« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

イタリアの日

横浜と九段下まで都内縦断してきました。
画像はどちらも会場の外に展示してある案内です。

Photo

横浜、岩崎ミュージアムでの志村先生のイタリアのボビンレースの展示。
トンボロレース、カンツーレース、イドリア系のレースと普段余り見る事の無いレースが沢山並んでいました。
カンツーはちゃんとやってみたいレースの一つ。
じっくり眺めてきましたが、ボビンの数こそ少ないけど、ジョイントが山ほどあるのでこれはこれで時間がかかるでしょうねえ。
ピローに乗り切れないサイズの大作もいくつもありました(^^)
図案集や本、フランスのモード新聞、レースの絵はがきなど、販売品もありました。

……また散財してしまった(^^;;;

Photo_2

九段下まで移動して、イタリア文化会館でイタリア刺繍展。
アエミリアアルス(ニードルレース)の作品もずらり、生徒さん達のプントアンティーコ(伝統刺繍)もずらり。これも前回(2012年)とは違う雰囲気の作品もあったり、アエミリアアルスの日傘もあったり、目の保養になりました。

どちらも時間を作って取り組みたいイタリア系のハンドクラフト。暇無しなんですが。やりかけ沢山あるんですが(^^;

どちらでも、先生に挨拶できましたし、知り合いにも会えましたし(世の中狭いというべきか、同じものに惹かれるものだからの必然か)友人と一緒だったので、最後にゆっくりお茶までして、楽しい一日でした。
一人だったら、取り敢えず移動と休みを取らなかったでしょうし、暑くて汗だくでしたが、充実のイタリアデーになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

屋根の下だったので

秦野カルチャーのレッスンでした。
体験講習でしたが、あいにく申し込みがなく、いつも通りのレッスンとなりました。
時間の都合などもあるでしょうが、また別のアイテム、技法で考えようと思います。
刺しゅう、レースのレッスン共に、見学、質問などいつでも受け付けますので、声をかけて下さいね(^^)

さて、刺しゅうはスモッキングのミニポーチを始めた方、(新カリキュラム)テキストのクロスステッチを始めた方、継続中の方。
クロスステッチは、刺し方に注意が必要なのですが、今までのやり方と違う〜という方がほとんどです。(かく言う私も)
刺し方ひとつで仕上がりに差が出ます。
丁寧にやってみて下さいね。

レースはタティングレースのリングピローを完成させた方(^^)
ピロー本体に刺しゅうを入れました。素敵に出来上がりましたよ〜
お嬢さんの結婚式の為に、色々してあげたいそうです。いいなあ……

ボビンレースはエジングの最後のジョイント部分をやる方、トーションステッチ(地模様の基本)、ローズグランド(地模様の一種で、薔薇の模様のような織り地になります)を始めた方。
それぞれ少しずつステップアップ中です。がんばりましょ〜

午後のレッスンの間に雷雨があったようです。
かなりの雨が降ったようです。蒸し暑かったのがすっかり楽になりました。
私は屋根の下にいたので、雨に遭わずに済みました。
晴れ女の面目躍如です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

配色いろいろ

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワークは「りんごの木」の続き。
ピースワークが出来上がったので、回りに付ける布とボーダー布の相談。
葉っぱと幹の色をメインにした配色にしましたので、出来上がってくるのが楽しみです(^^)

刺繍(旧カリキュラム)はブレード刺繍。
じゃばらテープ、セーラーテープを土台布に仮止めして、刺しゅう糸で、フランス刺繍のステッチを使って土台布に縫い止めるという飾りステッチのサンプラーを作ります。
糸の色は自由にしてもらいますので、配色の個性が出てくるでしょう(^^)
楽しんで作ってもらえたらと思います。

私はまた、現実逃避(^^;)のタティングモチーフ作り。
シングルシャトルで、シンプルなモチーフですが、ビーズを入れたものにして、独立したモチーフを作っておき、後で、別の小さなモチーフでつないでいく予定にしています。
これもリズベスの段染め糸、色糸を使って、配色を楽しんで作ろうと思っています。
今度は(も?)紫系の配色。
前回の紫系は抑えた色合いのショールになりましたが、今度は何にしましょうか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

30度

今週唯一のお休みなので、PC作業〜(^^;
午後までかかって図案描きやっていたのですが、暑くてぼーっとしてしまい、全然進まず。
2階の室温は30度でした(^^;;;

暑くて汗だらだらで、頭も働かず。
顔中痒くなってくるし、イライラもする。
もうエアコンが必要ですか? という感じ。
右手の指が固まって動かなくなって、痛みも出て来たので、終了。

画面上で、すいすい描けるようになるのには、まだ時間が必要ですが、そろそろ昼間の作業が辛い季節になってきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

降る前に帰宅

レース研究科でした。
1ヶ月に1度の講座なので、聞きたい事をまとめておかないと、また翌月まで持ち越し(^^; なんて事にもなりかねない。

前回に引き続き、新しい事をみんなで作ろう、をやっています。
それぞれ違った作品を同じ技法で作る。がんばりましょ〜

その他、ちょっとした打ち合わせも一緒にしました。

朝からじっとりと湿気の多い一日でしたが、帰りまでなんとか雨に遭わずに帰る事が出来ました。
あちこちツンツンと腕に腱鞘炎の走りみたいな痛みも出て来て、低気圧が来るぞ(ーー;)というのが感じられます。
これからまた梅雨に入ると、こんな感じが続くんでしょうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だる〜

一日中、湿気と暑さのせいで、だるだるでした。
測ると微熱状態。
汗をかいたら少しはいいかと思ったのですが、しばらくすると元の木阿弥……

ほとんど何も出来ずに一日終了。
そろそろサイトのデータも作らなくちゃいけないんだけどね(^^;;;

気分を変えていきたい所なんですが、お天気もよろしくなさそうですね。
あちこち不調になるのも、むべなるかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

WOOD JOB!  神去なあなあ日常 

林業をメインにした作品って、今まで無かったよね(^^)
いかにも田舎にありそうな昔ながらの日本家屋、濃い人間関係(^^;;;
今、便利な生活してるから、町のスーパーまで車で2時間!とか言われると、出来ないよねえ……

平野勇気の染谷翔太は、いかにも都会っ子のいい加減な男の子だし、飯田ヨキの伊藤英明は海から山に鞍替えしたのに、役柄ぴったりだわ(^^;
旦那と二人で、大笑いしながら観ました。

旦那は原作を読んでから、私はこれから。
映画との違いを楽しんで読もうと思います。

木の匂いって、いいよね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ: 加賀ゆびぬき結の会 作品展 絹糸万華鏡~巻之五~

はがきをいただいたのでお知らせです。

1

6月9日(月)~14日(土) 午前10時~午後6時 (最終日は午後3時まで)
有楽町 東京交通会館2Fギャラリー

恒例になってますね。
なかなかお邪魔できないでいますが、時間ができたら寄りたいと思います。

絹糸の艶とグラデーションの色が綺麗ですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういう季節?

PC作業で、自分の作ったモチーフを描いてみました。
新規に入れたフリーのイラスト系ソフトで、あれこれいじってみています。
なかなか思うように行かなかったのが、少し形になり始めたかな。
未だによく分からないミスやら、元画像が消えたり、残ってしまって必要なイラストの下に鎮座したまま消えなかったり、色々あります(^^;;;

ソフトは無料ダウンロードできるのに、マニュアルは有料配布している所があったりと、なんだかな〜という感じなので、実地で手探り状態の画像作り。
今まで描いたものも、綺麗に清書できればいいのに……
出来上がった画像がjpgになってくれると楽なんだけど(^^;;; 
もう一度、別のソフトで拡張子を変えないと使いにくいので、面倒なことになってます。

それでも、全部アナログの手描きの去年に比べたら、デジタル化はかなり進んだ感じですね。
痛みの残る指の所為で、半日作業がせいぜいですが、頑張ろう(^^)

午後から急に雷が盛大に鳴って、一時かなりの雨になりました。
雷であわてて窓を締めて回って正解。
こういう天候の不安定な季節になってきたようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに雨

