« タティングセミナー 東京会場終了 | トップページ | 2月も »

1本2本

トーカイ小田原店のレッスンでした。

ドロンワークに入りました。
織り糸を1本2本と数え、引き抜いていきます。
抜き糸を使って、織り地に出来た隙間をかがります。
基本はヘムかがり。
これを覚えると、刺しゅうの布橋の始末や、レースの布付けなどに役立ちます。
出来たバーを結んだり絡めたり、リボンなどを通したりして、模様を作って行きます。
根気のいる作業ですが、黙々と出来るので、無心になりたい時にいいですよ(^^)

やっと家の南側の雪が消えました。
北側の通路には、まだ少し残っています。
お隣の庭のデッキの上には屋根からの落雪が、いまだ山になっています(^^;;;
しばらく雨が続くようなので、そのうち無くなるでしょう。

いい加減、咳も治って欲しいです……

|
|

« タティングセミナー 東京会場終了 | トップページ | 2月も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/59204261

この記事へのトラックバック一覧です: 1本2本:

« タティングセミナー 東京会場終了 | トップページ | 2月も »