« まだ早いよ | トップページ | 10分間 »

カウントステッチ

区限刺しゅうは升目、織り糸を数えて刺していく刺しゅうです。
クロスステッチ、ブラックワーク、キャンバスワークなど、縦横同じ本数で織られた生地を使います。
刺しゅうの中で、私が好きな分野です。

ただ、「クロスステッチなんか、誰が刺しても同じでしょ?」という訳ではありません。
糸の引き加減、裏に渡る糸の加減、引き揃え加減を気にするだけで、かなり違ってきます。
ふっくらと刺すのはちょっと難しい。
慣れてくると裏も綺麗に刺せるようになります。
額装する場合は見えなくなりますが、ドイリーなどは裏も丸見えになってしまう事があるので、そこも綺麗にできるといいですよね(^^)

20140405

さて、リビングのもう1本の胡蝶蘭。
茎が短いうちに花が咲きだしました。
咲きながら、茎が少しずつ伸びてきているような気がします。
小輪なので、直径4cm程度です。

|
|

« まだ早いよ | トップページ | 10分間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/59417336

この記事へのトラックバック一覧です: カウントステッチ:

« まだ早いよ | トップページ | 10分間 »