« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

鬼ゆずマーマレード

今年も頂いたので、鍋一杯作りました(^^)

Photo

ゆがいたあと。

Photo_2

手持ちの瓶に詰めました。
合計1キロになりました(^^;;;

Photo_3

せっせと食べます。
今年もあと1日。
皆様良いお年をお迎えください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リカバリ完了……

ほどいた方眼のリカバリが完了。
気分良く次の段を編んでいたら、前段の間違いを見つけて、またほどく……
一周が長いので、ヘコミます。
まあ、ぼちぼちがんばりますわ〜

庭の掃除に続いて、ガラス拭きをしました。
外回りはこれで終了。
内側は……このまんまだろうなあ(^^;;;

手がぼろぼろです。薔薇にけんか売られて棘の痕が痛いです。
首筋、肩、背中がばきばきいってます。
作業に響く……

今年もあと2日間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ということで、

ほどきました(ーー;
1536マス分の方眼編み。
すでに何度も編み直ししているので、左手中指には穴があきかけています。ふた皮目が剥けました……

背中までガチガチになったところで、庭の掃除をしました。
旦那と二人で、薔薇の剪定、インパチェンスが霜焼けになってきたので、引っこ抜き、シランとホトトギスを刈り取り。45リットルの袋5つになりました。インパが水気たっぷりで重い!

駐車場側には耐寒メラコイデスとパンジーを植え付けました。
ほったらかすと猫にかき回されるので(^^;

少し春っぽい花壇になりました。
朝は車のドアが凍り付いていたりしたので、これからの寒さがちょっと心配ではありますが。

またお題に戻りましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何も出来ず

昨日は雨でしたね〜
ほとんど何も出来ずに終わりました。
お題(その1)だけ進めましたが、なかなか難しいです。
また目数計算で四苦八苦。編んではいるものの、思いっきり解くかもしれません。
取り敢えず、落ち着く所まで編んでみます。

娘と買い物に出かけたら、同じ社宅にいた方と遇いまして。
20年ぶりくらい(^^) 変わらないね〜 
娘は「覚えてる〜?」と言われて、苦笑いしてました。幼稚園の頃だもんね、無理か(^^;;;
元気そうで何よりでした。

今日は晴れるかな(^^)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年末です

駅前に、大雄山最乗寺への初詣用バス乗り場の案内の看板が立ちました。
これが立つと、暮れも押し迫った感じがします。
実際、まだ何もやっていないのですが……

お題にOKが出たので、取り敢えず進める事になりました。
あとは年明けまでにどれくらい出来るかなと。

灯油も買い足して、ガソリンも入れて、ついでに洗車をしたら、雨です(^^;;;
ま、そんなもんさ。

週末には庭の枯れ葉の片付けをしようと思っているのですが、雨の湿り気が残るかな?
最後のごみ収集に間に合わせたい。
クリスマスが終わったら、あっという間に年が明けます。
色々頑張らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

永遠の0(ゼロ)

今年最後の映画になるかな?

これは「原作は読むまい」と本屋さんで横目に見ながら素通りする状態で、まっさらの状態で観てきました。

「生きて帰る」を貫くという、戦時中では非国民と呼ばれるような生き方をした宮部。
彼の事を調べるうちに、生き方を考えるようになる「孫」健太郎。

現在と過去を行きつ戻りつしながら、最後の証言にたどり着く。

空を飛ぶ零戦闘機、スピード感にドッグファイトの臨場感。
昔は目視での戦闘だったんだよねえと思いながら、ドキドキしつつ観ました。
夏八木勲氏の遺作にもなりました。彼の言葉にも重いものがありました。
戦時中の話は、私たちはまだ祖父母からや父母から聞いていますが、子供達の世代とは余り話していなかったなあと思います。
戦艦や戦闘機などは好きなようで、(造形としての部分が多いと思いますが)たまに話題に出ますが。

見終わって、「ちゃんと仕事をしなくちゃな」と思いつつ、帰途につきました。
背筋を伸ばしてしゃんとしましょ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっちまった

メリークリスマス!

Photo

何の気無しにドアを開けて、ひょいっと隣の部屋の雨戸を閉めにいこうとして、ドアノブに手をぶつけまして(^^;;;

左手の甲、親指の根元あたりが変色しています。
思いっきり内出血……

写真を撮ろうかと思ったのですが、色がグロいので止めました(ーー;

かぎ針を使っていて、力がかかるので手のむくみや、指先の乾きなどには気をつけているのですが、不覚……
家族で調子悪いのがいて、通院などに時間を取られ、休みもなんだかばたばたしていて全然落ち着かなかったですが、やっと本腰入れて、お題をやろうとしたらこれですよ(^^;;;
無理しないで頑張りますわ〜

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

凝り凝り

フィギュアスケートのソチオリンピック代表が決まりましたね(^^)

女子は順当に決まりましたが、男子は揉めたろうなあと思います。
でも、高橋は世界ランキング3位ですもんね。外すわけにはいかないでしょうし、チームのリーダーとして大事な役割もあるんでしょう(^^)
初めての選手も頑張って欲しいです。楽しみだわ〜

さて、宿題をぼちぼちやっているのですが、なかなかこれがくせ者で。
目数と模様の変更が入ったので、落ち着く目数になるまでが一苦労。
何度も編み直し、やっと何とかなった所で、肩凝りがひどい事になってきています。
腱鞘炎の癖があるので気をつけないと……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地元のお菓子

Photo

左側が「小田原みかんドロップ」、右側が「片浦レモンドロップ」。
片浦レモンという知る人ぞ知る、名産品がありまして、酸っぱすぎないいい酸味のレモンがサイダーなんかになっていました。
先日、ドロップを見つけて、旦那共々ファンになって、時々購入していたのですが、「小田原みかんドロップ」が発売になったようです。
これも「いかにも砂糖」という甘みが少なくて、みかん味が生きています。

小田原柑橘倶楽部の発売です。
レモンドロップも5月1日発売だったんですね(^^;
ちょっとしたお土産にもいいかもです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

厚紙は苦手?

年賀状のプリントアウト。
インクジェット用のはがきは通信面はコートされていて、住所面はコートされていません。
顔料インクと染料インクではインクのしみ込みが違うので、必ずプリンターの方に、設定があります。
私のA3対応のプリンターは黒インクが顔料、染料のブレンドだというのを今回調べていて、初めて知りました。そんなんあるんだ……(^^;;;

また、官製はがきの厚みなら、普通にプリントできるのですが、写真を貼付けたタイプだと、かなりの厚さになります。
これで今回、引っかかりまして。
用紙のカセットから入れる形だと、厚みが邪魔をして、中で引っかかって止まってしまいます。
手差しだと1枚ずつしかできません。しかも、はがきだとサイズが小さすぎるのか、用紙の引き込みがうまく出来ずにこちらも諦め。

別途、普段はケーブルで繋いでいないA4タイプのプリンターで印字することにしました。
PCのOSを入れ替えてから、繋いでいなかったので、プリンタドライバからインストールするハメになりまして、時間を盛大に食いました(^^;;;

自分のじゃないのに面倒な……
まあ、いざという時には使えるのでいいとしましょうか(^^;

アクシデントではありますが、あれこれ自分で工夫するようになりましたねえ。
人に頼ってばかりでは、思った時に思った事が出来ないですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事納め

トーカイ小田原店のレッスンでした。
今年の仕事納めです。

箱根や丹沢の上の方にはうっすら雪が積もる中、下界は天候回復?と思っていたのですが、夕方にはまた怪しげな天気。
夜まで雲がありましたが、夜半にはスッキリと晴れまして…… 放射冷却が怖いわ〜

さて、パッチワークでは斜めに繋ぐパターンを9枚繋げてサンプラーキルトにしましょうと、配色を練っているところです。ブルー、グリーンを中心に、1枚のキルトとしてある程度まとまった色を使ってみる事になり、1枚ずつ配色確認をしています。
次回は4週間後なので、何枚かまとめて確認して帰りました。
お正月を挟むので、なかなかゆっくり縫う暇もないかも知れませんが、少しでも進むといいですね(^^)

私も、引き続き別件を試作中。
一段落したら、年賀状の最終確認もしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秦野カルチャー 年内最終日

刺繍ではハーダンガーの白いミニドイリー。
本来、白地に白糸で刺すものですが、見やすいように色糸を使っていました。
布地はコングレスですが、白糸になったので、数え間違いに気をつけて刺してもらっています。

生徒さんが骨董市で入手したというドロンワークのテーブルセンターとカスタニーレースのテーブルクロス、お友達からもらったというボビンレースのエジングを持ってきてくれました。
しばらく皆で鑑賞会。
ホームスパンの布の糸を抜いて、かがってある素朴な感じのドロンワーク。
かがりの糸は太めですが、糸を抜くだけでも大変だよねと。
幅の足りない部分は別の布をヘムかがりで繋げてありました。
使い込んだ感じがすごくいいです(^^)

タスカニーレースも布に幅広のレースをかがって付けられています。まずネットを作る所からやるんだよ〜と解説をしながら、ハーダンガーでも使っているかがりと共通の所があるのを確認してもらいました。

ボビンレースも簡単な説明を。レース部門の見本を持ち歩いているので、それも見てもらいました。

いいお買い物をしましたね(^^)
色々な分野にも目を向けてもらえて嬉しいです。

レースではタティングレースのクリスマスモチーフでスプリットリングを復習してもらいました。
たまにやらないと忘れますよ〜(^^) 頑張って下さいね。

次回は4週間後です。
忘れないようにたまには手を動かしておいて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KANT 2013/4

Kant

KANTの今年の最終号が届きました。
クリスマスものが目立ちます(^^) 作るのにはもう間に合わないですけど……

宿題用の糸も届いてしまったので(^^;;; そちらの方も本格的に考えなくちゃ。
その前に取りかかったものを少し形にしておかないと。
仕事納めは目の前なんですが、仕事は終わらないので、腱鞘炎だけには気をつけてがんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早々と

駐車場側の花壇で、スイセンのつぼみを見つけました。
インパチェンスが霜でだんだん元気がなくなってきて、余計にスッと伸びたスイセンが目立ちます。
もうつぼみの上がる季節になったんですねえ。

市ヶ谷ではまだ紅葉が綺麗だったのに(^^;;;

一日、やる事はあるのに進まない、ぐだぐだと過ごしてしまいました。
買い出しや灯油、ガソリンを入れたりなど、雑用はしたんですけどね。
う〜ん。気分転換が必要か?

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ秋ですか?

レース研究科、年内最終日でした。
市ヶ谷交番前(というか、交番の裏側)の楓がいい色になっています。
周囲のトウカエデは黄色がほとんどで、そろそろ落ちてしまっているのですが、回りに他の木があるせいか、暖かいのでしょう。今頃、紅葉真っ盛りという感じ。

まだしばらく紅葉が楽しめそうです。

研究科の方は、ほとんど打ち合わせと化し、別室での作業になりました。
お仕事が増えてます(^^;;; 暮れも正月もなさそうです。

Photo_2_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

年賀状の準備はいかが?

毎年、最後になって慌てるので、今年は少し早目に始動。
いつも、旦那の使っているPCで、長女のところからプリンターを移動してつなげ直してから作業だったので、「え~い、面倒だ」と、データを全部、自分のPCに移動しました。

文面は自分のプリンター、住所は別の、と面倒だったんですよねえ。
それを一括管理すべく、頑張りましたわ。

一度データを吹っ飛ばされた時に、やっておけばよかったんだけど……

住所管理ソフトは新しくインストールし直したのですが、古いものをバージョンアップしなくちゃいけなくて、古いバージョンは普通じゃ認識してくれない。
PCに仮想領域を作ってあるので、それでインストール、さらに通常領域でバージョンアップと、ソフトのインストールだけで大騒ぎ(^^; 
住所データもこの際だと、全部確認し直し、入力し直しもあったりで、プリントアウトまでするのに1日がかりになりました。

家族の分は、住所だけは作ったけど、文面はそれぞれが作成するのでお任せです。
年末にかけて私は忙しいのだ(ーー; 住所だけはやってあげるけど、あとは知らないっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乾燥してます

一日、画像処理やらモチーフ作りやら、何となく過ごしてしまいました。
そろそろ年賀状と思って、準備も始めたのですが、住所確認がまだ出来ていません。
早めにチェックしないとな〜(^^;;;

風も吹いて、乾燥しているので、気をつけないとあっという間に指がささくれてきて、糸が引っかかる。
絹糸なんか、テキメンです。しかもアレルギーも発症しているので(いろいろ飛んでるし)薬が切れた途端、目が痒くなる(ーー;)
夜中に痒くて目が覚めるなんて最悪です。花粉症だったらあり得ない状況(^^; だよね。

プランターの葉っぱもあっという間にしなびてくるので、水やりも欠かせません。
チューリップの球根も、乾燥しすぎると花芽が駄目になって「葉っぱは元気なのに、花が咲かない」状況に陥るので、程々に水やりします。まだ霜が降りていないのでインパチェンスあたりも元気ですが、さすがに花が減ってきたのでそろそろ整理しないといけません。
やるべき事は一杯です(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンタがいっぱい

レース金曜クラスも年内最終日でした。
次は4週間後なので、時間内いっぱい、確認しておきたい事が皆さんありまして、あちこちから質問がいっぱい。
次は何をしよう、何が必要?と確認もいっぱい。
活気のあるクラスです。どんどん進める人、じっくり取り組む人、オリジナルに進む人、色々ですが、すごくいい雰囲気になっています。
私も仕事が「増えた!」ので、頑張りますわ〜

先日、山中湖の湖岸をぐるりと一周する道路に、サンタが沢山出没してました。
バイクに乗ったサンタコスチュームのライダーが手を振りながら、皆で走ってまして。
サンタサンタサンタサンタ……最後にトナカイ。
旦那と二人で車の中で大笑いしました。
帰宅してから家族にその話をしたら、長男に「サンタとトナカイの配分、逆じゃない?」と言われて、さらに笑った話をクラスで話したら、大受けでした(^^)
12月ならではのツーリングでしょうね。

帰る頃にはもう夕暮れ。
一年で一番日の短い時期です。風邪も流行ってきています。皆様ご自愛を(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

診療デー

午前中は内科、午後は歯医者と行ったり来たりの診療デーでした。
内科は血液検査もあったのですが、採血に呼ばれるまでに1時間……それからまた1時間。
お昼近くまで時間を取られました。

午後からは歯医者で久しぶりにクリーニング。
予約を取るのに3ヶ月待ちという面倒くささ。予定の入らないように見計らって取ったのですが、2週間ずれていたら行けませんでしたね。先の予定は見えませんし。
久しぶりでしたが、綺麗に磨けているとお墨付きを頂きよかったです。

間に野暮用も済ませ、ばたばたと落ち着かない1日でした。疲れたわ……
こんな事を2日の月曜もやってます。同じ県立病院に午前/午後と行ってきたり。
もう今年も後、半月ですね。最後まであれこれあがいて頑張りましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度は風

トーカイ小田原店のレッスンでした。
タティングレースのドイリーの繋ぎ方の確認、ヘアピンレースのまとめ方の確認など。
ボビンレースのバングル付きモチーフの織り始め。
太い糸でワーカーにするので、みっしりした出来上がりになります。頑張ってね〜(^^)

テネリフレースのオリジナル作品の相談も。
まずは色々モチーフを作ってみようと。並べてかがりを入れて、枠取りを考えてもいいじゃないかとという事になりました。
じっくり取り組んで下さい。

帰りがけには風が吹き始めました。
夜にはかなりの強さに。
年に数回は眠るのに支障が出る位、風が五月蝿くて困る事があります。
こういう時は、長男の受験の頃を思い出します。あの時も、ひどい風だったわ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嵐の箱根越え

月曜は自宅レッスンでした。
年内最終日です。
刺繍もレースもクリスマスものが仕上がって、「間に合ったね〜(^^)」と。
是非、飾ってあげてくださいね。
ボビンレースのお二人は、次回に作るものを決めて帰りました。糸巻きの準備をしてきて下さい(^^)

その後、お通夜に行って来ました。
久しぶりに会う従兄弟の様変わりにびっくりしたり、昔の面影が残ってると、話し込んでみたり。
年降るごとにこういう機会でもないと、なかなか親戚にも会えなくなってきますね。

火曜は朝からぽつぽつと雨になってきたなと思ったら、風を伴ってかなり降ってきました。
小田原回りで箱根越えしたら、えらい事に……
途中「七曲がりで事故」と掲示されていたのをみたのですが、大型トラック2台、普通乗用車2台、軽自動車1台の多重衝突だったようです。
「七曲がり」はただでさえ、カーブのきつい場所、しかも天気の悪くなりかけた頃。
ハイドロプレーニングでも起こしたのでしょうか。それとも普通乗用車のうち一台はいわゆる「痛車」だったので、それによそ見でもしたのでしょうか?
現場では既にパトカーが来ていて、片側交互通行になっていたのでちょっと渋滞しましたが、無事に通過。

そのあと、嵐に吹かれながらハンドルを握りしめて運転していたら、頂上にいくに連れて霧が深まってきて、視界20mほどになりまして……
まあ、雨の時の箱根は大変ですねえ。峠を越えてしばらくしたら、霧も雨も治まってきてやれやれでした。
午後からは天候も回復し、無事、告別式、火葬が終わりました。
夕方帰宅。今度は東名で帰ってきました。横風がまだ残ってましたが、特に渋滞もなく。
やっとほっとしました。

さて、次の支度をしましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

使いにくい

携帯が変わりました。
そろそろ電池の持ちが悪くなってきて、「電池替えか機種変か」と考えていましたが、機種変更することに。
新しいスマホを使うのに、あれこれいじってみています。
何が面倒って、着信があっても、ランプ点灯がないこと。
自分でしょっちゅう確認しないといけません(ーー;
メールの着信もしばらくは自動だと15分おきだそうです。年内に解消予定だそうですが。
急ぎの用のある方は、直接電話でお願いします。
アドレス、番号ともに変わりませんから。

また、親戚に不幸がありまして、明日の更新は出来ないと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちょっと冷え込むと

アレルギーがひどくなります。
冷たい風でくしょんくしょん。涙目になって、目の前がぼやぼやになってしまいます。
そんな中、自治会の一斉清掃がありました。
冬は夏に比べて、草もほとんどないし、枯れ葉の掃除とそれでもしつこく生えている道路脇の雑草などを根から取り除きました。
ほどなく終了。風もなかったので仕事量としては楽に済みました。

フィギュアのグランプリファイナル。男女シングルとも羽生くんと真央ちゃんが優勝して、嬉しい限り。
毎回、思うのですが、ああいう場の緊張感は半端ないでしょうね。それを克服するのは大したものだと思います。
私も、上がり症で、人前で話すのに最初の頃はがっちがちで、ろれつが回らなかったり、逆に自分でも何を言っているのか判らないくらいベラベラと話してしまったり、なかなか思うようにはいかなかったです。
回数をこなすうちに段々慣れてきましたが、「上がり症で、人見知りだ」と言うと、皆さん信じてくれ無い……
習うより慣れろの世界なんでしょうね(^^;;;

何はともあれ、まだ全日本が待っています。ここでオリンピックを始め四大陸などの代表が決まります。楽しみですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

篠原世津子・田村志保 ボビンレース展3

午前中のトーカイのパッチワークのレッスンの後、都内に移動し、見て参りました。

お二人の作品が年度を付けて、並んでいました。
チュールあり、ロザリンあり、色々な技法での作品がずらり。
はがきの写真を撮るのに色々苦労したという事など、
いろんな話も聞く事が出来て、楽しいひとときを過ごしてきました。
また次の機会を楽しみにしています。

帰りがけにオカダヤに寄って、絹穴糸とDMCのディアマントの新色を購入。
1色、品切れだったのが残念。茶系のがなかったです。他の色は今頃使えそうな白、赤、緑、ピンク、黒。
そのうちこれも何かにしたいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス展示@秦野カルチャー

Xmas2013

秦野カルチャーでクリスマス展示が始まります。
中央にでーんとハーダンガースターがある他は、ほとんどバングルのバテンレース飾りです。
見た目の可愛いものってそれだけで、クリスマスの雰囲気いっぱいになりますね。
セミナーに行けなかった生徒さんからも「作りたい」リクエストが出ています。
初めてさん向けに、小品から始めてもいいかな(^^)

刺繍のレッスンでは、ハーダンタースターの仕上げまで。
レースはタティングレースのクリスマスモチーフをしました。
久しぶりにするスプリットリングで四苦八苦。
やらないと手が忘れます。じっくり復習をしてね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SPEC 結 漸の篇 爻の篇

SPEC 完結編です。
後編が始まった所で、前後編を続けて観てきました。
相変わらずの世界観ですね(^^; 小ネタも挟みつつ、人間ドラマも入れつつ、ぶっ飛び設定もちゃんと回収してました。

瀬文くんが一番、割を食ってます。いつもの事ですが、ここまでぼろぼろにならなくてもねえ。
野々村係長、あなたはカッコいいです(^^)うん。
当麻は当麻で、いつも髪の毛ぼさぼさですが、綺麗だよ〜

スペックホルダーが勢揃いの後編、ガイアの思うままに成るのかどうか。
一気に観たので、CM挟んで次、という雰囲気で前編はどうだっけ?と忘れる事もなく、SPEC世界にどっぷりしてきました。

さて、次のモチーフを考えよう……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奇跡は成らず

がっくりだよ〜のアイソン彗星。
正式な発表が出たようですね。
国立天文台やアストロアーツのサイトなどに詳しく出ていますが、近日点通過後、分裂、分解した彗星核はもろもろに砕けてしまい、ほとんど見えなくなったそうな。

世紀の大彗星になるか!と言われたのが嘘のような結末。
一応、関連書籍も購入して事前勉強もしてたんですけどね(^^;;;
宇宙の事は予測がつきません……

かと言えば、ヒミコという3重銀河の予測図も出てきました。
ビッグバンから8億年後の銀河だそうで。
衝突銀河というものもありますが、3重は初めて聞いたぞ(^^)
宇宙はエネルギッシュ。
いろんな事を知るのが楽しいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4つ

流行語大賞が決まりましたね。
「おもてなし」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「今でしょ!」と4つも。
決めきれなかったんでしょうねえ(^^;;;
どれにしても、他を推すところから反対票が入る感じで。
どれも今年ならではの言葉だと思います。

レースの見本を作っています。
編み図を起こし、編んでみて、修正し。
取り敢えず一つ、最後まで編んでみましたが、どうかな〜……
一休みして、新しい方向から別のものを作ってみようと思います。
まず、出来上がったものを仕上げしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶどうサイダー

旦那と出かけた先で購入。
Nec_1047

山梨ぶどうサイダー。見た目、赤のスパークリングワイン。
でも、アルコールはいっさい無しの、サイダーです。果汁は10%なので、ちゃんとぶどうの味もしますね、フレーバーじゃないので。

金曜、土曜は素晴らしい富士山が見えましたが、お天気いいからと撮影会に行ったものの、雲に邪魔されてました。富士山の一角だけ(^^;;;

紅葉も近所、標高の低い所はいい色に染まっていますが、ちょっと高くなってくると既に終わった雰囲気を醸し出していました。
峠道はすっかり枯れすすきに覆われていました。
夏に行けなかったいつものレストランでゆっくり食事をして、撮影会は終了しました。
また忙しい日々に戻ります(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月更新

本家サイトの更新です。
◆ニードルワーク
 (12月) ハーダンガー刺繍編 ハーダンガースター
       ヘアピンレース編 波のモチーフで Ⅲ
       ボビンレース編 Tree in the Bangle 
◆ガーデニング  
 (12月) 11月の庭
◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャー各教室の2月分までの日程を表示

あと今年も1ヶ月です。
早いなあ……
やるべき事はてんこ盛りなので、精一杯頑張りますわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »