« 金柑酒 | トップページ | 春一番 »

すっかり忘れてる

レース研究科だったので、いつも通り、家を出ました。
小田急の車中で、「人身事故で運転を見合わせます」とアナウンスがあったのが、町田に停車したあと。
しばらく待ったら、「10時頃に運転再開を予定しています」と。ここで9時。
それじゃ、別ルートにしようと移動しました。
JR横浜線で橋本に行こうと、ホームに降りたら外国人の男の子。多分、20歳前半。
前の年配の女性が案内しようと連れてきたらしい。「日本語だけでべらべらまくしたてられたって、判らないものねえ(^^)」とおっしゃってました。
彼にどこに行きたいのか、聞いてみたら「東京テレボート」。
それじゃ、「一緒に新宿まで行って、そこから3人別々の路線だけど、近くまで案内してあげるよ」と説明するまでに一苦労。

すっかり英語の言い回しを忘れてる……
使わないと頭が錆びるね(^^;;;

橋本まで行って、京王線に乗り換え。
京王新線だったので、実は市ヶ谷までは1本で行ける。
途中でそれに気がついて、彼に「私はストレートで行けるので、彼女があなたを連れて行ってくれるから」と説明。彼も「ありがとうございます」とか、日本語も少し分かるみたいで、終始和やかでした。

ロンドンにいた頃は、地下鉄やバスで、いろんな人が「小さい子供を連れている人」「赤ちゃんをベビーカーに乗せている人」などに親切にしていて、私も子供を連れて病院に行った時にお世話になったりしたので、こういう時はと、ちょっとがんばってみました。

いつもよりも1時間遅れの市ヶ谷到着でした。
結果的に、10時まで待っても同じくらいだったかもしれないですが、迂回路を探したり、いい経験になりました。

久しぶりに引っ張り出した、テネリフのデンマークハート。かがりに時間がかかっていますが、少し進んだので、次回は2枚目に取りかかれるんじゃないかと思います。

|
|

« 金柑酒 | トップページ | 春一番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/59310108

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり忘れてる:

« 金柑酒 | トップページ | 春一番 »