« 山中湖 | トップページ | 暑すぎる »

手づくりにはいい季節です

自宅レッスンでした。
刺しゅう「旧カリキュラム」のフランス刺繍。面を題材にサテンステッチ、アウトラインステッチ、ロングアンドショートステッチの練習。
ロングアンドショートステッチは最初のうちはなかなか思うようにはいかないのですが、いくつか刺していくうちに、長さや隙間の具合が判ってくると思います。じっくり取り組んで下さいね。

ブラックワークのサンプラーはアルファベットとボーダー柄の組み合わせ。
あとはアルファベットを少しと、周囲にぐるっと一周付けるボーダーで出来上がりそうです。
仕立て方を相談しました(^^)
どんな感じに仕上がるでしょうか。楽しみです。

ビスコーニュを細かいカウントの布地で刺している方。
2本だとみっしりになってしまうので、1本取りになっちゃったそうです。
細かいけど、出来上がりは繊細になりそうですね(^^)

シェットランドレースの基本のミニショールを編んでいる方。
楽しくて、ずんずん進んでいるそうな(^^)
これができたら大物を頑張るそうです。

梅雨入りまでのこの季節、手づくりには最適。
私も負けないように頑張らねば〜

|
|

« 山中湖 | トップページ | 暑すぎる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/59631935

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくりにはいい季節です:

« 山中湖 | トップページ | 暑すぎる »