

さて、自宅レッスンでした。
刺しゅう(旧カリキュラム)はブレード刺しゅう。
蛇腹テープ(山道テープとか、リックラックテープとか、最近色々名前が変わって来ていますね)と、セーラーテープ(セーラー服に縫い付けてあるまっすぐなテープ)に刺しゅうのステッチを加えて、飾りにします。
作るのはサンプルですが、応用が効く刺しゅうですね(^^)

また、ビスコーニュの続き。可愛い猫と反対側はねずみになるそうです。出来上がりが楽しみです(^^)

エストニアレースの続きも。
1玉がそろそろ終わりそうです。お休み中にどのくらいできるでしょうか。

私も新カリキュラムのステッチ100本科の見本作りの最中です。
仕立てもやらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニトマト収穫中

201407131

201407132_2

庭の壁際にあるミニ菜園で作っているミニトマト。
黄色はアイコ。赤は無印(^^;
どちらも甘くて美味しいです。
3日おきくらいに少しずつ収穫しています。
どんどん伸びて来て、手の届かない所に花が付いているのですが、
花が咲く≒実が成る なので、どうなるのかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パン……ク?

先日からどうも車のタイヤから「チッチッ」と音がしていて、石かなと探して外していたのですが、
とんでもないものが刺さっていました。

朝、走らせた時にタイヤに違和感がして、あわてて帰って来て、確認したら、パンク発見。
いつから刺さっていたのでしょうか。
木ねじみたいなねじの切ってある、先の尖ったアルミのねじ。
頭は8mmくらいのプラスでした。

ディーラーで見てもらったら、「一番多いのはご近所での工事などで、そういう釘などを拾ってくる事なんですよ」とのことでした。
思い当たる所があります。
工事の方も、ちゃんと掃除して帰っていると思うのですが、漏れてたのねえ。
「こればっかりは運としか言いようが無いです」とも。
どう刺さるかなんて、わからないものね。
今回は、じわじわと空気が抜けていたんじゃないかとのことでした。
取り敢えず、タイヤの穴を修理してもらい、しばらく乗ってみて、様子を見ようという事になりました。

これで空気が抜けてくるようなら、1本取り換えないといけません。
余計な出費はご勘弁〜(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どっぷり

レース金曜クラスでした。

心配していたキセキレイの雛達は無事に巣立ったようで、換気扇越しの声も聞こえなくなりました。
いつも周囲にいた親鳥もいなくなってる。
ちょっと寂しかったりして(^^;;;

さて、朝、まだ出かける時点ではそれほどではなかったのですが、新宿に着く頃にはじっとりとした空気でげんなり。どっぷりと蒸し風呂に浸かったような気分でした(ーー;

ボビンレースのブルージュの花の最後の繋ぎをしたり、四つ組みのピコの入れ方をしたり、クロッシェの布付けをやったり、オリジナル作品の相談をしたり、1日あれこれと相談に乗りました。
楽しい時間はあっという間に終わりますね〜
今月、来月はそれぞれ2回ずつあります。
お盆などもあって、忙しいでしょうけれど、少しずつでも手を動かして下さいね。

夜になってもまだ29度ありました。
なんて日だ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

列島沿いに

台風が進んでいきましたね。
ここまできっちり縁をなぞっていかなくてもと思うくらいの北上コースでした(^^;;;
あちらこちらで思わぬ被害があったようです。この時期の台風は速度は遅いし、梅雨前線も刺激するしで困りますね。

さて、玄関先のミニひまわりもあちこち開きだしてきました。
今月一杯は保たないでしょうねえ。その後はインパチェンスかしら……

201407091

虫の嫌いな人はご注意(^^)
ミニひまわりの花の上で、小さなカマキリが一丁前に威嚇してました。

201407092

2cmくらいのサイズですが、格好だけは一人前。
アブラムシやハダニを取ってくれたまえ(^^) 期待しているぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝顔二つ目

トーカイ小田原店のレッスンでした。
刺しゅう(旧カリキュラム)はスモッキングの続き。
バリオンローズのステッチの確認と、水平移動のスモッキング。
津軽こぎんにもちょこっと入りました。

パッチワークのハワイアンキルトのバッグの続き。仕付けの仕方を再確認。

タティングレースで再訪してくれた方。リングの花の最後のつなぎ方、チェインとのつなぎの確認など。
また質問があったら来ていいですか?と聞かれました。もちろんOKです。
いつでもどうぞ(^^)

午後からは、ビーズを入れたタティングなど。
お天気も時々怪しい状態でしたが、帰る頃にはまだ雨も無くて良かったです。

Photo

朝顔のストラップ、ビーズを買い足して、もう1枚作ってみたのですが。
今度はスモーク系の水色ベースなんですが、もっと思い切り緑を濃くしてもよかったですね。
見たままのビーズと出来上がった作品との色のイメージが違います。
なかなか難しい(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

警戒警報発令中

20140708

台風も近づいて来ていますが、我が家ではキセキレイが子育て中。
先日から、どうもチュクチュク鳴いているなあと思ったら、ひなが孵ったらしく、親がえさを持ってくるたびに大騒ぎになっています。
朝明るくなってから薄暗くなるまで、何度えさ運びをするんでしょうか。
駐車場に誰かが近づくと、近くの電線でチッチッと警戒しています。
2週間ほどで巣立つでしょうから、その後、旦那に巣を撤去してもらうつもりでいます。
届くかなあ?
台所のレンジフードの外側の排気口の縁にあるんですよね(^^;;;
何でこんな風の当たる所に……
カーポートの上側なので、覗き込めない場所になっています。
まあ、だからカラスなどにも狙われないんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Noah

