« 胡蝶蘭2輪目 | トップページ | まだ早いよ »

迂回路を探せ

秦野カルチャーのレッスンでした。

長男を送って行き、いつものバスには到底間に合わないと、車で秦野まで移動。
ホテルの駐車場に入れようと、「道路を横断しないように(交通の邪魔をしないように)と左折で入庫すべく」、秦野駅の北側の川の反対側を右折しようとしたら、なにやら消防車、救急車、警察官が山盛りにいて、右折できないのが判ったので、「しょうがないな」と一旦直進、ぐるっと迂回してくる道を探しました。ところが、曲がろうとすると、警察官が道路を遮断していて、なかなか曲がれない。
かなり遠くまで迂回して、やっと元に戻ってきたら、駐車場の入り口を見失い(左折だと見えにくい位置に看板がある)通り過ぎ(^^;;; やっとのことで、入庫する事が出来ました。
15分以上余裕があったのに、駆け込みセーフという体たらく。
いつもは15分前には着いてるんですけどねぇ。

後で聞いたところによると、酒店の火事で隣の生花店まで類焼したようです。
けが人がいなかったのが何より。

さて、新しく刺しゅうに加わった方、体験の方がいらっしゃいました。
体験は以前にも作った「クロスステッチのシザーキーパー」。
目が細かいのと、ホルベインステッチが目新しいのとで、苦戦したようですが、中央の模様はできたので、仕立て方も確認してもらって終了しました。固い布ですが、刺し縮みが無いのがいいのです。
頑張って下さいね。
新規の方は「フランス刺繍」を習いたいということですが、あいにくテキストが間に合わないので、「フランス刺繍の基本ステッチ」を始めてもらいました。
次回は続きをしましょう(^^)

いつものメンバーはスモッキング、ヘデボのループステッチを頑張りました。

レースはボビンレースが出来上がったので、布にヘムかがりで付けるやり方を。
糸を抜いたり、細かい布目の本数を数えたりで、大変ですが、案外これが無心に出来てハマります。
次回は、私が最初に作ったエジングを織ってもらいます。グランドを4種類織ってもらう予定です。
タティングはケルティックの2回目。
パーツを組み合わせるタイプのモチーフです。
可愛い色で作ってみて下さい(^^)

帰宅後、またクロスステッチの続きです。
ジャバクロスの色が違ってしまったので、同じパターンを2枚作って、1枚は掲示用にしようかと思っています。

また余計な仕事を増やしてしまった……

|
|

« 胡蝶蘭2輪目 | トップページ | まだ早いよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/59407201

この記事へのトラックバック一覧です: 迂回路を探せ:

« 胡蝶蘭2輪目 | トップページ | まだ早いよ »