« 屋根の下だったので | トップページ | 6月更新 »

イタリアの日

横浜と九段下まで都内縦断してきました。
画像はどちらも会場の外に展示してある案内です。

Photo

横浜、岩崎ミュージアムでの志村先生のイタリアのボビンレースの展示。
トンボロレース、カンツーレース、イドリア系のレースと普段余り見る事の無いレースが沢山並んでいました。
カンツーはちゃんとやってみたいレースの一つ。
じっくり眺めてきましたが、ボビンの数こそ少ないけど、ジョイントが山ほどあるのでこれはこれで時間がかかるでしょうねえ。
ピローに乗り切れないサイズの大作もいくつもありました(^^)
図案集や本、フランスのモード新聞、レースの絵はがきなど、販売品もありました。

……また散財してしまった(^^;;;

Photo_2

九段下まで移動して、イタリア文化会館でイタリア刺繍展。
アエミリアアルス(ニードルレース)の作品もずらり、生徒さん達のプントアンティーコ(伝統刺繍)もずらり。これも前回(2012年)とは違う雰囲気の作品もあったり、アエミリアアルスの日傘もあったり、目の保養になりました。

どちらも時間を作って取り組みたいイタリア系のハンドクラフト。暇無しなんですが。やりかけ沢山あるんですが(^^;

どちらでも、先生に挨拶できましたし、知り合いにも会えましたし(世の中狭いというべきか、同じものに惹かれるものだからの必然か)友人と一緒だったので、最後にゆっくりお茶までして、楽しい一日でした。
一人だったら、取り敢えず移動と休みを取らなかったでしょうし、暑くて汗だくでしたが、充実のイタリアデーになりました。

|
|

« 屋根の下だったので | トップページ | 6月更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/59731131

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアの日:

« 屋根の下だったので | トップページ | 6月更新 »