しっかりした雨になりましたね。
乾いて埃っぽかったのが、少し楽になりました。
雨の前後は気圧の変化で体調を崩しがちなんですけどね(^^;;;

庭の薔薇もきれいに咲いていますが、グレアム・トーマスは花が大きくて茎が細いので、雨になったら絶対くたっと下向きになってしまうので、3輪ほど切って来て、玄関に飾りました。
玄関のドアを開けるとふんわりといい香りがします(^^)

雨に洗われて星も綺麗に見えました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりね〜

講座の移動で珍しく月曜日が空きまして、なかなか行けなかった整形外科まで行ってきました。
腰の方は時間をかければ治ってくるので、指の方を診てもらいました。

月曜の所為なのか、いつもなのか、ものすごい人が待ってました(@@;)
待たされた後、診察。
あちこち押してみて、「軽いバネ指だろうと思うけど、念のため、レントゲンと血液検査しましょう」と。
血液検査に時間がかかるため、後日また結果を聞きにいく事になりました。

半日PC作業をしたら、マウスのクリックで指の痛みがまた出て来たので、別の作業をしました。
こんなことをしてるから、治るものも治らない(^^;;;
日によって、痛みが出たり大した事無かったり、深夜までの作業はしないようにしてるんですけど、やっぱり手を使いすぎということでしょうね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ういろう 喫茶室

日曜に久しぶりに小田原へ。
このGW中に北條五代祭りがあった後なので、すいているかと思いきや、案外お堀端に人がいっぱい。
ドラマ「弱くても勝てます」の影響でしょうかね(^^)

市内、小田原高校、早川港などが出てくるので、あちこち突っ込み入れつつ見ています。
背景がCG加工だったりするしね〜(^^;;;

ちょっと買い物した後、旦那が「お茶でもしない?」と。
駐車場から車を出して、南方向に行ってしまったから、余り選択肢がなく、思いついた所が「ういろう」でした。
ういろうという丸薬を製造販売している「ういろう」ですが、お菓子のういろうもこちらが元祖。
店の一角に喫茶室があって、そこでお茶とお菓子などを頂く事が出来ます。
旦那はういろうを使った生菓子と煎茶。私は、季節限定の「すすかぜ」。抹茶ゼリーと抹茶餡、栗と白玉が美味しかったです。

44

家族にもちろん「ういろう」のお土産も買って帰りました。
外郎って、知らない方は読めない漢字の筆頭ですよね(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ: 津軽こぎん刺し展

43

もう1枚、はがきを頂いています。
毎年お邪魔している 藍と白の会主催
津軽こぎん刺し展 
6月10日(火)〜15日(日) 午前11時〜午後6時(最終日は午後4時30分まで)
大黒屋ギャラリー (銀座5−7−6 銀座大黒屋ビル6F)

25番刺しゅう糸を本数を変えて引き揃え、きれいなグラデーションを出す方法で刺されたこぎん刺しです。
今回も楽しみにしています(^^) 行けるといいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ:イタリアの風に誘われて ボビン・レース作品展

42

はがきを頂きました(^^)
5月28日(水)〜6月1日(日)9:40〜18:00(入館は17:30まで 最終日は16:00まで)
岩崎ミュージアム 
横浜市中区山手町254 
入場料 大人300円 小・中学生100円

志村冨美子先生のお教室の作品展です。
横浜か〜(^^;
でも、カンツーとか、見応えありそうです。
なかなか忙しい時期ではありますが、行ってみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レッスンウィーク

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワーク、今月はGWの為、1回のみです。久しぶりの感覚ですね。
本科のパターン、アイリッシュチェーンの配色の説明をしました。
シングル、ダブル、トリプルなど、いろいろありますが、斜めのラインを出すのが特徴のパターン。
大きく作る時は刺しゅうなどを入れると豪華になります。大物を1枚は欲しいですね〜(^^)
私もエンブロイダリーキルト(エンブロイダリーは刺繍のこと)のレッドワーク(赤主体の作品)のベッドカバーを作りました。本家サイトのパッチワークでどうぞ(^^)

講師科はりんごの木の葉っぱの配色。実際にカットした布を置いて、縫う順を決めます。
単純な菱形をつなぐのとちょっと違うので、注意が必要です(^^)

お休み中に作ったミニポーチを見せてもらったり、楽しい2時間でした。
今週は火曜以外、ウィークデーはレッスンでした。その分、来週はお休みがほとんどですが、再来週からまた7月終わりまでずっと忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅう見本展示

秦野カルチャーのレッスンでした。
スモッキングのポーチの作品に取り組む方、フランス刺繍のミニがま口の仕立てをする方、新カリキュラムのテキストレッスンに入る方。
それぞれ一つ一つ作業を確認しながら進めます。

レースはボビンレースの基礎ステッチ、エジングの縁の確認、タティングレースのリングピローに取りかかる方、それぞれ作業を進めています。楽しんでやるのが一番、じっくり取り組んで下さいね(^^)

Photo

カルチャーのロビーに、刺しゅうの見本が展示されました。
興味を持って下さる方が沢山いるといいなと思っています(^^)

トーカイ小田原店でも新カリキュラムでの刺しゅうレッスンを受け付けます。
お店の方まで連絡してみて下さいね。詳しくは本家サイト教室のご案内をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一段落?

トーカイ小田原店のレッスンでした。
ビーズ刺しゅうの基礎ステッチのサンプラーと、これを展開した作品について。
ビーズならではの刺し方があります。
糸の扱い方も。

ビーズやスパングルが並ぶと、どんどん刺したくなってきます(^^)
楽しんで下さいね。

カットワークの基本。
芯入りサテンステッチや、ボタンホールステッチのバリエーションなど。
いきなり本番では不安〜(^^; ということで、まず練習から。
丁寧に仕上げて下さいね(^^)

昼間は暑かったのですが、夕方から少し風も出て来て、涼しくなってきました。
雨が降ればそれなりに涼しくなるのですが、湿気で汗をかくと塩分で痒くなってきたりします。
まあ、とりあえず、暑さは一段落。
涼しいうちに、やるべき事をやりましょう……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑すぎる

午前中の雨が上がったら、急激に暑くなり、2階のPC作業はとっても辛いものに……
まだ体が夏仕様になっていないので(要は慣れていない)、暑さでぼーっとして、何度も修正する羽目になりました(^^;;;
間違ってないといいけど……

夜になってから、体温を測ったら、この間風邪を引いたとき以来の37.6度。
普段から37度越えですが、さすがに37度後半になると違和感ありあり。

水曜も暑さが続くようです。
水分だけはきっちり取っておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手づくりにはいい季節です

自宅レッスンでした。
刺しゅう「旧カリキュラム」のフランス刺繍。面を題材にサテンステッチ、アウトラインステッチ、ロングアンドショートステッチの練習。
ロングアンドショートステッチは最初のうちはなかなか思うようにはいかないのですが、いくつか刺していくうちに、長さや隙間の具合が判ってくると思います。じっくり取り組んで下さいね。

ブラックワークのサンプラーはアルファベットとボーダー柄の組み合わせ。
あとはアルファベットを少しと、周囲にぐるっと一周付けるボーダーで出来上がりそうです。
仕立て方を相談しました(^^)
どんな感じに仕上がるでしょうか。楽しみです。

ビスコーニュを細かいカウントの布地で刺している方。
2本だとみっしりになってしまうので、1本取りになっちゃったそうです。
細かいけど、出来上がりは繊細になりそうですね(^^)

シェットランドレースの基本のミニショールを編んでいる方。
楽しくて、ずんずん進んでいるそうな(^^)
これができたら大物を頑張るそうです。

梅雨入りまでのこの季節、手づくりには最適。
私も負けないように頑張らねば〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山中湖

いいお天気なので、三国峠を越えて、山中湖まで。
山中湖の向こうに見える富士とさらに遠くに南アルプス。

20140511

午後からは風が出て来たのですが、写真を撮った頃は風もなく、くっきりとした富士が見えました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014レース研修会 締め切り迫る

41_2

ハンディクラフツからの画像ですみません。
レース研修会は今年、春期の開講です。
東京会場はヴォーグビル7階 6月10日 名古屋会場はウィンク愛知 6月17日です。

クンストレースの編み方をいつもの中心からではなく、中央に布を付けるリング状のクンストレースを体験して頂きます。
仕上げ方を通常の鎖編みでまとめるものではなく、4種類の変わったまとめ方をしますので、是非、参加してみて下さいね(^^)

おまけのプリントもあります(内容は秘密)

クンストレース未体験の方も、棒針編みが出来れば大丈夫。
一般の方の参加も歓迎します。

受講料は会員6000円、一般8000円。
詳しいお問い合わせは日本手芸普及協会 事務局 03-5261-5096 fax 03-3269-8725まで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毛糸だま 2014夏号

39

発売になりました。
おもしろヤーンで行こう!  いろいろな変わった糸を使った作品が並んでいます。
ファンシーヤーンは使うのが難しい事が多いのですが、ざっくりとゲージを気にしない作品だったら、思い切り使えるかな(^^)

ボタンを主役にしたニットも。

世界手芸紀行はカナダのプリンスエドワード島。
一回、行ってみたいですね〜

わんこと一緒。 
ヘアピンレースの作品をペアで製作させて頂きました(^^)
同じ糸を使い、ヘアピンの幅とつなぎ方を変えて、「ヘアピンレースらしい作品」にしてみました。
カチューシャも可愛いでしょ(^^)
マーガレットのつなぎの小花はかっちり編んでくださいね〜

世界のレース。 最終回になりました。
カリキュマクロスが見開きで掲載されています。
なかなかアンティークでも見つけるのが難しいのですが、先日、1枚購入する事が出来ました。そのうち、アップしますね(^^)

その他にも夏のあみあみ、ティーコージーなど、見所いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体験レッスン 「はじめての刺しゅう」 @秦野カルチャー

6月から開講予定の「はじめての刺しゅう」の体験レッスンのお知らせです。
5月29日(木)10:00~12:00 秦野カルチャーにて。
通常は第1、3木曜ですが、GW中のお休みの移行のため、1週目が5週目になっています。


日本手芸普及協会の刺しゅうのテキストを用いて、伝統的な刺しゅうを小物を作りながら学びます。
テキストの内容、見本などについては体験レッスンの中でお知らせする予定です。
見本の一部はカルチャーのロビーにて、中旬以降展示する予定です。

Photo

体験レッスンでは、ハンガリーの伝統的なクロスステッチのモチーフを使って、バッグハンガーを作ります。
おまけでポーチの作り方、材料もつけちゃいます(太っ腹~(^^))
筆記用具、裁縫道具(糸切りはさみなど)をお持ちください。

詳しくは秦野カルチャーまで。
0463-80-4411

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「四季を彩る 加賀のゆびぬき」

結の会の石井康子さんの本が出版されています。

Photo

今までに無いイメージで作られた作品が沢山並んでいます。
私も一時、ハマって作ったんですが、今は全然やる暇もなくなっています(^^;;;
一つくらいは作っておきたいのですが。

大西由紀子さんの本も出版されているのですが、まだ書店でお目にかかってないので、見つけたらと思っています。
本ばかりたまっていて、なかなか作品を作るまで行かないものが一杯です(^^;
自分の作品にもじっくり取り組みたい〜

その前に腰を治さねば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぼちぼちと

相変わらず、動きが鈍いです(^^;
どこかに行きたい旦那に連れられて、車に乗ったり降りたりのたびに「いててて……」状態。
ろくに作業も出来ないまま、GWは終了〜
大丈夫か、私……

20140506

庭のスズランも咲き出しています。
一緒に混じって、姫ウツギも咲いています。
そのうしろにスギナの大群(ーー;
草取りをする予定だったんだけどな〜
しばらく無理そうです。
そのうちホトトギスに紛れてしまうんでしょうねえ。
ホトトギスを刈った後、根っこから掘り起こして、大々的に駆除したほうがいいんでしょうが、その時期になるとまた先延ばししそう……(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おちおち寝ていられません

5日、朝5時の地震にはびっくりしました。
初期微動で目が覚めて、揺れの長さに「遠いな〜」とか思っていたのですが、震源が162キロという深度で、確かに遠かったですね(^^;

ただでさえ、「うががっ」な腰痛で寝返りするのも一苦労なのに、朝早くに起こされて(^^; 洗濯機を動かして2度寝したけど、ゴミ出しもあるので寝坊も出来ず。
ちなみに震度は3。 我が家周辺はいつも体感よりも震度1低い感じです。市役所は地盤がしっかりしてるんでしょう(^^;;;

なんだか調子が狂ったままの1日でした。

世界卓球の女子決勝。
力を入れて応援しちゃいましたが、中国の壁は厚かった。
なかなか難しいものですね。
男子も準決勝で敗れたとはいえ、3位。
強い日本が戻ってきましたね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うががっ

シップを貼って、少しは良くなったかと思ったのですが、動き出す時にまだ腰に痛みが走ります。
座ってしまえば、何とかなる。 歩き出せば歩ける。 でも、立ち上がって腰を伸ばすのに時間がかかる。
娘に 「仕事の日じゃなくて良かったねえ」とか言われる始末(^^;;;
ついでに膝まで、ねじると痛いという状況に……
あちこち無理がたたってるようです。

そんなこんなで、ほとんどやるべき事が出来ていません。
休みが終わってしまう(^^;
ローテンションですが、少しでも進めるよう頑張りますわ。

(休みだと、なかなか自分の事は出来ないものです……いつもの事ですが(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

種まき終了

育苗箱に種籾を蒔きました。
半日作業でしたが、暑かった〜  日焼け止めが役に立たず。
中腰で作業したので、すっかり腰を痛めました(ーー;
帰りの車に乗るのに、いちいち大騒ぎ(^^;;; 
しばらく痛いかも……

早めに終わったので、熱海回りで帰りました。
高台からの眺め。

20140503

岬の向こうにぼやっと見えているのが初島です。
相変わらず、すっきりしない霞のかかったような天候でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

断念

ちょっとマクラメの作業をしたら、右手薬指が痛くなってきて、その後の作業を断念。

ここ数日、休み休みなんですけど、それでも痛みが出てるって、これは本格的に駄目なんですかね(ーー;
フライパンで、菜箸持って野菜をかき回していたら痛み復活。
しょうがないのでシップを貼付けました。

マウスでも結構指は使うので、PC作業もほどほどにしています。
直しも沢山、作らないといけない図案もあるし、GW中にはいろいろやりたいんですけどね。

3日(今日)は苗床作りが待っている。予報はとんでもない暑さらしいです(泣)
紫外線対策だけはちゃんとしておかなくては……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月のストラップ

3〜4月はずっと桜の花で過ごしてしまったので、5月は作ろうと思ったのですが……
鯉のぼりだと5日までの命(^^;;;
スズランぽい花をと、ビーズとタティングで超簡単に作ってみました。

201405

鯉のぼりは一応図案まで作ったんだけどね(^^;
いずれ作る事はあるんだろうか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5月更新

あっという間に4月が終わってしまいました。
忙しかったような、遊んでばかりいたような(週末ごとに出かけてましたからねえ・・・・・・)
お題もこなしたけど、まだこれからもあるしで、GW後半の方が忙しいかも。


さて、5月更新です。
◆ニードルワーク  
 (5月) 複合レース編 ヘアピンレース&タティングレースのポーチ
     リトルピース編 パローツ Ⅰ
◆ガーデニング  
 (5月) 4月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャー各日程を表示 

リトルピース編はハンガリー刺繍のうち、パローツ地方の図案集からの作品を作っていきます。
まずはとっかかりやすいクロスステッチから。
これがたくさん図案がありまして、全部刺したらえらいことになりそうですので、抜粋していこうと思っています。

今後、カットワークやドロンワークなど(来年以降ですが)の図案もやっていく予定です。
暇を見つけて刺さなくては(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »