« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

梅の開花

秦野カルチャーのレッスンでした。
ハーダンガー&クロスステッチに全員が入りました。
久しぶりのクロスステッチで、どう進んだら裏も綺麗にできるか、頭の体操状態(^^)が続きます。
ハーダンガーもいつもの#5じゃなくて、#8でのかがりもあったり、糸の引き加減も変わってきます。
がんばりましょ〜

ボビンレースはピンクッションのエジングの織り方を確認中。
糸の流れを追って行くのが大変そうですが、繰り返し模様なので、やっていくうちに慣れますよ。

さて、先週末から梅が開花しはじめました。
旦那の実家では、まだつぼみだったので、今年は箱根の東側の方が暖かいようです。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんなのもあるのね

Photo

郵便局に行って来ました。
普段はティッシュやラップなどをもらうのですが、今回、こんなものを。
最近は色々あるのねえ(^^;

こういう粗品って、使ったり、食べて無くなってしまう物が一番かな。
貯金箱を沢山もらっても困ってしまうよね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

RUSH 先行上映

ネットでの1日限定先行上映会というのがありまして、それを観ました(^^)
長男にも話を振ったら、観たい!というので、PC画面での自宅上映会。

ニキ・ラウダとジェームス・ハントのチャンピオン争いは当時見てたし、ラウダの事故映像は、鮮烈に記憶に残っています。
ちょっと昔風に加工した映像と、当時を忠実に再現したマシンやレースコース、各会場のそれぞれの国のアナウンス、客達など、監督が目一杯こだわってるなあと思いながら観てました。
だから、吹き替えじゃなくて、雰囲気を味わえる字幕版で是非、観て欲しいと思います。

時間があったら、映画館での大画面で、迫力満点の映像をと思うのですが、
今の仕事の進み具合だと、どうかなあ……。
手を休めるのにはいい時間だと思うけれど、もう既に修羅場ってる状態で。あはは(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

せっかくなので

自宅レッスンでした。
刺繍本科を駆け込みで始めた方向けに、見本を引っ張り出しています。

Photo

本科の最初はクロスステッチ。りんごの木が提出課題なんですが、せっかくなので、ポピーの方も。
こちらは裏も見えるので、刺し方の確認もかねて、見てもらっています。

4月から、新カリキュラムになります。
3コースに分かれて、それぞれ本科、高等科、講師科になります。
当然まだ見本を作っている訳じゃないので、そのうち作らなくちゃと思いますが、まだまだやっている暇はなさそうです(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

富士山をぐるっと

201401251

ちょっとドライブで、新東名の駿河湾沼津サービスエリアでご飯を食べました。
そのあと富士インターで降りて、ぐるっと富士から沼津方面まで富士山の南側を見ながら。
まずは、富士市側からの富士山。
宝永山は右端になるので、火口の上の部分が見えています。

201401253

沼津方面からの富士山。
宝永火口がど真ん中。いつも眺めていた富士山です。
私にはこの形が一番しっくりきます。

201401252

ついでに、旦那の実家のレモン。
木が育ってしまい、山盛りに実がなって、全部収穫したらとんでもない量に……
枝を剪定してくれということで、半分くらいに切り詰めましたが、レモンって、木もすごくいい匂いがします。さらに大きな棘が山ほど付いていて、気をつけていたのですが、あちこち刺しまくり、切りまくりました(ーー;)
こういう傷はいつまでもチリチリと痛みます。

え〜い、うっとうしい……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毛糸だまタティングセミナー

お待たせいたしました!

Photo

東京会場では2月25日(火)10:30〜15:30です。
立体の花を作ります。
初心者向けにはビーズを入れたリング(指輪の方です(^^))を作ります。
受講受付も始まっていますので、ヴォーグ学園のほうにお問い合わせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キルトフェスティバル 2014

Photo

今年も行って参りました。
開場、閉場時間が30分繰り上がっています。4時過ぎに入ったので、時間がなくてバタバタしました(^^;;;
その割にその時間の中で知り合いに3人ばったりと遇いまして。
まあ、そういう催しですが、4時過ぎてもまだ大混雑で、いつものように閑散としてくるものと思っていたので、ちょっとびっくりです。

ムーミンの特別展示には、人がびっしり。ムーミンの家の再現はおもしろかったです。建物を再現して、その中にドールハウスのように展示もあって。
各キルト作家の展示、各賞の展示もざっとではありますが、ほとんど見てきました。

ミシンキルトが増えましたねえ。
いいキルト専用ミシンも増えたけれど、綺麗なラインでキルトするのは大変です。アームの中にキルトを丸めて入れ込んで思ったラインにキルトするのは結構疲れます(^^;;;
最近、大物は1mサイズくらいしか作っていないので、長時間キルティングする事もなくなりましたが、私はハンドキルトの柔らかさが好きですね(^^)

レース金曜クラスでは、新しく出たクンストレースの話題で持ち切りです。
出来たら、作品の一つくらいは作ってみて下さい。
棒針で編める方なら、クンストレースにハマれる事請け合いです(^^)
まずは円形と四角の基本からどうぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これでもましな方

毎日、寒いですね。
我が家周辺はほとんど雪は降らないのですが、箱根、丹沢、小田原丘陵に囲まれているので、回りの山に雪が降ってしまいます。
そうすると冷たい風が山から下りてきて、朝は霜が降りたり、凍ったりということになります。

Photo

一応カーポートの下なのですが、朝はこんな風景が普通になってきました。
フロントガラスに付いた氷。凍りかけの雪のような結晶が面白いです(^^)
たまには屋根の下でもフロントが凍り付いて、溶かすのに時間がかかる事があるので油断できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

駆け込みですが

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークではエイトポイントスターを使った配色レッスン。
テキストでは単色塗りですが、布に変わるとどうなるか、実際に貼って確認してもらいました。
これを応用して、バッグを作ります(^^)

レースではヘアピンレースの変わったまとめ方を。
出来上がると綺麗ですよ〜
細い糸でも頑張って欲しいですね。
テネリフレースのオリジナルを額装してきてくれた生徒さん。講師科終了です(^^)
お仕事をしながら頑張りました! 大きな作品に仕上がって、これがまた自信に繋がればと思います。

さて、駆け込みですが、刺繍のテキストレッスンも始まりました。
レースを終了するので新しい事をと、どうせならば、ちゃんと基本からやりましょうかと言う事に。
今ならば、私の所には全部の見本がありますので(^^;;;

新テキストになると、見本も作り直しするかもです。そちらは時間次第ですが。
時間……あるかな(^^;
4月からは新カリキュラムになります。そちらはヴォーグ学園の刺繍のカテゴリでご覧ください。

私は引き続き、お題その1を頑張ってます。
サポーターをしながらの作業も段々慣れてきました(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5日で2巻

金曜から編み出して、セベリア#10 50g巻きを2つ、編み終わりました。
金曜クラスまでにあとどれくらい編めるでしょうか。
がんばりましょ〜

木曜からはキルトフェスティバルも始まりますね。
今回、時間がないので、1日かけては行かれません。
ついでに寄れればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タティングレース展 2014

Photo

日本橋高島屋 7F クロスロード7にて、21日(最終日午後4時まで)
阪急うめだ本店 10Fセッセ コミュニティースペース
 2月5日〜10日 (日〜木)午前10時〜午後8時 (金土)午前10時〜午後9時
         最終日は午後5時まで

前回の本とは趣向を変えて、刺繍やボビンレースとのコラボ、極細の糸でドールハウスのミニチュアなど、かわいらしい花をモチーフをした作品がいっぱい。
みっしりしたモチーフ繋ぎ、ビーズ入りのモチーフなどもいろいろ。

東京会場はもう終わってしまいますが、大阪近辺の方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やばい?

金曜の夕方に、お題1の代わりの糸が届きました。
それからずっと編み続けていますが、腕または手の甲にシップがペタリとへばりついています。
朝の関節の痛みとこわばり、多分にバネ指じゃないかという症状が出始めています。
腱鞘炎ならまだしも、これは仕事に差し支える……
酷使すると絶対悪化するし、たまにピリッとした痛みが出るので、いたわりながらやっています。

さて、こちらにも春の予感。

20140119

シラーの芽が出てきました。
霜柱にも負けず、元気に伸びてきています。
ほったらかし栽培は強いですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒い中でも

20140117

土曜は朝から雪が降ってました(^^;
そのうち止んで、晴れ間も出たりしたのですが、また夜になってバラバラと雨が。
みぞれというよりも、氷が混ざってたんじゃないかと思うくらいの大きな音でした。

この寒い中でも、霜でぺったんこになりながらも(ーー;)
マラコイデスの株には小さなつぼみが見えるようになりました。
日当りのほとんどない、北東向きのプランターですが、植物ってすごいわぁ。
水だけは欠かさないようにしています。花が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しく始める

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークはほぼ初めて、ピースワークをちょっとしたことがある程度。という方が見えました。
簡単なキットを用意して、まずは針に慣れてもらうこと、キルティングやバインディングの基本をやってもらおうと準備しました。
たてまつりに苦労していましたが、2時間のうちにどんどん上達。
次回からはテキストを使い、パターンレッスンをしながら、キットを仕上げていこうということになりました。

新年になって、新しいことを始めるのにいい時期です。
4月でもいいですが、4月になると新学期と重なり、お子さんのいる方はばたばたしてしまい、結局いろいろ考えられるのが5月の連休明けなんてこともしばしば。
この時期、案外いいんですよ(^^)

私も土日のうちに、いろいろ進めておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒桜

秦野カルチャーのレッスンでした。
ハーダンガー刺繍とクロスステッチのコラボレーションに入った方がいます。
久しぶりのクロスステッチで、どこから始める? どこに続けて刺す? と確認しながらです。
たまにはしないと、忘れます(^^; から、時々頭の体操的に他のものも入れようと思います(^^)

レースはボビンレースのエジングの試作やエッジの違いの確認など。
タティングレースでは、一つのモチーフから周囲の繋げ方で円形、四角形、六角形への展開をしていこうという2回目など。
それぞれ復習をお忘れなく(^^)

帰りがけのバスの中から、自動車学校の敷地内の寒桜を。

Photo

車のフロントガラスの氷がなかなか融けなかったり、じょうろの水が厚く凍ったりするような気候の中、ここだけ春です。
また今週末は寒いようです。またセンター試験の時期ですね(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水仙開花

20140115

スイセンが開花しました。
日本水仙はすっきりと美しいですね(^^)
香りがいいのがまた良いです。

Photo

今年は太陰暦=太陽暦で始まりました。
1日が朔日なので、16日が満月です。
今年最小の満月です。(月の軌道が一番地球から離れているので、小さく見えます)
6日に木星が衝(しょう)を迎えているので木星は大きく見えます。(判らない人には判らない話題で済みません)
衝とは外惑星の場合、太陽、地球、外惑星(この場合、木星)の順に一直線に並び、地球から一番近い場所にある時をいいます。(要は太陽の真反対にある)
ちなみに、外惑星、太陽、地球の順に並び、地球から一番遠い場所にある時は、合(ごう)です。
合の場合、太陽に見かけ上、軌道が重なったり、近かったりするので(要は昼間なので)見えません。

スマートフォンの画像なので、ぼけて写ってますが、月の斜め左上にポチッと見えているのが木星です。月のごく近くのはレンズの反射です。

冬は寒いですが、空気が澄んでいるのでこういう観測には最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年もがんばりなさい?

Photo

今年最初の打ち合わせ。
お昼はやれなかった忘年会の代わりの新年会。
ランチのデザートだけ、撮ってみました。
美味しかった〜(^^)

ランチを挟んで、午前午後と別の話題で話し合い、手を動かしあい。
OKの出たもの、1からやり直しのもの、増産するもの、いろいろですが、
2月末のタティングセミナーが終わるまで忙しいですが、一段落付くまで頑張りますわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福まねき

Manekineko

レース金曜クラスで頂いたチョコ。
お隣から借りて、全3種をパチリ。
このシリーズ、ペンギンやパンダがありますが、これは初めてです。かわいい(^^)
時期ものですね〜
見ていて、なんだか和みます。
こういうの好きだわ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

振り出しにもどる

お題その2はお休み中に糸3玉分、編んでいたのですが、いまひとつ……ということで、糸そのものとデザインを変えて、最初から編み直し。
振り出しに戻る(^^;;;

とりあえずまた、サンプルから編んでいます。
最初の糸はかなり太い夏糸だったので、レースらしい細さの糸になって全く雰囲気が変わりました。
がんばろ……

アドバンスプログラムの宿題も終わりました。忘れないように早めにね。
結局、休みは休みじゃありません。やることはいっぱい。
今週から始まる地元のレッスンの準備もしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

静岡みやげ

Mikan1

旦那が法事で親戚からのお土産をもらってきました。
「銘菓みかん」

Mikan2

山梨でも「信玄桃」というのがありますが、同じようにおまんじゅうの皮に包まれたみかん味のあんこ(みかん色)。
ほどほどの甘さで美味しかったです。

ちなみに信玄桃は桃のゼリーが白あんの中に入っています。
どこでも同じようなものを考えますね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事始め

レース金曜クラスでした。
今週ヴォーグ社に行くのは3日目でしたが(^^;
前回から1ヶ月、年末年始が入ると、皆さん忙しいからなかなか進まないと思いますが、それでも提出物が沢山出ていました。
ボビンレースを続ける方、テネリフレースの中心の止め方の再確認、フィレレースのネット編みを始める方、ネットを枠に張って、ステッチを入れ始める方、ヘアピンレースのとじ方、クロッシェを続ける方。
楽しく頑張りましょ〜

次期の継続手続きの用紙も配られました(消費税が4月以降の講座になるので既に8%になっています)
1年て早いですね(^^;;;

クンストレースの本も、参加者特典で編集の方からいただきました。
細かい所まで装丁が行き届いています(^^)
生徒さんにはお見せできますよ〜 お待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

草乃しずかの世界展

Photo

年末から開催中です。20日(月)まで
松屋銀座8Fイベントスクエア 午前10時から午後8時まで(最終日は午後5時まで)
有料展示です。

眼福でございました。
花歌留多 和歌にあわせた花々。
祝い尽くし 着物と帯と。
歴史に名を残した女性に 和宮 篤姫 静御前 北条政子 江 淀君への着物。
源氏物語 着物や几帳、屏風などに仕立てられた刺繍。
12ヶ月の着物ものがたり それぞれの月のお出かけ着。
などなど。

じっくり眺めてきました。
普通だったらあまりモチーフにしないような動物などもあって、楽しいですよ(^^)
ご覧になっていない方は是非。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとずつ

アドバンスセミナー参加中。
朝は早めに出ようと思っていたのに、こういう時に限って洗濯物が山の様。
2回洗目を子供に干すのを任せて、バスに間に合うように出かけました。
バスは間に合ったのですが、思った小田急には乗れず、秦野からロマンスカーに乗り換え。
ホームの券売機で切符を買ったのですが、乗り口で友人にばったり。
いざ乗ってみたら、席は隣(^^) こういう事もあるんですよねえ。

ロマンスカーは途中でやけにのろのろしていると思ったら、案の定、遅延。
ロマンスカーでこれなので、急行などはもっと遅れたでしょうねえ。急行、準急、各停の順でところてん方式に押されますから(^^;;;
中央線に乗ったら、これまた遅延。
余裕を持って到着予定が、ギリギリ状態でした。
ちょっとずつ押されて遅刻じゃ困るので、また早めの行動を心がけます。

セミナーでは知り合いがいっぱい。
あっちこっちでご挨拶。皆さん時間をやりくりして出てきています。
3月までがんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一段

Photo

携帯用のペヨーテストラップ。
なぜか最初の1段が上下ひっくり返って、模様がずれちゃいました(^^;;;

よりにもよって、花芯がずれるという……
遠目で見たら判らないんですけどね(^^;
あわてて作るからこれだよ。

モチーフは紅白梅。
ピンクの地がキラキラなので、花はマットにしてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

限界値

ここ数日、年明けからも頑張って編んでいたのですが、そろそろ指が限界のようです。
朝起きると、こわばって痛くなっている関節があり、しばらくぐっぱぐっぱと握ったり緩めたりを繰り返していると動くようになってくるのですが。
編んでいる最中に痛みが出てくるようになりまして……
編む時にはほとんど関係ないような指なんですけど、手の筋やら筋肉やらは繋がってるんだなあと実感します(泣)

これはそろそろまずいなあと。
まだお仕事半分も終わってないですよ?
8〜10日がほとんど編めない予定なので、少し進めておかなくちゃいけないんですが、ここで無理してもっとひどくなってもいけないし。
ほどほどにしてシップ併用ですかね、やっぱり。

自分の作品なんか、すっかり遠のいています。
時間との闘いが続きます。がんばろう。

今日から、旦那と長男は仕事始め。
世の中が動き出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開花間近

Photo_3

ピンぼけになっちゃいましたが、
スイセンのつぼみが包から顔を出しました。
そろそろ開花間近です(^^)
穏やかな天候が続いて、乾燥が続いて(^^;;; 指先がパリパリ。

クロッシェやってると指にクリームが塗れないので、なかなか治りません。
クロッシェはしばらく続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クンストレース は1月20日発売 

Kunstlace

ヴォーグ社から20日発売予定のクンストレースの本です。
クンストスはドイツ語で「芸術」ストリッケンは「編みもの」の意味です。
副題には「芸術編み」が入れられました。

昨年から(企画から入れると一昨年から)準備してきました。
企画段階からお手伝いさせていただいています。
どんな作品にするか、だれに編んでもらうか、仕上げを手伝ったり、製図をしたり、撮影に同行させていただいたり。
撮影している現場から、どんな風に写真が選ばれて、コメントが付いて、本になってくるまで、沢山勉強させていただきました。
いよいよ発売が近くなってきて、ワクワクしています。
価格は2000円プラス税。通常の2〜3倍の作品数です。とてもお得だと思います。
基本の小さい作品から1m越えの大作まで、いろいろな技法を取り入れています。
どうぞ楽しみにお待ちください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2日の富士山

201401021

東名谷峨陸橋からの富士山。
綺麗に雲一つなかったのですが、

201401022

ほんのちょっとあとの御殿場ジャンクションからの富士山は雲がかかっていました。
アウトレット行きの車でインター周辺が大渋滞。

201401023

帰りは夕焼けの中を走ってきましたが、長泉沼津から御殿場ジャンクションまで50分以上と言う大渋滞。ジャンクション手前で玉突き事故。御殿場インターの先でかなり大きな事故と言うので、また大渋滞。
その先も渋滞が続くので、御殿場で一般道に降りたのですが、皆考える事は一緒なので(^^;;; やっぱり渋滞で家に着くのにくたびれ果てました。
晴れていいお天気だったのが、まだ良かったですかね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年始回りの1日目

例年のごとく、元日は午後から私の実家へ年始に行きました。
ゆっくり朝はのんびり出来るのがいいですね〜。
神社へのお参りは2日にすることに。

地元の大雄山は行ったり、行かなかったり。行っても4日とか、交通規制が解かれてからだったりします。
我が家のお参りは実家のある地区で最大の三嶋大社なんですが、ここの神様は嫉妬深い(^^;ので、他のお札とかがあるといけないとか言われています。
それを聞いてから、あんまり他にはお参りしなくなりました。
数年に1回程度は大雄山にも行きますが(^^;;; 近すぎてもなかなか行けないのは、静岡県人が富士登山しないようなものですねえ。

和やかにおせちを食べ、わいわいと近況報告。
旦那は普段食べられないカニも山ほど食べて満足じゃ〜状態。(私がアレルギーあるので、我が家ではほとんど出現しない食べ物なので(^^;)
楽しいひとときでした。

さて、仕事もしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月更新

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおつきあいください。

本家サイトの1月更新です。
トップには箱根、十国峠からの富士山を。いいお天気でした(^^)

◆ニードルワーク
 (1月) ヘアピンレース編 波のモチーフで Ⅳ
      タティングレース編 桔梗のショール
       リトルピース編 カロチャ Ⅰ
◆ガーデニング  
 (1月) 12月の庭

◆教室のご案内
  自宅、 トーカイ小田原店、秦野カルチャー各教室の日程を表示

今年もいろいろ忙しそうです。がんばりましょう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »