« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

やっと洗ったら

暑かったですね〜
PC作業は一休みして、車を洗いました。
久しぶり? と思ったら、丸2週間あいただけでした(^^; 
雨が続いて、汚れが残っていて気になっていたものの、洗う陽気ではなしというところでした。
やっと洗ったら、また夕方雨になりまして……
この時期、しょうがないか。
べたべたと汗だらけになって、気持ち悪いですね……

相変わらず、朝起きた時には指が固まってます。
何をやっても痛みがちょいちょいくるので、騙し騙し作業してます。
ほとんど何もしないという日もちゃんと作ってます(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと育った

20140627

玄関先のミニひまわり。
つぼみの形がしっかりしてきました。
直径は1cm程度です。

湿気の多い天候です。時々ザーッと降りますね(^^;
一日PC作業でした。
引き続き、がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も雨

レース金曜クラスでした。
朝は日差しもほどほどで、歩くと暑いくらいでしたが、昼から雨になりました。
帰りにはほとんど止んでいたのですが、小田急で東京から神奈川に移るくらいの所で、かなりの雨になりました。まだ、しばらく鬱陶しい天候は続くようです。
ボビンレースの最後のつなぎ部分をする方、クロッシェのえびコード色々を編む方、ブリューゲルレースを編む方、タティングのモチーフを編む方、フィレレースのネットを始めた方など、それぞれ皆さん進めています。午前午後の4時間があっという間でしたね。雑事に惑わされない時間は贅沢です(^^)

さて、ヴォーグ東京校の青い鳥前の壁にヘアピンレースセミナーの告知パネルが取り付けられました(^^)
ハート、三角、丸、四角のモチーフが沢山並んでいます。
東京校のセミナーは7月31日(木)です。最後のセミナーになりますので、皆さんの沢山の参加をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アップ忘れ

PC作業をしながら、記事を予約投稿したはずなのに、できてなかった? という事が時々あります。
単に疲れてるだけ??(^^;;;

一日、蒸し暑かったですね。
製図作業をしたのですが、段々ぼーっとしてくる暑さ。
直射がそう当たっている訳ではないのですが、風が余りなくて、熱気が抜けない状態でした。
まあ、真夏よりはいいんですけど。
作ったデータと同じ分量のデータを作る予定。月末はがんばらねば。

来月は後半がめちゃくちゃ忙しいです(^^;;;
自分の作品は8月になりそうですね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またも雷雨

早朝から日本ーコロンビア戦を見て、がっくりして。

トーカイ小田原店のレッスンでした。
お昼過ぎに段々天気が怪しくなり、しばし雷雨になりました。
帰る頃には止んでいて、涼しくなってました。夏もこれくらい涼しいといいんですが……

さて、ハワイアンキルトのバッグを作り始めた方は、土台布をざっくりとカットし、モチーフの葉っぱのハーフリングの布をカットし、仕付けをしました。一度に全部しつけると、絶対今、縫っていない場所を擦ってぼろぼろになりそうなので、半分だけ。
アップリケを始める所まで到達。次回までにどれくらいできるかな?

パッチワーク講師科の方はペーパーピーシングのヘキサゴンの相談。
好きな布でやってみましょという事になりました。

刺しゅう(旧カリキュラム)高等科のお二人。
スモッキングに入りました。
チェックは糸の引き加減を注意して、縦、横のバランスを取ってもらうことと、水玉は布の倒し方で出来上がり加減が違うので、その辺のチェックをしました。

午後からはタティングのビーズ入りモチーフ。
今、私がバッグを制作中のモチーフです。
大体の雰囲気はつかめたようです。頑張ってね(^^)

さて、私は見本作りを続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水没

都内へ。
朝は中央線で人身事故があり、あちこちに影響が出ていました。
中央線快速は各駅に電車が停車中。新宿駅に着いた時点で、総武線が丁度止まっていたので、それに乗ったら、ほぼ普段通りに着く事が出来ましたが、振り替え輸送や、各線への乗入れなどの中止で、かなり遠くまで遅延が出たようです。

お昼過ぎには雷雨になりました。
三鷹では雹が降ったという事でしたが、あちこち土砂降りになり、小田急もロマンスカーが「大雨による水没」で無期限運休になってました。
7時過ぎ頃には、ロマンスカー以外ほぼ定時運行になったみたいです。

各線乗入れで、便利になった事はいいのですが、こういう時は影響が大きい。
時間に余裕を持って移動するというのは、必須ですね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひまわりのつぼみ

自宅レッスンでした。

津軽こぎんでバッグを作る相談をしたり、ビスコーニュをクロスステッチで作成中だったり、
エストニアレースに取りかかっていたり、カットワークの芯入りサテンステッチをしたり。
それぞれ頑張っています。
自宅レッスンは8月にお休みを頂くので、その間にするものをそろそろ考えようという感じになりつつあります。7月は1回のみになります(^^)

私もやるべき事が(というより、今までの宿題ですが)溜まっているので、やってしまいたいと思っているのですが……

20140623

玄関前の塀脇のスペースと玄関ポーチにおいていあるミニひまわりに、つぼみがついてきました。
7月には咲きそうですね(^^)
混雑しているように見えますが、プランター側から撮っているので向こう側が低い2段になっています。

一緒に蒔いた、朝顔はとうとう2株しか残りませんでした。
同じ環境なんですけど……
駐車場側にはこぼれ種からの芽がでて、本葉が何枚か出て来た朝顔があります。
育つかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KANT 2014/2

カントの最新号がやってきました。
斬新な赤の表紙です(^^)
毎回、楽しみです。

Kant201402


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今のうち?

もうちょっと涼しくなるはずだったのですが、31度の2階でPC作業。
まあ、それでも湿度が低めだったので、何とか我慢しつつやってました。
夕方には涼しい風が入ってくるようになったので、(それでも29.6度)、真夏よりは快適。
本当に、モバイルでイラスト作業が出来るスペックのPCを買おうかなと思ってしまいます。
春に車に化けちゃったので、資金がないわ・・・・・・


新しいマウスでも、やっぱり痛みは出てきます(-゛-メ)
時々、グーパーしながらですが、なんとか3枚分を仕上げました。
残りは1枚ですが、まだ追加があるでしょう。今のうちにと、ちょっとがんばりました。
週明けまでには仕上げましょ。

201406201

201406202

シラーの葉っぱも枯れて、取り除いた後にはインパチェンスの葉っぱが山の様に出てきています。
草丈5cmにして、もう花の咲いているものも。
たくましいわ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばるぞ

サッカーの話はもう置いておきます。
勿体ない事この上ない……

さて、トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークのお二人。
講師科はキャンドルウィック。独特なコロニアルノットステッチを刺して、模様を作ります。
フレンチノットとはちょっと雰囲気が違う、ころんとしたステッチなので、練習しつつ大きさを揃えるように刺してもらいました。

もうお一人はハワイアンキルトで大きなバッグを作りたい、ということで、先日は基本のコースターをつくってもらいました。バイアス処理の仕方をじっさいにやってもらい、バッグの製図と図案作り。
模造紙に直に当たり線を描いて、ペンで本番のラインを描き、切り取りました。
布を土台、葉っぱ、花と3色選んでもらい、洗ってアイロンをかける事を宿題にしました。
次回からカット、仕付けに取りかかります。
やる気満々な彼女、頑張りましょう(^^)

テキスト講習だけでなく、作りたいものを作る、キットを買ってみたけど、作り方が判らないなどの相談にも乗ります。
お問い合わせ、お待ちしています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと涼しい

秦野カルチャーのレッスンでしたが、予報よりはちょっと涼しい一日でした。
風が涼しかったのが良かったですね(^^)

刺しゅう(新カリキュラム 区限)はキャンバスワークに入りました。
ステッチは3種類ですが、まずキャンバスの扱い方、刺し加減、2本ずつの糸で出来ているマス目なので、ステッチの種類によって、どこに刺すかなどの説明をしつつ、2時間があっという間。
見た目、アンダリアなどを編み付けたプラスチックキャンバスをもっと繊細にしたものですが、普段余り見かける事の無い布地なので、珍しさが先に立ちます(^^)
ざくざく刺せるので、楽しんでもらえると思います。がんばってね〜

ボビンレースでは、最後のつなぎあわせ、布へのヘムかがリの付け方など、それぞれ進めています。
最初と最後はそれぞれ1回しか無いので、なかなか覚えるのが大変かと思います。
何度も確認して下さいね(^^)

帰宅してから、小田急脱線事故の一報。
びっくりしました。けが人がいなかったのが何よりです。
一番、列車が出入りする駅での事故なので、影響は大きいと思われます。
先日、私も振り替え輸送で移動したので、大変さは判ります。
あらかじめ判っていれば移動も楽なんですが、乗ってる列車が止まった場所によって、代替交通の無い駅もあるんですよねえ……
進も戻るも出来なくて、困った事もありましたっけ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

X-MEN DAYS OF FUTURE PAST

X-MENシリーズの最新作。
未来から精神をタイムスリップさせて、滅亡しそうな地球を何とかしようと、過去と未来が繋がる。
ファーストゼネレーション(邦題)とリンクして、双方のミュータントが色々出てくる「お得」な内容(^^)

期待を裏切らない面白さでした。

マグニートー(エリック)は昔の方が動かすもののスケールが大きくない? とか思いつつ、一旦分かれたチャールズとの共闘? 別離?など、楽しんできました。

マーベルですから、エンドタイトルが終わった後も、映像があります。
シリーズはまだ終わらない……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース研修会 名古屋会場終了

レース研修会の名古屋会場も終了しました。(私は東京会場のみでしたが)
研修会が秋から春になり半年しか余裕が無かったので、準備の方も忙しかったですが、
楽しかったというご意見が多く、良かったと思っています(^^)

次はヘアピンレースセミナーが待っています。忙しいぞ〜

図案描きも頑張ります(^^)
PCのある2階が暑いのが難ですわ……
バネ指対策にマウスのサイズを大きくしました。
指の位置を同じ形のまま作業をすると、手の甲まで痛くなるので、少しでも手の平を広げられるように大型マウスにしました。
これで少しでも楽になるといいんだけど。
ペンタブとマウス併用での作図です。段々絵が進化してます(^^)
子供達には全然かなわないのですけどね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手づくり手帖 創刊

日本ヴォーグ社から季刊の「手づくり手帖」が創刊になりました。
色々な手芸、工芸、読み物など、色々な手づくりを網羅した定期購読誌です。
しかし、書店などから店舗販売の要望が多く、書店でも買えるようになりました。
(定期購読者には、定価より年間でお安くなる他、特典があります)

詳しくはこちらまで

創刊号では「手づくりの白の世界」をテーマに、刺しゅう、レース、ブティ、トラプントなどが掲載されています。付録として、刺しゅうの図案、白いハンカチ、刺しゅう糸、針がついて自分でも手づくりを楽しめるようになっています。

私もクロッシェの薔薇のテーブルセンターをアレンジして、一回り小さく、方眼の薔薇の縁取りをして、少し違ったイメージでの制作をお手伝いしています。
図案と作品の作り直し、目数の取り直しが大変でしたが、前回の「優雅なクロッシェレース」とはひと味違った可愛い雰囲気の作品になったのではないかと思います。

次号の付録も予告されています。
これから楽しみな本になるのではないでしょうか(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あらら

市内一斉清掃がありました。
草取りなどをして、汗かきついでに庭の方も草取りしました。
ヤブガラシなどを根っこから引き抜いて、薔薇似かかったものを取ろうとしたら、薔薇の棘で左腕に大きなひっかき傷を作ってしまいました(^^; 目立つ……
そのついでに洗車もして、大汗かいた所で午前中の仕事はおしまい。

その後、テレビでW杯観戦。

何と言う展開……
ドログバに気を取られている間に2失点て(ーー;)

午後からぐったりでしたわ。
気が抜けて、暑さとともにぼーっとしたまま一日が終了してしまいました。
なんだか勿体なかったわ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ: ヘアピンレースセミナー

お待たせいたしました。
「毛糸だま 世界のレース」の最後のセミナー、ヘアピンレースセミナーのお知らせです。

東京会場7月31日(木)10:30〜15:30 横浜会場8月6日(水)10:30〜15:30
「基礎からよくわかる カンタン! ヘアピンレース」をテキストにブレードの色々なループのまとめ方、 縁編みのバリエーションなどの様々なテクニックをご紹介します。

Photo

また、新しくコースターサイズの作品もいろいろ提案します(^^)
ヘアピンレース編み器3cm幅、4cm幅 レースかぎ針0号、2号を使用します。
テキストをお持ちでない方は予約も受け付けます。
お申し込みはヴォーグ学園東京校、横浜校へ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

津軽こぎん刺し展  加賀ゆびぬき 結の会作品展

レース金曜クラスでした。
1ヶ月ぶりの講座だったので、提出物も沢山、聞きたい事も沢山、色々にぎやかなレッスンになりました。
お昼頃には雷と雨になりましたが、午後にはすっかり晴れ上がりました。
レース研修会の続きをする方や、今までの作業に戻る方、高等科の申請をされる方、修了証書を頂く方、
それぞれ先に進めています。

帰りがけに銀座まで行き、展示会を二つ見てきました。

大黒屋ギャラリーでの「津軽こぎん刺し展/藍と白の会」
出来る限り毎回お邪魔している作品展です。
今回は小物よりも、大きなタペストリー系が多かったです。
モドコ(ひと模様)ごとに色を変えたもの、ひとかたまりごとに色にグラデーションを欠けたもの、同じ作品を色違いで2枚つくったもの。
時間も手間もかかっています。
特に大きいものは布地も厚いので、手で束ねたまま刺すのが出来ないのではないかと思われます。
一目ずれたら模様にならないこぎんなので、絶対1度じゃ出来上がらない。
大変そうな見応えあるサイズのものが沢山でした。

続いて、有楽町の交通会館で「加賀ゆびぬき 結の会 作品展   絹糸万華鏡〜巻之五〜」
最初の頃の新宿の展示会でも会場に並びきれない木箱が並んでいましたが、今回も会場一杯にしきりの入った特製木箱に並んだゆびぬきが壮観でした。
それぞれの作者がそれぞれ自分の世界を作っているので、レース、輪の細工物、編物、織り地などをベースにしてあるものもあり、ひとつひとつが楽しい作品になっています。
主宰の石井さんとも色々話をしてきました。久しぶりで楽しかったわ(^^)

前回、今回の案内状をファイルにしたものを購入してきました。
47
色が綺麗ですよ〜

汗だくで銀座を縦断してきましたが、それだけの事はある、展示会です。
眼福でございました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

籠口開花

雨の続く中、クレマチスの籠口(ろうぐち)が開花しています。
去年もう1種類の白花が枯れてしまったので、今度は濃ピンク系の花を植えてみましたが、まだ株が小さいので咲くのは来年になるでしょう。大事に育てなければ(^^)

我が家のコーヒー3兄弟は、環境が合わなかったのか、とうとう3つ目も枯れてしまいました。
う〜む。もうちょっと場所などを考えないといけないでしょうね。
それに比べ、胡蝶蘭2株はそれぞれまだ元気に花をつけています。今年は随分長持ちしているような気がしますね。花数が少ない分、長持ちしてくれて嬉しいです(^^)

内科でまた半日費やしましたが、ヘモグロビン値が低くなって来たので、また鉄剤のお世話になります(^^;
頭痛のもとなので、嫌いなんですけどね……体質的に貧血になりやすく、しょうがないです。

117

サッカーワールドカップが始まります。
日本選手の活躍を楽しみに応援しましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺し加減が大事

トーカイ小田原店のレッスンでした。
刺しゅう(旧カリキュラム)のハーダンガー。
2枚のうち、1枚を選んで刺してもらいます。お二人とも白バージョンになりました(^^)
角の多いパターンになるので、最後のカットが大変です。頑張ってね〜

コングレスなので布の織り糸は太いのですが、それでも糸の引き加減で刺し縮みが出ます。
かといって、ゆるいとだらしなくなるので、ある程度の引きは必要です。
これも慣れですね。

ステッチそのものは難しくないので、じっくり取り組んで下さい。

台風6号が発生したそうです。
吹き込む南風で断続的に大雨になります。気をつけましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース研修会2014 東京会場終了

東京会場が終了しました。
クンストレースのエッセンスを楽しんでもらおうという、中心からでない形の作り方。
仕上げの仕方も4種類、鎖編みでないものばかりを入れました。
おまけにタティングのモチーフのプリントも。

編み始めると黙々と取り組んで頂いて(^^)、編み図の確認で時々手が挙がります。
クンストだから参加した(^^)という方も多かったようです。
楽しんで頂けましたか?
DMCのセベリア10番を使用しました。
会場限定で糸や本などの販売もありましたので、余り店舗でも見かけないセベリアの色糸は人気だったようです。

名古屋会場は来週17日です。名古屋方面の方はお楽しみに(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑さ戻る

続いた雨がやっとやんで、晴れたら蒸し暑い!
体が参っちゃうよね……

先日の検査の結果を聞いてきました。
まず良かったのは、リウマチの気はなしということ。
レントゲンにも異常なし。やはりバネ指でした。
あまり痛いようなら注射もあるよ〜と説明のプリントをもらいました。
注射も痛そうですけど!?

最終的には腱を切るところまでいくそうですが、今の所は大丈夫。
まあ無理するなということですね。

無理そうですが……

いつもの血管外科にも行ってきましたが、急遽診察日を変えてもらったので、時間設定はなし。
診察券を出した順なので、待たされました。

疲れて帰宅。病院って行くだけで疲れますね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あじさいのストラップ

月末が忙しく、図案を作ったけれどできないでいたストラップがやっと出来ました(^^)

Ajisai

白地なのですっきり見えます。
青と紫は透明なので、明るいところだと透けて見えて綺麗ですよ(^^)
今回はシンプルなので、もっと早く作っておけば良かった・・・と思ったのですが、なかなか思うようにはいかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土砂降り

前日夜から、時々土砂降りという天候でした。
朝、庭の芝生の低い所は5cmくらい水没状態になってました(^^;;;

昼には峠を越え、たまに止む時間もあったり少し落ち着いて来たようです。
何より降り過ぎ(ーー; じめじめしていて洗濯物は全く乾く気配無し。
困ったもんだわ……

朝からPC作業をやっていましたが、すぐ手が使い物にならなくなるので、困ります。
同じ形をしたままの作業(マウスを持ってクリックを繰り返すような)が一番悪い感じです。
タティングだと、人によって動きが違いますが、私の場合は全部の指が動くので痛くなりにくいです。
冷えるのも厳禁。
クロッシェの場合、長時間だったり、糸が太くて力がいるような場合だと、早めに痛みが出ます。

いろいろ試すなって言われそうですけどね(^^;;;

10日のレース研修会に向けて、最終準備を進めています。
頑張りましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雨です

トーカイ小田原店のレッスンでした。
新しく、ハワイアンキルトでバッグを作りたいという方が参加されました。

洋裁はやったことあるというので、まずはコースターサイズから作ってもらいました。
しつけ、アップリケ(たてまつり)、キルティング、バイアスをつける(パイピング)を一通りこなせるキットです。
次回は、パイピングとバッグの製図をしようと言うことになっています。

朝からずっと雨でした。
時折、土砂降り状態になります。
長男が靴をぐしゃぐしゃにして帰ってきたので、早速乾燥機で風を送りました。
涼しくなったのはいいけれど、暑さも雨も極端です(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨突入

関東も梅雨入りです。
洗濯物の乾かない季節になりました(ーー;

秦野カルチャーのレッスンでした。
体調の悪い方が結構いらっしゃるんですよ〜というスタッフの言葉通り、お休みの方も。
この時期、用事のある方も多く、お休みが多くなってきます。
人数が少なくなるので、ほとんどマンツーマンみたいな時もあります(^^;;;
今が狙い目ですよ〜

刺しゅう本科(新カリキュラム)はクロスステッチの応用作品。
どうやったら裏側が綺麗になるか、見本の裏も見てもらいながらのレッスンです。
進む方向を考えつつ、糸の重なりを間違えないようにする。
頭を使います(^^) がんばってね。
オリジナルキットを利用した、スモッキングのポーチの刺繍部分。
これも糸がねじれないようにふんわり刺す練習です。
ひとつひとつ、丁寧に刺してみて下さい。

ボビンレースは、ローズグランドがぎりぎり縁まで来る時の糸の流れの確認。
後は織って見て下さいね。

さて、私も作業をしなくては……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

びっくりした

出かける為にバスに乗りました。
ある交差点で、運転手が「事故があるようなので、少し止まります」と、アナウンス。
前の方に座っていたので、ん?と伸び上がって見たら、交差点のど真ん中で軽自動車がお腹を出してひっくり返っています。
横倒しになった車は見た事がありますが、思いっきりひっくり返っているのを見るのは初めて。

バスから見て、右手の道路の端に別の軽が止まっていて、警察官とおじさんが車の下側を覗いていました。
どうもその車との事故のようです。
ひっくり返った車は今時の車高の高いタイプだったので、出会い頭に急ハンドルを切って、バランスを崩したのではないかと思われました。
パトカー、救急車がいましたが、救急車はそのうち音も鳴らさずに退場したので、大きなけが人もいないようです。それはよかったねえと乗客同士(その時は5人だけでした)で話をしていたら、レッカー車登場。
車を元に戻すと思ったら、ひっくり返したまま、路肩に移動(^^;;;

交通規制を長引かせないためだと思いますが、歩道上にあるひっくり返った車はシュールな光景でした。

次のバス停から乗って来た人たちは「40分待ったわ〜」だそうです。
暑かったから大変だったでしょうね。

事故には気をつけよう……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨近し

一日PC作業。
少しは涼しいかと思ったのですが、やっぱりお昼を過ぎる頃には蒸し暑くなって来て、風もないし(ーー; 汗を流しながら格闘してました。
だんだん線画が描けるようになってきました。
後はいかに綺麗に見えるようにするか、ですね(^^)
じっくり取り組める時間がなかなか取れないのですが、頑張ってみようと思います。

九州地方に続き、四国も梅雨に入ったそうですね。
気温が下がってきても湿気がひどい……
暑いのも困るけど、湿気はもっと嫌い。
べたべたするので顔が痒くなります(ー”ー#

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初除湿

自宅レッスンでした。
あまりに暑いので、今年初の除湿のスイッチオン。
暑さで頭も働かなくなるので、ほどほどの気温と湿度は大切です。
気温が高くても湿度が低ければ過ごしやすいのですが、どちらも高い日本では、自分で管理しないと熱中症必至。既に扇風機は活躍中ですが、2階は猛暑になるので、これから日中の作業は気をつけないとね。

さて、刺繍はロングアンドショートステッチの確認。刺してみないと実感できない部分ってありますから(^^)
そのあと、ビーズステッチの基礎刺し。ステッチを使った作品にしてもらいます。布と仕立て方の確認もして帰りました。
ビスコーニュ(8角形のピンクッション)を刺している方。1面綺麗に埋まりました。後は裏にワンポイントと仕立てです(^^)

エストニアレースを編む予定の方、取り敢えずためし編みを始めています。
特徴的な玉編み状態の部分と、変わった編み地が入っているので、一つ一つ確認しながら編みました。
じっくり取り組んでみて下さいね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

基礎からよくわかる カンタン! ヘアピンレース

45

5月31日に発行されました。
ヘアピンレースの基礎から応用作品まで、68作品が載っています。
いつもはグラビアページは作品の写真のみなんですが、スペースを目一杯使って、編み図まで載っています。
作成手順も細かく載っていますので、独習書としてもぴったりです。
ちょっと変わったつなぎ方、まとめ方が沢山ありますので、是非作品作りに活かして欲しいなと思います。

私は台形のショールを1枚、作成しました。
本家サイトに仕上げ中と、完成品を載せてありますので、ご覧ください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月更新

いきなり夏な天候でしたね。
田植えの準備を手伝いに行ってきたのですが、なにしろ暑くてめちゃくちゃ汗をかきました。
途中、雷がどんどん近くなってきて、雨も降ったのですが、量としてはそれほどではなく、ちょっと涼しくなったかな~というのと、車がまだらに汚くなった(--; ということになりました。
旦那は積み上げてあった枯れ木を片付けるべく、たき火をしたので、ただでさえ暑いのに汗だくになってました(^^;

さて、本家サイトの6月更新です。

◆ニードルワーク  
 (6月) ヘアピンレース編 台形ショール
複合レース編 ヘアピンレース&タティングレースのベスト
      リトルピース編 パローツ Ⅱ
◆ガーデニング  
 (6月) 5月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示 
   4月から刺しゅうのカリキュラムが変わっています。
   すでに新しいカリキュラムのテキストを用いて、レッスンが始まっています。
   どのクラスでも受けることができますので、興味のある方はお知らせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »