« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

眠い日

一日中、眠い日でした。
午後からほとんど仕事にならず、ウトウトしっぱなし。
なんだろうなあ……

午後から雨が降り出しました。
車を洗ったのに、1日も経たずに花粉で黄色くなってきます。
今度の車は色が濃いので、白っぽい埃が目立ちます(^^;;;
今の時期はいいけど、夏はボンネットも焼けるので洗車も暑いだろうなあと思われます。

キャンバスワークの見本を作り、カットした残りの中途半端なサイズのキャンバスを勿体ないから何かにしようと色々考えました。
ちょっと可愛いものを思いついたので、マス目を数えて図案を起こしました。
後で刺してみましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GW突入

自宅レッスンでした。
ブラックワークのアルファベットサンプラーとボーダー模様の組み合わせを始めた方。
クロスステッチのビスコーニュ(四角を2枚、45度ずらして重ね、かがりあわせて八角形のピンクッションにする)を始めた方。
ボビンレースを一休みして、シェットランドレースのミニショールを編み始めた方。
刺しゅう本科の「フランス刺繍の線」の額を刺し始めた方。

それぞれ新しいものにチャレンジです。
じっくり取り組んで下さいね(^^)

わたしもこれでGW突入になりますが、見本作りなどやる事があるので、休みにはなりません(^^;;;
休み中に稲の種まきもあるでしょうし。
庭の草取りも、もう少ししなくちゃだしね。
ゆっくりやりましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芦ノ湖スカイラインからの富士

午前中、海岸沿いを走った車を洗い、庭の草取りを少しして、午後から箱根へ。
思ったよりも混んでいませんでした。
GWにはもっと混雑するのでしょうが、これからお天気悪い予報になってますねえ(^^;;;

芦ノ湖を眺めると、珍しく4隻の遊覧船が全部見えました。

201404271

西側からは富士山も。

201404272

霞がかかってぼやけてますが、綺麗に裾野まで全部見えている富士です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何年ぶり? の鎌倉

はい、また週末のドライブです。
お昼を食べつつ、東へ。
西湘バイパスを通って、鎌倉まで行ってきました。
JRと江の電を使っては行った事があるのですが、車では初めてです。

201404261

鎌倉駅の西側の駐車場に止め、1時間ほどの散策でしたが、久しぶりに小町通りを歩きました。
土曜だったせいか、かなりの人出。
鳩サブレや手焼きせんべい、鎌倉ハムなどのお土産を買って帰ってきました。

201404262

帰りがけ、夕方の江ノ島。
お天気はよかったのですが、霞んでいたのでぼやっとした感じに浮かんでいました。

半日でも行ってこられるんですねえ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次は1ヶ月後

レース金曜クラスでした。
それぞれ作品と取り組んでいますが、この4月からの新人さん4人。
まだ緊張が抜けないようですね(^^) 
前回のお題だった方眼編みを先生自ら仕上げをしてくださっているのを、じっくり見学しました。
クロッシェの仕上げは基本なので、これがきちんとできると他のレースにも応用が利きます。
糸の量に合わせて、仕上げの糊の量も変わってきます。この辺の加減はまた聞いて下さいね(^^)

次回は1ヶ月後。連休もあるし、なかなか手づくりに取り組む時間が取れないかもしれませんが、一日少しでも手を動かす事が出来れば、忘れません。30分でもいいから、糸を触って下さいね。

さて、房咲きのチューリップも開花しました。

Turip1

放ったらかしでもよく咲いてくれます(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

八重咲きのチューリップ

20140423

玄関先のチューリップも開いて来て、鮮やかな色があちらこちらに点在している我が家です。
こぼれ種からの忘れな草も綺麗な水色で可愛いです(^^)