ノア 
ラッセル・クロウがひたすら悩みます。
「無垢なる動物達を助ける」為に、「人類は全て滅亡させる」為に。
聖書だと、家族で作り上げる箱船があの人数でどうやって作ったのか、「なるほど」と納得させてくれました。
色々脚色してますが、それなりに納得いくラストの中で、次男が可哀想でしたね。

読み物として、特に旧約聖書のエピソードは好きなので、どう作るのか、楽しみでした。
でも、それぞれひとつがいだけ。という動物達は、今だったら、種として先が見えているのですがね(^^;

水が荒れ地から溢れ出て、草木が育って、森が出来て。
今のCG技術はすごいわあ……
ちょっと残念だったのは、鳩の飛び方。風切り羽根はもっと伸びますよ〜 ぱたぱた具合が竹ひごと和紙で作る鳥の模型みたいでした(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月のストラップ

Photo

実物大。
画像で見ると、結構いい具合なんだけど(^^;

ベースが透明だと、配色の出方を考えないと難しいですね。
うっすらとコードも見えるし(^^;
もう1枚、別の色で作るか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニひまわり 7月5日

20140705

次の花が咲きました。
今度の花はちょっとレモン色。
次はどの花が咲くでしょうか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニひまわり 7月4日

201407041

ミニひまわりは完全に開きました(^^)
ちなみに回りの花はというと、

201407042

そろそろ花びらの覗いているものもありますね。

トーカイ小田原店のレッスンでした。
ハワイアンのバッグ作成中の方、モチーフのしつけ、アップリケに奮闘中です。
キルトラインの相談なども。

講師科のヘキサゴンのバッグ、土台布の相談と、外マチの作り方。
そろそろということで、高等科のサンプラーキルトの配置とラティスの相談。
夏休みに向けて、色々準備していきましょう(^^)

私は午後から、珍しくひどい偏頭痛に襲われて、使い物になりませんでした。
しばらく寝て少し快復しましたが、車の運転を夜にする予定があるので、ヘタに薬も飲めず。
ずーっと鈍痛が残っています。
久しぶりだわ……(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニひまわり 7月3日

秦野カルチャーのレッスンでした。
クロスステッチの作品が出来上がったので、額装をしてもらいました。
自分で額装が出来ると、好きな額に他の布などでの応用が効きます(^^)
サイズを合わせるコツ、糸の引き加減など、確認しつつの作業でした。
引き続き、キャンバスワークの続きをしました。

秦野カルチャーのロビーで8月に刺しゅうの展示がありますので、是非見て頂きたいと思います。

ボビンレースはダブルステッチの蝶。
羽根の付け根のジョイントの仕方をレッスンしました。
忘れないうちに次のジョイントまで出来るといいですね(^^)

20140703

さて、ミニひまわり。
開いてきています(@.@)
あっという間ですね。
他のものはまだ、花びらが覗くかどうかというくらいなので、これ一つがやたらと早いのです。
ヒグラシよりも先に、ニイニイゼミも鳴き出しました。
夏到来です(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニひまわり 7月2日

20140702

玄関先のミニひまわり。
一番つぼみの大きいものを追いかけています。
また二十八星てんとう虫の幼虫がついて、たまに殺虫剤を撒いたりしているのですが、葉っぱが可哀想な事になってきています。
茄子科にはよくいるのですが、余りじっくり見たくはない幼虫ですね……
つぼみの中の花びらが少し上向きになってきています。
そろそろ追肥も必要かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

可愛くしぶとく

20140701

インパチェンスの花があちらこちらで咲き始めています。
ほっといてもこぼれ種からどんどん出て来て、知らないうちに咲き出します。
去年、1株だけ、ニチニチソウをもらって来て、そのこぼれ種からも発芽しているので、駐車場側の花壇はインパとニチニチの闘いになるんでしょうね(^^;;;
今の所、インパ優勢。

相変わらず、草丈は10cm以下なんですけどね(^^;
アプローチに植わっている竜の鬚にも花が付いてきました。
地味〜な花ですが、嫌いじゃないです。実がつくと可愛いですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月更新

本家サイトの7月更新です。

早いもので、もう7月です。山開きという言葉を聞いて、「そういえば、まだ富士山に雪がいっぱい残ってる・・・・・・」と思い出しました(^^;
下界は集中豪雨が続いたり、トンでもな天候ですが、富士山は別格だった(^^;;;

さて、
◆ニードルワーク  
 (7月) クロッシェレース編 薔薇のロンド Ⅲ
     クンストレース編 クンストリング
     リトルピース編 パローツ Ⅲ
◆ガーデニング
 (7月) 6月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

年末から2月にかけて作ったものをやっと公開出来ます(^^)
その後がなんだか忙しくて、ろくに作品になっていないのですが。
そういや、何年かに一度という大風邪を引いて、大変な目にあったのでしたっけ。
4月は刺しゅうの新カリキュラムの見本作りで終わってしまいました。
来月、更新データがあるかしら・・・・・・

今月は最後の最後にジュニアクラブ東京会場、毛糸だまのヘアピンセミナーが待っています。
最後まで気の抜けない月になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »