« 春一番 | トップページ | 青々 »

レモンマーマレード

半日、図案作りと原稿書き、3時頃にやっと終わって、そのあとからレモンをマーマレードにしました。
まず先にレモンを半分に割って、果汁を搾り、その後の皮を千切りにしたのですが、レモンの油ですぐに包丁が「なまくら」になってくるし、房の袋部分が取れないので、取り敢えずゆがきました。
3回、ゆがいた所で、ちまちまと袋をはがしました。はがす作業で1時間以上かかるし、指はふやけるしで、散々。
4回目にゆがいたところで、やっと砂糖と果汁の半分を入れて、煮詰める事に。
ことこと煮詰めて一旦夕飯の支度。その後また少し煮詰めて、出来上がったら6時間後。
くたびれた……

20140319

皮だけで多分1キロはあったと思います。700gくらいの砂糖と煮詰めて、大瓶に2つ。

去年の分を先に食べないといけません。
去年のは少し固めに仕上がったので、食べごたえのあるマーマレードになっています(^^;;;

|
|

« 春一番 | トップページ | 青々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/59321385

この記事へのトラックバック一覧です: レモンマーマレード:

« 春一番 | トップページ | 青々 »