PC作業をしていたら、マウス操作で右手が疲れました。
同じ形でずっといるのも良くないのかなあ……
棒針やかぎ針でもしばらくすると痛みが出てくるので、ほどほどにして、他の事をやるのですが(^^;;;
職業病と更年期とで、バネ指や腱鞘炎がひどくならないようにとは思っているのですが、なかなか思うようにはいかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クンスト見本

トーカイ小田原店のレッスンでした。
刺しゅう本科(旧カリキュラム)のビーズ刺しゅう。
刺しゅうのステッチを色々試し刺し。テキストに無い可愛い立体の花も刺してもらいました。
タティングレースはスクエアタティングを使ったストラップ。
スクエアタティングとスプリットステッチの練習をしてもらいました。好みの長さで作って下さいね(^^)


さて、「芸術編み クンストレース 」から最初の1枚。

Photo

糸をコルドネスペシャル#20に変えて編んであります。
糸が細くなると繊細に見えますね(^^)

本の作品は同じ糸、同じ号数の針で編んでも、手加減が人によって違う為、同じサイズには出来上がりません。仕上げの仕方でも変わってくるし。
逆に言うと、糸の太さや針の号数を変えると違うサイズ、イメージで作る事が出来ます。
お好みの糸で編んでみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

区限刺しゅう クロスステッチ

区限刺しゅうの最初のお題です。

Photo

クロスステッチの額装です。
手持ちの額なので白地は少ないですが、もともとの白地のスペースはもっと広く取ってあります。
大きめのマス目に基本のクロスステッチの刺し方を確認してもらいながら、1枚を仕上げます。

基本作品の他に、もっと細かい目の生地に刺す応用編もあります。
こちらの作品も可愛いですよ(^^)

秦野カルチャー、トーカイ小田原店、自宅レッスン、ご都合のいい場所で新しくなったカリキュラムで刺しゅうを楽しみましょう(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新たなお題

レース研究科の新学期が始まりました。
かこれから1年かけて、みんなで取り組む事を決めまして、
まずは素材選びから。
糸を決めて、ゲージをとって、デザインを考えて……

私はシンプルな編み地を選んだので、あとは型紙を作ってはじめるだけ。
取り組める時間を、どの位取れるか。
頑張っていきましょう^_^

都内の駅では、改札口の警備が厳重になってきました;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行き損ねた

この週末までにボビンレースの展示会と、プントアンティーコの展示があったのですが、結局行き損ねました。

プントアンティーコの展示ははがきの表と裏とで、日付が20日までと21日までと違っているので、どっち? 行ってみて、終わっていたら寂しいしねえ。
16日に行っておけば良かったんですが、余り体調が宜しくなかったもので……

やるものも沢山あって、編み図のチェックをしつつ見本を編んでたら、他のものを作り損ねました(^^;;;
金曜までに少し出来るといいんですが。
やるべき順番がずれてしまったので、というか、考えなくても出来る事に逃避してるなあ……というところでしょうか。

また刺しゅうの方のテキストやキットの準備もしなくてはいけないので、必要な材料の書き出しもしてみました。こちらは5月中旬までに終わればいいので、すこしゆっくりできます。
さて、問題は月末締めの見本作りですか(^^;;;
ぐだぐだを切り替えて頑張りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海を見下ろす

「どっか行かない?」「またですか?」ということで、余り天気はよくなかったのですが、ご飯を食べにドライブ。
小田原市の江の浦にSADDLE BACKというカフェレストランに行って来ました。

真鶴道路から根府川駅方面に県道を西へ。
海側に茶色の土壁のようにそそり立っているカフェがあります。
この辺はずっと山からストンと海になるような地形が多く、柑橘類の栽培が盛んです。(というか、それしかできないというか……田んぼは出来ないしねえ)

210404191_2

ここは牧場も併設されていて、乗馬体験も出来るようになっています。
お子様お断りの雰囲気を楽しむ場所のようですね。平日は「日没まで」という営業時間が面白い(^^;
丸いパンをくりぬいたビーフシチューを頂いてきました。
パンまで全部食べられるのですが、ぺろっといった割に後でパンがお腹で膨らんだ感じがしました。

201404193_2

テラスからは海が見えます。
東海道線のトンネルとトンネルの間の短い線路が見えました。

201404192_2


201404194


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タピボン グループ展

トーカイ小田原店のレッスンでした。
刺しゅうでは旧本科、フランス刺繍の「面」 ロングアンドショートステッチの練習。
刺し加減が難しいと言われる刺しゅうですが、慣れが一番必要です。頑張りましょ(^^)

パッチワークはアップルツリーの配色の相談。
講師科ではベース色が白以外のものが多いので、パターンの色味を活かすような色を選びます。
柄が多くてもうるさいし、何も無いとキルティングを頑張らないといけない。好みもあるので、パターンの布と相談しながら決めていきます。

卒業生も参加。
手がけていた大物を見せに来てくれました。
牡丹色、灰紫、黒を落ち着いたグレイッシュなトーンに落として作ったサンプラーキルト。
派手なボーダー柄もトーンを合わせてあるので、いい感じに仕上がっていました(^^)
他に、市販のホワイトキルトのトップにアイリッシュチェーンを組み合わせるのに分割をどうするかの相談など。シングルアイリッシュなので、ナインパッチと無地の市松模様になるのですが、1枚のサイズがあまり大きいと大味になりすぎる。
計算をして、1枚3.7cm角のナインパッチにする事になりました。
布集め、カットに時間がかかると思います。ゆっくり取り組んで下さいね(^^)

午後から小田原駅周辺へ。

Photo

小田原銀座通り 飛鳥画廊 21日までの展示です。
タピボンは毛糸を布に刺してラグ状のものを作る手芸だそうです。
小田原ロビンソン(現西武)の「私の針仕事展」の時にちょっと展示がありましたが、2年に1度、展示会を開いているそうです。

椅子用のマット、玄関マットくらいのサイズから、大きなカーペットサイズまで、様々な作品が並んでいました。教材と思われる同じパターンでも、刺し手が変わったり、配色や糸をループのままにするか、カットして開くかによって随分感じが違います。
細い糸で細かく刺したものは、時間がかかったろうなあと思いながら見てきました。

お当番の方達と少し話をして、テキスト、針、土台布を購入してきました。
時間が出来たら、「余り毛糸の消化」に努めたいと思います(^^)
文化刺しゅうの毛糸版と言った感じなので、刺し加減をつかめれば形にはなると思われますが、
「余り毛糸」の消化じゃなくて、「毛糸が足りなくなって買い足した」になるのがちょっと見え隠れしそうな雰囲気もあります……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まずは区限刺しゅうから

秦野カルチャーのレッスンでした。

スモッキングに入っています。
スモッキング刺しゅうを施した布を作り、バネ口のポーチに仕立てます。
チェックの布を使ったり、水玉を使ったりで刺していくとどんどん楽しくなってきます(^^)
次回は5月第3週なので、時間をかけてじっくり取り組んで下さい。

さて、これが終わったら、テキスト講習に入ります。
まずは「区限刺しゅう」から。
クロスステッチの額を作っていきます。
テキストと見本を見ていただいて、順番に始めようという事になりました。

「ステッチ100」のテキストも5月になるという事なので、こちらも見本を作っていかないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月食でしたが

15日は満月。
皆既月食でしたが、開始時間が早過ぎて、日本ではほとんど見られませんでした。
月出帯食(つきのでたいしょく) 月の出の時には既に欠けている状態で見られる所もありましたが、食の終わりが高度3度では、とても見られる高さではありません。

次回10月を期待しましょう。

そのかわり、火星が近くなっているので、月と並んで赤く光っていました。

バネ指がまだ治りません。まあ、時間のかかるものと思っていますが、どうしても編んだり刺したりキーボードをたたいたり、無理がかかりますもんね……
だからと言って、何もしない訳にも行かず。

うむむ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はじめてのレース編み タティングレースのアクセサリー

Photo

北尾先生のアップルミンツ本第3弾
立体ものが山盛りに載っています。
ビーズを沢山入れたチェーンなどもいっぱい。

小さなモチーフが多いので、少しの糸の組み合わせで出来ます。
色を変えたり、太さを変えたり、いろいろ楽しめる1冊です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復活のばね指

いらないって……
また作業すると痛みが出てくるし、朝、指がこわばって動きにくいし。
使わないのが一番なんですけどねえ(^^;;;

無理しない程度にやりましょう。

さて、自宅クラスも新学期です。
とはいえ、いつもの続きですが、フランス刺繍のステッチの確認をしつつ、少し刺してもらいました。
新カリキュラムのテキストも見てもらいました。
変わる所、変わらない所、簡単になる所など。
内容的には旧カリキュラムの方が、サイズも作る数も多いので、それをこなせたら新カリキュラムは問題なくできるはず。

玄関先のチューリップも段々開いてきました。

201404141

201404142_2

房咲きのつぼみもおおきくなってきましたよ(^^)

201404143_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

筍掘り

20140413

旦那の実家から「筍を掘りに来て」と電話があり。
行ってきましたよ。
たいして掘ってないのにくたびれました。

緑の桶は直径40cmくらい。孟宗竹なので、太いものは直径20cmくらいあります。
ゆでる鍋に入れるのも一苦労……。
帰って来てそのままスライスして、酢みそで頂きました(^^)

多分、また筋肉痛が待っている……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

道の駅 すばしり

車を入れ替えたので、慣らし運転をかねて、ドライブ。
旦那の運転で富士五湖周遊道路を通って山中湖まで行き、いつも寄るレストランで食事をし、帰りは私が運転。
今度は籠坂峠を越えて、通りがかりの道の駅すばしりに寄りました。

偶然、自衛隊の展示がありまして。

201404122

装甲車の前でみんな写真を撮りまくり(^^)
隊員と一緒に写真を撮る女の子などもいましたね。

20140412

お土産の一つ、カステラ戦車まんじゅう。
小型の大判焼き(静岡だと今川焼きと言います)に焼き印をしたものですが、ネタもので購入(^^;;;
ほかにもミリめしとか、迷彩模様のシャツや帽子など自衛隊グッズを売っています。
明細模様のくまモンのストラップがあったんですが、どこにでも出没するわね。くまモン……

お決まりの富士山グッズもたくさんあります。
世界文化遺産になってから、グッズが山のように増えました(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース専科 (金曜クラス)新学期

ヴォーグ学園のレース金曜クラスも新学期です。
新入生4名も入られ、クロッシェレースから始めました。
レース編みというとクロッシェ(かぎ針)と思われる方も多いですが、さまざまな道具を使い、違った作り方をするレースを9種類習います。
クロッシェレース、タティングレース、バテンレース、ヘアピンレース、フィレレース、ボビンレース、テネリフレース、マクラメレース、クンストレースの9種類。
どんなレースなのか、作品など詳しくは本家サイトをご覧ください。

本科、高等科を終了された方なども出て、いつものメンバーもそれぞれに自分の作品と取り組んでいます。
始めたばかりの方達は、まだ他の人の作品を見に行くまで余裕が無いと思いますが、レースを楽しんでいってくれると良いなと思います(^^)

市ヶ谷のお堀端の桜も、ほぼ終わり、葉桜になりつつあります。
トウカエデの葉っぱが綺麗な緑で伸びてきました。
帰りがけ、伊勢原辺りで小田急の中から見た、梨畑の白い花が満開でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルーベリーも開花

20140402

玄関先に避難してあったブルーベリーの鉢植えもつぼみがつき、
開花し始めました。

日に当てようと屋根の下に移しましたが、また冷え込むみたいですね。
また風邪を引かないように気をつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

点と線と面

トーカイ小田原店のレッスンでした。

刺しゅうの旧カリキュラム
いわゆるフランス刺繍のステッチを点、線、面にわけて、3つの作品を作ります。

Stitchspot

点を効果的に使った作品。
よく使われる、アウトラインステッチ、レイジーデイジーステッチ、フレンチノット、の他に、ふんわりと三角形を作るジャーマンノットステッチが入っています。
紫蘇の花みたいな紫のつぶつぶの部分がそれです。

このステッチをラインにしたものを「線」の作品で使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わさわさ

20140408

駐車場側の花壇、シラーの葉っぱがわさわさしてます。
よく見ると、つぼみも上がってきています。
これから5月初旬にかけて、一番綺麗な季節になります(^^) が、雑草との闘いの日々も始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わすれな草

20140407

玄関先のわすれな草につぼみが上がってきました。
周辺の桜も思ったよりも持ちこたえてくれているようです。
あっという間に咲いて、すぐに散ってしまうのはもったいない。
少しは楽しむ暇を与えて下さい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10分間

不安定な天候でしたね。
夜に降った雨が止んで、晴れ間も見えていたのに、出かける頃は曇ってきて、足柄サービスエリアで急に雹が降ってきました。

20140406

たった10分間でしたが、結構しっかりした雹でした(^^;;; ヘンな言い方ですが……
箱根には新しく降った雪も見えました。

もう4月なんですけどね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カウントステッチ

区限刺しゅうは升目、織り糸を数えて刺していく刺しゅうです。
クロスステッチ、ブラックワーク、キャンバスワークなど、縦横同じ本数で織られた生地を使います。
刺しゅうの中で、私が好きな分野です。

ただ、「クロスステッチなんか、誰が刺しても同じでしょ?」という訳ではありません。
糸の引き加減、裏に渡る糸の加減、引き揃え加減を気にするだけで、かなり違ってきます。
ふっくらと刺すのはちょっと難しい。
慣れてくると裏も綺麗に刺せるようになります。
額装する場合は見えなくなりますが、ドイリーなどは裏も丸見えになってしまう事があるので、そこも綺麗にできるといいですよね(^^)

20140405

さて、リビングのもう1本の胡蝶蘭。
茎が短いうちに花が咲きだしました。
咲きながら、茎が少しずつ伸びてきているような気がします。
小輪なので、直径4cm程度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ早いよ

トーカイ小田原店のレッスンでした。

フレスポの南と北の建物の間に川が通っていて、そこに桜が植わっているのですが、ここ数日の雨などでもう散り始めていました。
雨にたたかれて、道路に沢山の花びらが濡れていました。

201404041

それでもいい所を撮ってみました。朝のうちは曇っていたので、余りコントラストが良くないのですが、ピンク色はちゃんと出てるかな……
上に電線が通っているのが残念(^^;

さて、パッチワークはえいとポイントスターのバッグの仕立て。
プラ板を入れて、まつり付けるポイントなど。
また、ニューヨークビューティの仕立てなど。

新しい方は、ヤコブスラダーの縫い方ポイントなど。
少しずつ、布も取り揃えて行きましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迂回路を探せ

秦野カルチャーのレッスンでした。

長男を送って行き、いつものバスには到底間に合わないと、車で秦野まで移動。
ホテルの駐車場に入れようと、「道路を横断しないように(交通の邪魔をしないように)と左折で入庫すべく」、秦野駅の北側の川の反対側を右折しようとしたら、なにやら消防車、救急車、警察官が山盛りにいて、右折できないのが判ったので、「しょうがないな」と一旦直進、ぐるっと迂回してくる道を探しました。ところが、曲がろうとすると、警察官が道路を遮断していて、なかなか曲がれない。
かなり遠くまで迂回して、やっと元に戻ってきたら、駐車場の入り口を見失い(左折だと見えにくい位置に看板がある)通り過ぎ(^^;;; やっとのことで、入庫する事が出来ました。
15分以上余裕があったのに、駆け込みセーフという体たらく。
いつもは15分前には着いてるんですけどねぇ。

後で聞いたところによると、酒店の火事で隣の生花店まで類焼したようです。
けが人がいなかったのが何より。

さて、新しく刺しゅうに加わった方、体験の方がいらっしゃいました。
体験は以前にも作った「クロスステッチのシザーキーパー」。
目が細かいのと、ホルベインステッチが目新しいのとで、苦戦したようですが、中央の模様はできたので、仕立て方も確認してもらって終了しました。固い布ですが、刺し縮みが無いのがいいのです。
頑張って下さいね。
新規の方は「フランス刺繍」を習いたいということですが、あいにくテキストが間に合わないので、「フランス刺繍の基本ステッチ」を始めてもらいました。
次回は続きをしましょう(^^)

いつものメンバーはスモッキング、ヘデボのループステッチを頑張りました。

レースはボビンレースが出来上がったので、布にヘムかがりで付けるやり方を。
糸を抜いたり、細かい布目の本数を数えたりで、大変ですが、案外これが無心に出来てハマります。
次回は、私が最初に作ったエジングを織ってもらいます。グランドを4種類織ってもらう予定です。
タティングはケルティックの2回目。
パーツを組み合わせるタイプのモチーフです。
可愛い色で作ってみて下さい(^^)

帰宅後、またクロスステッチの続きです。
ジャバクロスの色が違ってしまったので、同じパターンを2枚作って、1枚は掲示用にしようかと思っています。

また余計な仕事を増やしてしまった……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

胡蝶蘭2輪目

201404021

胡蝶蘭の2輪目が開きました。
うん、いい色(^^)

一日、刺しゅうの見本作りをやってました。
アイロン掛けはあとでまとめてしましょう。
材料が届き次第、順次作成しているので、ハーダンガーやったり、カットワークやったり、ドロンワークやったりと、ハチャメチャな組み合わせ。
やれる時にやっておかないと、仕事が詰まると慌てるので……

4月も後半になると締め切りが迫ってくるプレッシャーで、えいやっと思いつくものもあるので、そこんところも期待しつつ(^^;;;
とりあえず、先を進めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

消費税狂想曲

朝からずっと消費税の話題でしたね。
旦那がクリーニングを出してくれと言ったので(今頃……)、出かけてきました。
スーパーでは31日はすごい人出だったみたいで、今日は通常の特売日でしたが、ゆったり買い物できました。
品物的には、税込みで今までと同じ金額になるように設定されているものも結構ありましたね(^^)
そのうちまたセールがあるんじゃないでしょうか。

一日PC作業と刺しゅうの見本作り。
野菜苗も植え付けました。
ミニトマト、茄子、キュウリを2本ずつ。
サヤエンドウが花盛りです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4月更新

本家サイトの4月更新です。
消費税が上がるので、キット用の材料や家庭の消耗品などの確保に、ばたばたした年度末でした。
打ち合わせで市ヶ谷まで行ってきましたが、丁度桜がいい感じに開いてきて、7分咲きくらいになってました。この週末まで保つかな……

201403311

201403312

更新内容ですが、

◆ニードルワーク  

 (4月) 複合レース編 ヘアピンレース&タティングレースのバッグ
      リトルピース編 カロチャ Ⅳ
◆ガーデニング  
 (4月) 3月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャー各日程を表示 


刺しゅうのカリキュラムが4月から変わりますが、テキストがちょっと遅れているので、見本作りもこれから。
テキストが出来次第、秦野カルチャーの生徒さんには移行するということになっています。
まず課題を見てもらわないといけませんしね(^^)

ばたばたと始まる4月ですが、もう次の締め切りの話も出てきていて、ちょっと待ってよ(><)な日々は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »