« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2月も

早いですね。もう終わりです。
28日しか無いので、他の月より3日損した気分。
事に締め切りを抱えていると……

3月は3月で色々やる事があるので、早めに作業をがんばりまして、取り敢えず終了!
またバネ指っぽくなって来たので、しっかり保護しようと思います。
あと咳止めもね(^^;

色々あった2月でした。大雪もあり、オリンピックもあり、旦那が風邪を持ってきて、私までひどくなる始末。
旦那の風邪は関節痛から始まって、微熱とうだうだと調子悪いのが続きました。毎晩寝汗をかいてやっとよくなったみたいですが、私の方は調子悪いのからいきなり発熱、翌日には熱は下がって、あと咳が続くという全く別ものの症状が出ています。マスクして寝るなんて、初めてしましたよ。

製図と一緒に更新データを作ったので、取り敢えず3月も少しサイト更新が出来ます。
今年度もあとひと月、がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1本2本

トーカイ小田原店のレッスンでした。

ドロンワークに入りました。
織り糸を1本2本と数え、引き抜いていきます。
抜き糸を使って、織り地に出来た隙間をかがります。
基本はヘムかがり。
これを覚えると、刺しゅうの布橋の始末や、レースの布付けなどに役立ちます。
出来たバーを結んだり絡めたり、リボンなどを通したりして、模様を作って行きます。
根気のいる作業ですが、黙々と出来るので、無心になりたい時にいいですよ(^^)

やっと家の南側の雪が消えました。
北側の通路には、まだ少し残っています。
お隣の庭のデッキの上には屋根からの落雪が、いまだ山になっています(^^;;;
しばらく雨が続くようなので、そのうち無くなるでしょう。

いい加減、咳も治って欲しいです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タティングセミナー 東京会場終了

「立体の花を作ろう」 タティングセミナーの東京会場が終了しました。

黄色と薄紫・ピンク段染め、ピンクとピンク濃淡、青と青の濃淡、ライムグリーンとピンク・グリーンの段染め、ベージュと茶色濃淡、オレンジと黄色濃淡の6種類の色から好みの物を選んでもらいました。

私は初心者さん6人を二人で受け持つ、贅沢レッスンでした。
初心者はまずダブルステッチから。ビーズを入れて、リングを作るまでが目標。
中には午前中で出来上がって、花の方に進む人もいました(^^)

経験者の方達は、花芯部分が午前中に出来るといいなという目標のもと、黙々と作業。
午後には、花びらも作り上げて、仕上げまで進む方も。
そこで、仕上げの仕方も見ていただいて、最後にリングの方も説明してました。

花びらの立ち上げ方にちょっとした工夫があります。

是非、横浜校(3月11日)、心斎橋校(4月17日、半日レッスン)にもおいで下さい。
詳しくはヴォーグ学園横浜校、心斎橋校までお尋ねください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年は何輪?

自宅レッスンでした。
ハーダンガーの最終キットを始めました。
ウエッジウッドブルーの生地が廃盤で、出来るだけ作ったキットの最終版。
布違いは出来ますが、同じ生地はもう手元にもないかな……?
あとで確認してみましょう。

アッシジ刺しゅうの周囲にロングアームドクロスステッチで一周するのですが、これは規定外のもの。
森山先生が、せっかくだからと色々教えて下さったうちの一つ。
この時は、フリンジを作る為に端に刺しました。

さて、玄関先の河津桜。

20140224

色付いた葉っぱはブルーベリーです。雪よけに一緒に置いてあるので混じっちゃいましたが、
そろそろつぼみも覗いてきそうな芽がぷっくり膨らんできました。
去年は2輪だけの開花でしたが、今年は何輪咲くでしょうか。
花が終わったら、少し剪定して、樹形を整えてあげようと思います。

家の中でも、胡蝶蘭が2本、茎を伸ばしてつぼみがいくつか見えてきました。
こちらも楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大人しく

一日、作業してました(^^;;;

目標の2/3まで完了。
まだ更新データも作らなくちゃいけないんだけど、そちらまでは手が回らず。
すっかり平熱で、あとは時々の咳のみ、マスクが鬱陶しいわ……
薬を飲んでいる所為で、半分ぼーっとしているので、時々間違いを作成(^^;;;
気をつけてはいるんだけどね。修正を入れつつかぎ針と格闘中です。

20140223

耐寒のマラコイデス(桜草)はピンク2株は咲き始めていますが、白の方は2株とも、まだこんな感じ。
未だに家の南北に雪が残っています。今週には全部消えるよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日で解消

発熱は、薬を飲んで一晩ゆっくり寝たら解消しました。
朝には平熱(^^;;;

あとは時々残る咳が問題。

アレルギーがあるとどうしても気管支が弱くなります。
横になると咳が出やすくなりますね。
水分をしっかり採っておきます。

薬の影響もあって、昼間、眠くて眠くて……
編んだ物にもミス多発(ーー;
編み直しが多くなっています。きちんとチェック入れつつやらなくてはいけませんね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乗り切った

トーカイ小田原店のレッスンでした。
お二人がどちらもエイトポイントスターなのですが、
本科最初のエイトポイントスターと講師科のバッグにするエイトポイントスター。
同じパターンですが、応用となると色々違いも出てきます。
土台布との相性を考えた、渋めの布をチョイス。
周囲に付ける三角布も1種類だけじゃなくていいよ〜とアドバイス。
次回までにパターンは出来てくるでしょうか。

本科の方は、布をカットしてきてもらったので、縫い方、縫う順、縫い代の倒し方などをレッスン。
次回までに縫い上げてもらって、レッスンで名前の刺しゅうをします。

私の方は、夜寝る時もマスクをして、未だにバネ指っぽい痛みもあるので手袋もして、完全防備でいますが、帰宅してから熱がどっと上がってきました。
乗り切って安心したのかな(^^;;;
38.5度まで上がり、38.3度くらいの高め安定。上がるまではちょっと寒気もしましたが、上がりきってしまえば動ける体温(^^;;; 
倒れている余裕も時間もないので、土日はお題もしながらゆっくり過ごします。
来週は木曜だけ休みという、また忙しいスケジュールが待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひたすら寝るのみ

アドバンスプログラム、2ヶ月目が終了しました。
楽しかったけど、体が限界でした。

旦那が風邪を持ってきて、どうも移ったようです。
2日目には、1日中マスクして、半分ぼーっとしながらの後半戦。
帰りにヴォーグに寄って、セミナー用の糸をキットの袋に入れて、最終確認をちょっとして。
最後はとにかく寝るのみ、で帰ってきました。

金曜は、まだ半日レッスンがあります。
さっさと治して、がんばらないと〜(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜草開花

いまだ、庭の落雪が山を成している中、ポットの中の耐寒桜草が開花しています。

0219

この間、雪をかぶってたんですけど(^^;
玄関先の花壇は雪でつぶれてしまいましたが……
雪が融けたら、チューリップの球根を植え直してあげようと思っているのですが、なかなかできません。
そうこうしているうちに、月末までのノンストップ週間が始まってしまいました。
研究科に続き、アドバンスプログラム、トーカイのレッスン、自宅レッスン、タティングセミナー、トーカイのレッスン、金曜クラスとほとんど休み無しです。
土日はまた、原稿書きです(^^;;;
うむむ、指の不調はまだ治る暇がないようです……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タティングセミナーのお知らせ(再掲)

Photo

25日(火)に迫ってきました、タティングセミナー。
最終準備を進めています。

今回は基本の技法を使って、「初めての方にもできる」リング(指輪)、「経験者向け」の立体の花を作ります。
まだお席がございます。
申し込みはヴォーグ学園東京校まで。
横浜校は3月11日(火)です。こちらも絶賛受付中です(^^)

詳しい情報はヴォーグ学園のセミナー情報をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毛糸だま 2014春号

Photo

レース研究科でしたが、一日打ち合わせなどに変わってしまいました。
さらにもう一つお仕事をいただきまして……がんばりますわ〜
先週、お題が3つとプラスα、βが終わった所だったんですが(^^;;;

さて、毛糸だま 2014春号が発売になっています。
今回のメインは「ラトビアのミトン』
色々な地方のそれぞれの伝統模様がいっぱい。
発色がはっきりした可愛い模様が並んでいます。
時間があったら、編んでみたいですね〜 到底、無理なんでしょうけど。

その他、ネオレースと称した、ヘアピンレース、クンストレース、シェットランドレース、連続編みなどのウエア。
世界手芸紀行ではプチポアン。
おなじみのエミーグランデの誕生50年記念の記事。
既成のお財布の外側をニットなどで飾ってみようという企画。

世界のレースはクンストストリッケン。
北尾先生の集めた作品が載っています。
去年はクンスト三昧でした。「クンストレース」の本の紹介も出ています。
次回は最終回になります。見開き2ページの予定だそうですよ(^^)

ここ2週間くらい、ずっとアレルギーがひどく、目がかゆくてしょうがない。
薬でも抑えられない時が多く、この寒さで寒暖差アレルギーも発症中。
出かける時のマスクは防寒として必需品になりつつあります。
仕事にならないから、あまり抗アレルギー薬も使いたくないのですが、我慢できなくなってきています。困った(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

物流、動かず

葛西選手の長年の夢だった個人メダル、おめでとう(^^)
諦めずに続けてきた、というのはすごいことです。

土曜は買い物に出なかったので、買い出しをしようと出かけたら、スーパーのパン、豆腐、納豆、玉子などの棚は空っぽでした。

我が家周辺では、屋根からの落雪でカーポートがひしゃげたり、直径5cmを越える木の幹が重みで折れたり、竹がピキピキと折れたり……
日が出たので、日向の雪はかなり融けました。
でも、我が家の敷地の雪はあいかわらず50cm以上溜まっています。
まだこの程度なので、他の地域での被害に比べたら大した事は無いのですが。

他の地域の物流が動かないと、工場に小麦粉が届かないとか、そういう事で生産がままならず、品物が行き渡らない。
まるで、3年前のお店のようです。
スーパーでも「駅弁まつり」の為に、多めに人員を確保したのに、「来ても仕事が無い」人が沢山いたようです。

いつも通りいかないって、大変だわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうなる?

東名高速道路、1日経っても動かないって、どういう事?
電車同士の衝突やら、脱線事故やら、電車のホームや、アーケードの屋根が落ちたりとか、
色々先週にもまして大変な事故ばかり、起きています。

雪の量もあるし、水分量で重い雪だったりもあるのでしょう。
首都高が河川化したり、あちらこちらで不具合発生。

我が家でも、また屋根から落雪で、融けていなかった雪の上にさらに上乗せ状態。
玄関から車までの通路だけは確保しました。
取り敢えず車が出せるので良し。

唯一明るいニュースは、フィギュア男子シングルの羽生くんの金メダル。
一つ一つの演技がきれいだと、多少の失敗はカバーできるんですねえ。
町田くんも高橋くんも最後までがんばりました。
メダルは取れなかったけど、精一杯の演技、良かったと思います。
他の競技も出来る限り見ていますが、平日は翌日もあるから、となかなか最後までは見られませんが、結果とダイジェストはチェックしています。
ソチに日本の雪を送ってあげたい……

また水曜に雪の予報。
勘弁して〜(><;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた雪

レース金曜クラスでした。
朝から雪。
一日、雪。
積もるかな〜 帰れるかな〜(^^; という状態の中、部屋の中の熱気はすごい(^^)
それぞれの作品を進めつつ、時々視線は窓の外に。

早めに終了して帰ってきました。

朝は朝で、高校入試の生徒達がバスに乗り合わせ、いつもはすいているのに、「中程の方は詰めて下さい」と言われるくらいの混雑。
乗り降りに時間がかかり、バスが遅れた所に、駅の階段で丁度列車からの降車客でのぼりはいっぱい。
降りる方は一人分のスペースしかないのに、携帯を見ながらゆっくり降りている人が邪魔をして、目の前でドアが閉まって行ってしまい、1本遅れることに。
早めに家を出ているのにかなり遅い到着になりました。

帰りは中央線が止まっていて、総武線の方が満杯状態。
小田急も雪で遅れが出ていました。
家までの道も融けかけた雪の中をゆっくり歩いて帰りました。
先日ほどではないものの、かなり降りそうです。
家の北側には未だに山になった雪が残っていますが、さてどうなることやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

次は3月です

秦野カルチャーのレッスンでした。
私の都合で、3週目を2週目に移動していただいてのレッスンです。
刺しゅうはハーダンガー、ビーズ刺しゅう、下縫いを入れた刺しゅうとばらけました。
それぞれの進み加減に合わせてゆっくりやって下さいね。

レースはボビンレースのエジングの続き。
タティングレースのモチーフの展開の続き。
こちらもそれぞれの進み具合を確認しながらです。

次回は3月になります。ゆっくり宿題を進めて下さいね。

我が家の北側の雪はまだほとんど変わらず残っています。
それなのに、また降雪予報が出ています。
ひどくならないといいなあ……

カルチャーの入っているグランドホテルの1Fにあるケンタッキー秦野駅前店が2月一杯で閉店だそうです。お昼休みにゆっくり出来たので、常連と化していたのですが、すごく残念。
次からどこに行こう(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

講師科卒業

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワークはエイトポイントスターの配色レッスンをしたので、それを応用したバッグを作る事になりました。バッグのベース生地に合わせて、スターの配色を決めます。手持ちの布に1枚買い足して、配色する事になりました。
あとはどの配色パターンを選んで並べるかですね(^^)

2年間、レースを頑張ってこられたお二人が、講師科を卒業する事になりました。
拍手〜!!
基礎をきっちりやったので、オリジナルを作る時にもちゃんと役立っています。
今後は自分の作品を楽しめるようになるといいなと思っています。

引き続き、刺しゅうのレッスンを始めています。
こちらもアッシジ。
カウント刺しゅうは無心で刺せます(^^) 1色を埋める刺しゅう、楽しんで下さい(^^)

オリンピックも始まりました。
開会式の星が開かないアクシデントとか、スノーボードのコーチがスタート地点で編物してる!とか、
やっと日本人選手のメダリストが出たとか、毎日話題が尽きません。
頑張ったけど、思ったような成績が出せない選手もいます。マスコミは散々プレッシャーを与えておいて、メダルが取れないとめちゃくちゃ文句いうの、やめてほしいです。
誰だって、一生懸命頑張っているんです。オリンピックの為にすべてを捧げて努力してるんです。
自分が出来もしない事なのに、相手を陥れるような発言は聞いていてすごく不愉快。
ただ、純粋に応援して欲しいなと思うのは、間違っているでしょうか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪山

月曜の自宅クラスのため、日曜にせっせと雪かきを完了しました。
……が、夕方、轟音とともに、ドサッドサッドサッドサッと連続技で北側の屋根から雪がなだれ落ちました。
キッチンにいて、すりガラス越しに白い固まりが落ちる光景を見て、これで全部かなと思ったのですが、夜中に今度は南側の屋根から、雪崩落ちる振動と音。

慌てて玄関に走ったら、せっかく綺麗にしたアプローチにまた雪の山(ー"ー#)
朝になって、また雪かきをするハメになりました。
今度は一人でせっせと運んで、あとは水をかけて綺麗に流して完了。
腰が痛い……

玄関先の花は、落雪の衝撃でかなり潰れてしまいました。
仕切りに使っていた園芸用のポールはみごとにひしゃげてしまい、引っ張っただけじゃ抜けてこない。
雪をどけて、やっと抜けました。

自宅レッスンの刺しゅう本科は「アッシジ」。
ホルベインステッチ(波縫いを折り返して刺すような形で、見た目ミシン目のように仕上がります)で囲んで、模様を作り、クロスステッチで埋める刺しゅう。イタリアのアッシジ地方の伝統刺しゅうです。
レッスンではざっくりした麻生地に刺します。
別の刺しゅうの方は、ハーダンガー&クロスステッチ。
まずはクロスステッチでバスケット模様を埋めます。
ボビンレースはクリザンテの続き。

3時に終了し、皆さんが帰られたあと、15分くらいした頃。
玄関の張り出し屋根に残っていた雪が、また滑り落ちました。
もういいや……(^^;;;
ほっとけば融けるだろう……
お通夜に出かけるのに雪かきやっている暇がないし。

1日経って、庭の芝生の上の雪は段々融けてきましたが、日の当たらない家の北側はまだ50cmくらいの雪山が鎮座しています。
いつまで残るんでしょうかね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くたびれる

玄関先に降り積もった雪を、旦那と二人でどかしました。
玄関から階段、駐車場、家の前の道路まで。
プラスチック製の箕(み)が大活躍。軽いし、金属と違ってがたがたと手に響かないし、さっくりと雪をすくえるし。普段は芝刈りなどに使っています。私は昔ながらのブリキの手つきのちりとりで。
余り融けすぎると、雪が重くなってすくいにくくなるので、午前中に作業して正解でした。
ただ、普段使わない筋肉を酷使したので、くたびれました。

手がむくんでしまい、手描きの作業に差し支えてます(ーー;;;

月曜から火曜は自宅レッスンのあと、親類の通夜、告別式があります。
その為、締め切り作業を頑張ってたのですが、あと一つが終わらなかった(^^;;;
がんばりますわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雪警報

20年ぶりという大雪になりました。
我が家でも20cmを越える積雪になりました。
吹きだまりでは30cmを越える所も。
午前中にカーポートの屋根の上の雪を旦那と二人で結束バンドを使って引っ掛けて雪を引きずり落としました。30分くらいかけたかな……引っ掛けては落とし、引っ掛けては落とし。
3cm幅のバンドでも結構役に立つ物です(^^)
屋根は3mくらいの高さなので、脚立を使ってもほうきなどは届かないので、色々考えたあげく、二人掛かりの雪落しでした。その後も積もりましたが、最初の頃の水分たっぷりの重たい雪に比べたらたいした事ないでしょう。

20140208

雪落しをする前の道路。
マンホールの蓋の上だけ、融けています。

夜になって、家の前で立ち往生する軽自動車。
我が家の近くの坂を上りきれずに迂回したみたいですが、結局同じ道しか出られませんし、奥の方は交通量がごく少ないので、まず通り抜けられません。
ずるずる滑って動けなくなっているのを、旦那と二人で押したり、運転手も降りて3人で押したり。
やっと角まで出た所で、お隣さんが帰ってきて、4人で押して何とかもとの道路まで戻りました。

この大雪の中、ノーマルタイヤでどこかに行こうなんてとんでもない無茶しないで下さい(ー"ー#)
どこかにぶつけなくて良かったです。

雪落しと車押しで、腕が痛いです。
やっと「編み」から脱却して、手をいたわろうとしたらこれだわ……
まだしばらくシップのお世話になります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パッチワーク本科

トーカイ小田原店のレッスンでした。
前回、コースターを作り始めた方。
コースターもアップリケが終了したので、キルティングを始めました。
次回はパイピングをします。

また、パッチワーク本科から基本を習っていく事になりました。
まずは型紙の取り方、布への写し方、カットまで。
次回はピースワークをします。

ゆっくり楽しんでいきましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4月からの刺しゅうのレッスン

秦野カルチャーのレッスンでした。

刺繍ではビーズ刺繍のバッグに入った方もいます。
すいすい進んで2時間で基本の刺繍は刺し終わりました。
バッグの仕立ては宿題。早いわ〜(^^)

「刺しゅうを楽しむ」レッスンですが、在籍中の生徒さん達は
4月からはここでもお知らせしている通り、刺繍のカリキュラムが変わりますので、それに従って、コース別のレッスンをしようという事になりました。
見本は追々作っていく事として、今まではオリジナルキットを利用したレッスンでしたが、テキストレッスンに移行という事になります。
資格云々は別として、基本からきっちりやりましょう(^^)
コースはそれぞれ選んでいただく事になります。
まずはテキストを見てからですね〜

レースはボビンレースの続き。
タティングレースは、同じ中心モチーフからの円形、四角、六角への展開をやっています。

刺しゅう、レース共に、見学、体験、いつでもウエルカムですよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

凍結

20140205

融けかけた雪が凍って、車で走るとガシャガシャと氷の砕ける音でなかなかにぎやかな朝になりました。

昼にまた、ちらほらと降ったりもしましたが、日も当たったりでほとんど雪は融けてしまっています。
北側など、日の当たらない場所ではまだ雪が残っていますし、しばらく寒い予報も出ているので、残るんでしょうね。

お題のその3も終わりました。あとその1とプラスα分。
仕上げと製図まで入れるといつまでかかるやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冷え込む

午後から雪になりました。
暖かかったのに急に冷え込んだので、湿気のあるべっちょりした雪。
コンクリートの上で融けて、歩くとベチャンベチャンとまとわりつく。
これが凍ると朝、大変なんですが、どうなるでしょうか……

20140204

夕方の庭の様子。みぞれが積もってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引き続き

年末からのお題3つプラスα。
その1は最終段までこぎつけて、あと少し。
その2が金曜にやっと完成。(1月いっぱいかかってしまった)
その3は土曜からまた全部編み直しで、取り敢えず形になりつつあり。
プラスα分はまだこれから。
仕上げもしなくちゃ〜(ーー;)
編み図もまったくこれから。

さらに見本。あと2つ作らねば。こちらはもうちょっとぎりぎりでも大丈夫。

ドラマや映画などの映像を流しながら、家にいる時間全部使っている感じですが、
引き続き、がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リニューアル

本家サイトの2月更新を行いましたが、
さらに内部をリニューアルしました。
まあ、1日に間に合わなかったと言う訳ですが(^^; 古いサイトのタグなどを、娘が見かねて全面的に手を入れてくれまして、バックグラウンドなどすっきりさせました。
内容が変わった訳ではありませんが、見やすいサイトになったんじゃないかな(^^)
15年もやっていると、古いデータをどうしようかという事になるのですが、備忘録としておいておこうと思います。
ファイルを一旦、全部削除してから再アップしたのですが、4500余りのファイル管理は時間がかかりました〜(^^;;;

これからも、月1回の更新をしていかれればと思います。
みなさまよろしう〜m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2月といえば

バレンタインでしょう。
ということで、恒例になってきた携帯ストラップ用のペヨーテステッチ。

Photo

赤系で、いかにもというのじゃないのを作りたかったので、寒色系のハートにしてみました。
中心だけ、薄めのピンク。実際に見るのよりも、画像の方がピンクがはっきりしています。
みっしりとしたハートなので、ぱっと見「何?」状態。もう1列斜めにずらすと、ベタ並べのハートになりますが、そういう地模様でも良かったかも(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2月更新

本家サイトの2月更新です。

いろいろばたばたと慌ただしく作業をしている最中です。
とりあえず公開できるものを出しました(^^;;;
クンストの3枚目は、来月。

◆ニードルワーク  
 (2月) クンストレース編 5角形 10角形Ⅰ
      リトルピース編 カロチャ Ⅱ
◆ガーデニング  
 (2月) 1月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示 

4月から、刺しゅうの資格取得について、カリキュラムが変わります。
旧カリキュラムでは3月開始までとなります。(資格取得年限があります)
指導内容(技法など)が変わるわけではないので、今のうちにと思われる方はお早めに(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »