« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

春の嵐

ひどい雨と風でした。
土曜日のうちにお祭りが終わって、本当に良かった(^^)
一日PC作業に追われて、あ~でもないこ~でもないと、なかなか思うように原稿ができませんでした(--;

20140328

玄関先です。
ビオラの間にチューリップの葉っぱが出てきました。
早いものはつぼみが見えてきています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花祭り2014

2014

足柄神社の祭礼に合わせた花祭りの山車に接待するお当番でした。
この当番が3年続きます。
毎年、「煮物、漬け物、焼き鳥、寒天寄せ」を出すのですが、聞いたところによると、40年以上前から同じ形式だそうで。
子供達の山車の引き回しは、他2カ所でも休憩ポイントはあるのですが、乾きものだけらしく、こういう支度の面倒なものをするのは、我が家の属する当番組だけのようです。
以前、住んでいた社宅でも、隣の地区と合同で接待をしていたのですが、そこでは「おでん」を作っていました。
続けて行くのは大変ですが、子供達やボランティアで手伝っている大人達も楽しみにしているので、こちらも頑張ってやっていく事になるのでしょうね(^^)

風が強かったのが、休憩中あたりからすっかり止み、雨に遭わずに終わる事が出来ました。
良かったわ〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KANT 2014/1

Kant201401

今まで、お願いして送ってもらっていたものですが、今年は自力で購読予約をしてみました。
春っぽい、花やハートのモチーフがでています。
相変わらず、織っている暇がなくて、せっかくの会誌がもったいないのですが、「やるぞ〜」という気分にさせてくれるので、モチベーションアップに眺めています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

THE HOBBIT THE DESOLATION OF SMAUG

忙しかったり、体調最悪だったりで、なかなか観る事が出来なかったホビットを観てきました。
そろそろ最後に近いので、選べない…… 3D吹き替え版。
カンバーバッチのドラゴン声を聞きたかったのですが、吹き替え版もそうそうたるメンバーで、これはこれで満足(^^)
どうせ、ディスクも買うだろうし……(^^;

「スマウグの荒し場」と副題の付いた第2作。
新キャラも沢山登場、懐かしレゴラスも思いっきり大活躍(原作には出てないのに(^o^))、よくしゃべるドラゴン。
またまた、とっつかまるメンバー達(^^; 樽〜な逃亡劇。
3時間が短く感じる面白さ。

後を引いて3作目を待て!という感じ。

VFXはすごかったです。
金貨の山が崩れてくる物理演算は大変そうだなあとか、ドラゴンの鱗の動きとか。
宮殿やオークの隠れ家のスケールの大きさ。 お金と時間がかかってるなあとちょっと下世話な事も感じつつ……

一つ不満。
パンフレットにスマウグが出てないんですけど〜(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市ヶ谷の桜2014

アドバンスプログラムの最終日でした。
市ヶ谷のお堀端の桜はピンク色が覗いていました。
週末には開花するんじゃないでしょうか(^^)

2014sakura1

湿気が多く、軽装で出かけたのに、歩くと暑い。
暖か過ぎて気持ち悪い。
帰りに刺繍生地を買い出しに出かけたのですが、店に着いたら汗だくでした(^^;;;

さて、4月に向けて、いろいろ準備もしなくちゃいけません。
がんばろ〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美人に撮れました

胡蝶蘭が開ききりました。

20140325

いや〜カタログになりそうなくらい、美人に撮れましたね(^^)
花数が少ないせいか、以前に咲いた花よりも色合いが濃いです。

暖かい2階でPC作業をして、午後からレースの作業をしてたんですが、どうも乗り切れない……
ふつーのものしか考えつかないので、諦めて逃避作業をしてしまいました。

現実逃避のタティングレースって、どうしてこんなに進むんでしょうね(^^;;;
モチーフ繋ぎのバッグ、形が見えてきてしまいました。
縁編みや持ち手を考えないといけない時期にきてしまいました。

やらなくちゃいけないものを、ほったらかして……
うは〜(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

胡蝶蘭開花

自宅レッスンでした。
ドロンワークのかがりとブラックワーク。
ブラックワークは見た目は簡単ですが、案外くせ者で、升目の数え間違いがあると左右対称にならなかったり、慣れるまでがちょっと大変(^^)

感覚がつかめてくると、だんだん刺し埋めるのが快感になってきたりします。
じっくり取り組んで下さいね。

さて、リビングの胡蝶蘭が開花中。

20140324

ふんわりと開いてきました。
可愛いです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春めき2014

201403231

201403232

春めき春木径の桜が満開になっています。
お天気もよく、そぞろ歩きにはぴったりでした。
「春めき」は「河津桜」に比べて、ピンクが柔らかく、優しい色合い。河津は葉っぱも同時に展開しますが、「春めき」は「ソメイヨシノ」のように花だけが先に出てきます。
「ソメイヨシノ」はもっと白っぽい花なので、まとまってみると結構ピンクが目立ちます。

この休み、思ったほど作業が出来ませんでした。
色々やらなくちゃいけない事がいっぱいあるんですけどねえ(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日の富士山

20140322

お彼岸なので、お墓参りに行って来ました。
ついでに頼まれて、旦那の実家の生け垣の刈り込みをしました。
田舎の家は槙の木で生け垣を作ってある事が多いのですが、これが結構高さがあります。
生け垣のすぐ外側には排水溝もあるので、シートで蓋をして、落ちた枝葉を水に落とさないように一工夫。
濡れると始末がメンドクサイので(^^;

お天気がよかったので、日焼けしてしまいました……
油断した〜

富士山も綺麗に見えました。午後からは雲に覆われてしまいましたが、夕方にはまた晴れて来ましたね。
穏やかな一日でした。

さ〜て、作業の続きをしますか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニ水仙

201403202

玄関先にミニ水仙が咲き出しました。
そろそろ雑草も生えてきています(ーー;
春はいいけど、草取りは嫌い……

レモンを絞った時に、手の平を全部使って、隅まで搾り取ったので、今頃手の平と親指の付け根の筋肉が痛いです。バネ指も復活してるし(^^;;;
手の甲が腫れぼったくなっているので、漢方薬を飲んでみています。効けばいいけど……
そのおかげか、埃っぽい風が吹いても、アレルギーはあまり気にしないでいられます。
(とか書いていると、症状が出てきたりするんですが……)

輪切りにしたジュースの方は、砂糖も溶けてきました。
まんべんなく行き渡るように時々揺すっています。
美味しいジュースにな〜れ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

青々

秦野カルチャーのレッスンでした。
刺しゅうは、スモッキングのかがりに入った方も。
最初は間違いやすいので、ゆっくり図案を見ながら進めて下さい。

ボビンレースはエジングの最後の繋ぎ部分。
どうしても引っ張ってしまって、糸が弱くなってきます。
引くのではなくて、寄せる感じなんですが、感覚をつかむまでに時間がかかります。
これもじっくり取り組んで下さいね。

タティングレースはケルティックタティングの一つ目。
糸さばきを間違うと、後が面倒な事になるので、これも一つ一つ確認しながらやって下さい。

さて、我が家の河津桜。三つ目の花が咲いていますが、葉っぱも展開してきました。

201403201

瑞々しい青々とした葉っぱです。
折り畳んだ扇子のような小さな葉っぱが、芽から伸びてきて、綺麗に広がってきました。
河津桜は大島桜の変種なので、どうしても「美味しそう」に見えてしまう(^^;;;
大島桜は桜餅に使われる葉っぱなんですよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レモンマーマレード

半日、図案作りと原稿書き、3時頃にやっと終わって、そのあとからレモンをマーマレードにしました。
まず先にレモンを半分に割って、果汁を搾り、その後の皮を千切りにしたのですが、レモンの油ですぐに包丁が「なまくら」になってくるし、房の袋部分が取れないので、取り敢えずゆがきました。
3回、ゆがいた所で、ちまちまと袋をはがしました。はがす作業で1時間以上かかるし、指はふやけるしで、散々。
4回目にゆがいたところで、やっと砂糖と果汁の半分を入れて、煮詰める事に。
ことこと煮詰めて一旦夕飯の支度。その後また少し煮詰めて、出来上がったら6時間後。
くたびれた……

20140319

皮だけで多分1キロはあったと思います。700gくらいの砂糖と煮詰めて、大瓶に2つ。

去年の分を先に食べないといけません。
去年のは少し固めに仕上がったので、食べごたえのあるマーマレードになっています(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春一番

いや〜、すごい風でした。
花粉どころか、PM2.5も山ほど飛んでそうな天気でした。
ほこりっぽくなったあとに、雨が降って、車のフロントガラスが汚れてしまいました。

一日、糸やら布やらと格闘して、キット組みをやってました。
消費税の上がる前の3月中に、出来るだけのものを揃えてしまいたいと頑張ってみています。
出かけるついでの買い出しをやったはずなのに、まだ足りなかった(ーー;)
買い出したもののサイズが違っていたり、いろいろやらかしてます(^^;;;
それはそれで何かにしようと思います。勿体ないし……

夜になって、ぴたっと風が止みました。
先日から玄関先に避難させっぱなしの鉢植えも、倒れる事無く元気です。
河津桜も3輪目が咲きました。
今度、鉢替えをしないといけませんね。
鉢や土も買い込んでおかなくちゃ……


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すっかり忘れてる

レース研究科だったので、いつも通り、家を出ました。
小田急の車中で、「人身事故で運転を見合わせます」とアナウンスがあったのが、町田に停車したあと。
しばらく待ったら、「10時頃に運転再開を予定しています」と。ここで9時。
それじゃ、別ルートにしようと移動しました。
JR横浜線で橋本に行こうと、ホームに降りたら外国人の男の子。多分、20歳前半。
前の年配の女性が案内しようと連れてきたらしい。「日本語だけでべらべらまくしたてられたって、判らないものねえ(^^)」とおっしゃってました。
彼にどこに行きたいのか、聞いてみたら「東京テレボート」。
それじゃ、「一緒に新宿まで行って、そこから3人別々の路線だけど、近くまで案内してあげるよ」と説明するまでに一苦労。

すっかり英語の言い回しを忘れてる……
使わないと頭が錆びるね(^^;;;

橋本まで行って、京王線に乗り換え。
京王新線だったので、実は市ヶ谷までは1本で行ける。
途中でそれに気がついて、彼に「私はストレートで行けるので、彼女があなたを連れて行ってくれるから」と説明。彼も「ありがとうございます」とか、日本語も少し分かるみたいで、終始和やかでした。

ロンドンにいた頃は、地下鉄やバスで、いろんな人が「小さい子供を連れている人」「赤ちゃんをベビーカーに乗せている人」などに親切にしていて、私も子供を連れて病院に行った時にお世話になったりしたので、こういう時はと、ちょっとがんばってみました。

いつもよりも1時間遅れの市ヶ谷到着でした。
結果的に、10時まで待っても同じくらいだったかもしれないですが、迂回路を探したり、いい経験になりました。

久しぶりに引っ張り出した、テネリフのデンマークハート。かがりに時間がかかっていますが、少し進んだので、次回は2枚目に取りかかれるんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金柑酒

201403163

1週間、追熟した金柑をホワイトリカーで漬けました。
2キロの金柑に2升のリカー。金柑と氷砂糖を順に入れたのに、あっという間に金柑だけ浮いてしまいました(^^;;;
時々、揺すってかき混ぜる予定。

201403164

さて、こちらは1月に収穫したレモン。採り立てはかなりすっぱいので、こちらも追熟。
氷砂糖と漬けて、ジュースにします。
白い綿の部分は苦みがあるけど、そのまんま漬けちゃいました。
こちらも2キロ。まだ1キロ以上残っているので、そちらはマーマレードかな?
1日がかりになるので、予定の空いている時にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Handi Crafts No.95

2014年3月号 が発行されました。
パッチワーク以外の9部門の総合号になります。

レース部門ではクンストレースのランチョンマット、ヘアピンレースのきんちゃく、タティングレースのアクセサリー、ヘアピンレースとタティングレースのバッグ。

ヘアピンとタティングのコラボのバッグのモチーフは2年くらい前に「3部作として作った同じ糸を使って別の技法で作るベスト」の最後の作品で作った物です。
そのベストと同じ物を糸を変えて作ったものがあって、そのモチーフを使って、バッグに仕立てたものです。モチーフは一度このブログにアップしたのですが、1日で削除しました。「オリジナル作品はちょっと暖めておいて」と指示を頂いたもので(^^; それからやっと日の目をみる事が出来ました。
このモチーフ、姉妹作品にファスナー付きポーチなんてものもあります。
そのうち本家サイトの方にアップできればと思っています。

その他の部門も、色々な作品が載っています。
各部門統一企画での「小さな手づくり」は海。
いろんな海をイメージした可愛い作品が並んでいます。

手づくりコラボは「手織り×レザークラフト」で作るバッグ。
「手あみ×パッチワークキルト」で作るベストとそれぞれ面白い作品になっています。

第4次刺しゅう指導員講座の卒業作品も掲載されています。

日本手芸普及協会の会員への会報誌です。会員以外の方は、協会にお訪ねください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次は4月

レース金曜クラスでした。
3月は1回なので、次は4月、新学期になります(^^)
1年って、早いですね……

高等科まで終わっていない人はちょっと急ごうね〜という話になりました。
のんびりやっていると次の機会を逃す事になります。基本はじっくり取り組まなくちゃいけないけれどね(^^)
来年度いっぱいまでに、講師まで取れる方は頑張ってみて下さい。
何が大変って、クロッシェ、テネリフなどのオリジナル作品ですが、アドバイスは色々するので、相談して下さい(^^)

市ヶ谷交番前周辺では沈丁花が咲き始めました。
いい香りが漂っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふきのとう

201403161

201403162

日曜に出かけてきた旦那の実家で。
ふきのとうがしっかり芽を出していました。
コンクリートとバラス(砂利)を敷いた隙間から出ている蕗です。
毎年、良くこんな所から出てくるなあと思うのですが、植物って強いです。

金柑も小粒ながらけっこう成っていて、枝整理しながら収穫してきました。
そのうち金柑酒になる予定……

春の嵐で雨風がひどかったですが、鉢植えは取り敢えず玄関先に避難させました。
雪よりはいいけど、余り風の強いのも困りますね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花粉飛ぶ

トーカイ小田原店のレッスンでした。
ここ数日、山にある雪の所為で冷たい風が吹いていたのですが、お天気がよくなって、いきなり花粉大発生のようです。車のフロントガラスがすごい事になっています……
これでまた雨になると、こびりついて取れにくくなるんですよねえ(^^;;;

さて、パッチワークは配色の相談と、カテドラルウィンドウで、バッグを作るのには、どういう形がいいかという相談。
直接全部カテドラルにするタイプと、パネル状態に作って、足し布をするタイプの話をしました。
まずはデザイン画からですね(^^)

刺繍はフランス刺繍に入りました。
点、線、面の3つをテーマにした作品を作ります。
アウトラインステッチでも、刺し加減によって、出来上がりの雰囲気が変わります。
実際に刺してもらって、間隔などを確認してもらいました。
ゆっくり仕上げましょ(^^)

私はクロスステッチに勤しんでおります。
刺してから製図だわ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白花桜草

20140311

耐寒マラコイデスの白花も咲き始めています。
火曜で休みなのに、やたらと銀行や郵便局、買い物に訪問客など、一日あれこれと用事がいっぱいでした。
3月は少しゆったりできるはずが、最初に風邪を引いた所から「なんかずれてる」感がぬぐえません。
やたらと疲れてるのも困ったものです。

そろそろ本気で動かないとと思い、見本を作り始めているのですが、月末までにどれくらいできるでしょうか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘレボラス満開

20140310

庭のヘレボラス(クリスマスローズ)が満開です。
鉢植えの黄花が夏の暑さでお亡くなりになってしまったので、白〜エンジ〜チョコレートまでのエンジ系統のラインナップ。
庭の大株以外は実生です。

ほったらかしで増えてくれるラクチンな花ですが、鉢植えで守ろうとするとなかなか難しいですねえ。

さて、自宅レッスンでした。
ボビンレースは前回の続き。なかなか時間が取れないようで、レッスンの時くらいしか進まないのも良くある事。それでも段々先が見えてきましたね。

刺繍はハーダンガーは最終キットの最後のステッチ3種類。
出来上がったら、次回はブラックワークをやろうという事になりました(^^)
ドロンワークはテキストレッスン。まずは三つ折りから。
ヘムかがり1種類から色々出来ます。じっくり取り組んで下さいね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河津開花

20140309

結局、我が家の桜は3輪みたいです。
去年から1輪増えただけ(^^;;;

花が終わったら、少し鉢の管理をしないといけないようです。
雪以来、風邪も引いたりして、庭まで手が回っていません。
庭もヘレボラスが満開になってきたので、ちょっと見回ったりしているのですが、そろそろやる気を出さねば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モチーフ繋ぎで ータティングレースー

20131207

去年の12月から始めた新しいモチーフ。
今年の年賀状にもこの中心部分の「星」を14個飛ばしました。
年末時点ではもう、モチーフつなぎを始めていたのですが、仕事が一段落するまでは、なかなか進みませんでした。
3月に入って、やっと進み始めたのですが、待ち時間などの隙間タティングなので、ゆっくり作品として進めて行く予定です。

最近はずっと、サーモン、エンジ系の暖色物が多かったので、一番好きな青系で作っていて気持ちも落ち着きます。
綺麗なグラデーションになる予定です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また雪でしたが

朝からまた雪になりましたね。
9時半過ぎまでふわふわした雪がかなり降っていましたが、地面に付く前には融け、後はいいお天気になりました。
それでも箱根に降っているせいか、風は冷たかったです。

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワーク、本科の最初のパターンが縫い上がってきたので、名前を入れるべく、アウトラインステッチとフレンチノットステッチの練習。カーブとか、折り返しなどの練習をして、本番をやってきてもらう事になりました。
次はヤコブスラダー。いきなりスクラップキルトなので、柄布が12種類必要になります。
始めたばかりだと布の種類を持っていないので、出来るだけ手持ちの物を使ってもらい、後は買い足してもらいます。少しずつ布を増やしていきましょう。

講師科はスカラップキルト。スカラップの綺麗なまつり方と、まとめ方。
次の配色も考えます。
スターのキルトはキルトラインを考えましょう。

帰宅したら、あちこちから電話。
風邪が治ってきたら、お仕事関係の確認が続きます。
「休むな〜」ってことですね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満開@松田山

秦野カルチャーのレッスンでした。
私の都合で移動してもらったので、3週間ぶりです。
刺繍はビーズ刺繍のミニバッグとヘデボのスカラップステッチを使った巾着。

ビーズ刺繍は最後に可愛い立体の花を作ります。
私の一番好きなビーズ刺繍。難しいステッチはないので、一つ一つ丁寧に刺して下さい。
ヘデボの方はステッチの仕方は一つですが、ループのサイズに気をつけると、綺麗な形に仕上がります。
頑張ってね(^^)

ボビンレースは引き続き、エジング。次回は繋げて布に付けようという事になっています。
タティングはスプリットリングを多用したしおり。こちらもゆっくり一つ一つ確認しながら作って下さい。

さて、松田山の河津桜が満開です。
寄っている時間はないのですが、バスの車内から1枚。

20140306

久しぶりに外に出て、歩き移動をしたら、体力が落ちているのを実感してしまいました(^^;;;
体も固まっている感じ。思ったよりも風邪と熱のダメージが来ているようです(ーー;
3月はそれほど「予定がびっしり」というわけではないので、のんびり本調子に持って行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

胡蝶蘭

つぼみの上がってきたうちの1本。
ふくらんだつぼみはたった二つですが、以前、つぼみに霧を吹いてしまい、翌日にはぼろぼろと落ちてしまってがっかりしたことがあったので、いつもの環境をなるべく変えないように大事にします。

20140305


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひきこもり

予定通り(^^; ほとんど引きこもってました。

刺繍の見本も作らなくちゃいけないので、色々引っ張り出して、クロスステッチしてましたよ。
単純だけど可愛い模様を見つけたので、可愛い色合いでまずは1枚。
それだけで1日終わってしまった。
う〜ん、機能が低下してる……

20140303

いつの間にか、庭のヘレボラスが開いてきています。
これは実生の白花。
雪に負けて、球根が表に出てきてしまったチューリップなんかもありますが、根っこがしっかり張っている物は強いですね。
確実に、そこまで春は来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うだうだ……の予定

熱はすっかり引いたのですが、咳が残っているのと、喉がゴロゴロしているので、
ゆっくり休む予定です。

体調悪いと、いろいろ実質的に不具合が発生してるので、負担のかからないように過ごしたいのですが、なかなかそうもいかないようです。

休み中に買い出ししておきたかったんですが、交通費と割引率を量りにかけると普段の「ついで買い」の方が安いかも? う〜ん……
という所で止まっています。さて、どうしたものか。

訳の分からない述懐で済みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜ストラップ

Sakura

直径3cmほど。
すっかり気が抜けてしまったのか、熱が上がりまくり。
1日ほとんど寝て過ごす。
早く治さなくちゃ……

やるべき事が進みません(ーー;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

開花間近

20140301

河津桜の鉢植えはあとちょっとで開花です。つぼみが三つ。
いい色になってきました(^^)

あとは葉っぱの芽に見えるんですけど……あといくつ咲くかしら。

一日かけてストラップ作ってました(^^;;;
メンドクサイので、もう作りたくないです。
立体なんかにするんじゃなかった……
風邪の症状がぶり返してきて、またマスクと風邪薬のお世話になっています。
半分ぼーっとしてる(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月更新

本家サイトの3月更新です。
2月の後半はほとんど休みなしのノンストップ営業状態でした。
そろそろ疲れてきたかな…… ということころで風邪です(--;)
3月はじめは少し休みが取れるので、そこでしっかり休養して、次の見本に取りかかります。

◆ニードルワーク  
 (3月) タティングレース編 ハートがいっぱい
      クンストレース編 10角形 Ⅱ
      リトルピース編 カロチャ Ⅲ
◆ガーデニング  
 (3月) 2月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、カルチャー秦野店の各日程を表示 
 4月から刺しゅうのカリキュラムが新しく変わります。
 旧カリキュラムのかたは2年をめどに移行することになります。
 詳しくはおたずねください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »