« 仕事納め | トップページ | 地元のお菓子 »

厚紙は苦手?

年賀状のプリントアウト。
インクジェット用のはがきは通信面はコートされていて、住所面はコートされていません。
顔料インクと染料インクではインクのしみ込みが違うので、必ずプリンターの方に、設定があります。
私のA3対応のプリンターは黒インクが顔料、染料のブレンドだというのを今回調べていて、初めて知りました。そんなんあるんだ……(^^;;;

また、官製はがきの厚みなら、普通にプリントできるのですが、写真を貼付けたタイプだと、かなりの厚さになります。
これで今回、引っかかりまして。
用紙のカセットから入れる形だと、厚みが邪魔をして、中で引っかかって止まってしまいます。
手差しだと1枚ずつしかできません。しかも、はがきだとサイズが小さすぎるのか、用紙の引き込みがうまく出来ずにこちらも諦め。

別途、普段はケーブルで繋いでいないA4タイプのプリンターで印字することにしました。
PCのOSを入れ替えてから、繋いでいなかったので、プリンタドライバからインストールするハメになりまして、時間を盛大に食いました(^^;;;

自分のじゃないのに面倒な……
まあ、いざという時には使えるのでいいとしましょうか(^^;

アクシデントではありますが、あれこれ自分で工夫するようになりましたねえ。
人に頼ってばかりでは、思った時に思った事が出来ないですもんね。

|
|

« 仕事納め | トップページ | 地元のお菓子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/58795407

この記事へのトラックバック一覧です: 厚紙は苦手?:

« 仕事納め | トップページ | 地元のお菓子 »