« 貴重な時間 | トップページ | がっくりだよ »

心浮き立つ

クリスマスものって、なんだかウキウキしますね。
トーカイ小田原店のレースのレッスンでも、ボビンレースのバングルパターンを始めました。
ポイントは2カ所。
難しくはないけれど、バングルに糸を巻き付けるときの注意点を確認。
後はダブルピコと。
次回までには出来上がってきそうです。

マクラメのオリジナル作品のバッグも仕上がってきました。
内袋の仕立てが一番大変だったかな(^^)
レースの作品はそれだけだとスカスカなので、どうしても仕立てという難関を乗り越えなくちゃいけません。
ひとつひとつ、手縫いでいいので(ミシンだときついカーブが大変ですよね)ゆっくり取り組んで下さい。
オリジナルを作った時は、製図や作り方メモを残しておいて下さい。
絶対、後々役に立ちます(^^)

パッチワークは斜めラインに繋ぐパターンの製図が終わって、布のカットに入りました。
1枚のキルトの中に、パターンはいろいろでも、配色をある程度まとめる事で、全体を落ち着かせるように作ります。
いままでは、パターンごとに配色していましたが、全部を見ながらというのも良くあるやり方。
色々なやり方をしてみましょう。

明日は記事をお休みします。ご了承ください。

|
|

« 貴重な時間 | トップページ | がっくりだよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/58654902

この記事へのトラックバック一覧です: 心浮き立つ:

« 貴重な時間 | トップページ | がっくりだよ »